※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月11日目の女の子が哺乳瓶を拒否し、右乳も嫌がる状況。体重減少もあり、困っています。対策を知りたいです。

生後2ヶ月11日目の女の子を混合で育ててますが、2ヶ月すぎて急に哺乳瓶を拒否するようになりました。母乳もなぜか右乳だけ少し吸ったら嫌がります。
乳頭混乱を避けるために哺乳瓶の乳首は桶谷式相談室をつかっていて、今までは問題なく飲んでくれていたのですが、ここ一週間ほどは口にいれただけで泣き出します。
お腹がすいたら飲むだろうと思っていましたが、効果なく、無理矢理押し込んでも吐き出し、やっとの思いでまれに少し飲んでくれるという感じです。
母乳実感の乳首でも試しましたが同じでした。

ミルクを変えたり、温度を変えたりしてみましたが効果がなく、母乳も右乳だけ嫌がる状況が変わらず体重が3日で100g減ってしまい、続くと危機感を感じます。
寝ぼけてるときとか、旦那さんに飲ませてもらったりとか色々試してはみてるものの効果がなく困ってます。
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらどのような対策をされたか参考にさせていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

現在の体重は5200gですが10日で100gほどしか増えていません⤵️1日の哺乳量は母乳がせいぜい300~420mlなので全然足りないのですが、機嫌は悪くなくおしっこも出るので、出ていく量のほうが多くなってしまってる現状です

コメント

やん

うちもそうでした💦
1ヶ月ぐらい飲んだり飲まなかったり母乳だけでは明らかに足りてはいなかったです💦
ミルクの種類変えてみたり乳首変えたり温度変えてみたり。。。
根気強く飲ませていたら最近やっと飲んでくれるようになりました
体重は測っていませんでしたが本人が機嫌もよくいたのでぐったりなどしなかったのでそのまま様子見でした。
飲まなかった時は排泄はやはり少なかったです

あまりにも体重が減るようなら病院で相談した方がいいかもですね。。。

  • せいちゃんママ

    せいちゃんママ


    コメントありがとうございます。一ヶ月以上も努力されたんですね💦
    今はこういう気分なんだと気持ちを切り替えて色々試すのを楽しんでやれたらよいのですが。

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

いままで飲んでくれていたのにいきなり拒否されたら焦りますよね💦
娘もそのくらいの時期に哺乳瓶拒否が始まりました💧

ミルクを変える、乳首のサイズを変える、コップ飲み、温度、授乳体勢を変える(娘はゴロンした状態で横向けて飲ますと飲んでくれました)
乳首を温めてみる、お腹空いて泣くまで待ってみる
私が試したのはこんな感じです。
コップ飲みを試してみてください𖠚໊ 今も哺乳瓶拒否の真っ最中の娘ですがコップ飲みだと全部飲んでくれます(^^;

  • せいちゃんママ

    せいちゃんママ


    コメントありがとうございます。2ヶ月なのでコップ飲みは全く頭になかったです。さっそく試してみます。
    成長して知恵がついたと嬉しい反面悩みはつきそうにありませんね。

    • 10月11日