※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

お義母さんに相談して、旦那に息子の対応を伝えてもらうべきでしょうか。

みなさんならお義母さんに相談しますか?
お義母さんはとても優しく、私に毎年誕生日プレゼントを用意してくれたり、泊まりに行くとおもてないしてくださったり、息子の事も本当に可愛がってくれています。
旦那に対しても「かおりちゃんが疲れてるようだったら、あんたが家事やって休ませてあげないとダメだよ!」とか言ってくれるような方です。
旦那はマザコンというわけではないですが、お義母さんの事は大切に思っているのが私にも伝わります。
しかしほの旦那が最近、息子のイヤイヤ期にイライラするようになり、息子が大泣きしてると怒鳴るようになりました。
私もイライラして怒ることはありますが、私と旦那では息子に接している時間の長さが全然違うわけじゃないですか。それなのに旦那は、休みの日にたった1回の大泣きで「うるさい!」とか「なにがしたいんだか分かんねーよ!」とか怒鳴ります。
私が怒鳴らないでよ、可哀想じゃん!と言ったら「全部俺が悪いんだ!」と吐き捨てるように言われました。(私に怒ってる感じではなかったです)
私から旦那にイヤイヤ期だから仕方ないよ、と言うよりも、お義母さんから諭してもらったほうが、効果がありそうな気がしてます。普段はお義母さんをこういう事で頼ることはしないのですが、なんとなくふっとお義母さんの顔が浮かんで。
みなさんならお義母さんに相談して、旦那にそれとなく言ってもらいますか?

コメント

はじめてのママリ

義母さんにも言われちゃうと旦那さんは行き場がなくなってしまうので、経緯を話して気持ちを吐き出せるように「最近どうー?」みたいなLINEをしてもらうのが良いのかなあと思いました😊
そこから旦那さんが義母さんに話したら話を聞いてアドバイスしてくれるでしょうし、お母さんに話を聞いてもらうってそれだけで安心したりもしますし✨

はじめてのママリ🔰

義母がそんな感じで優しい方なら頼っちゃうと思います😂

そんな感じの良好な関係なら、お義母さんを頼ってもいいと思いますよ😊!
良い方向にいくといいですね!!

たこ

お義母さんが ちゃんと言ってくれたらいいですが、

うちの義母の場合
子離れできてない人なので、
比べられることもあります。

○○(義兄)と○○(旦那)はこういうことしなかったよね!?
みたいな感じを 義父に言ってたり。

はいはい、私の子育ての仕方が悪いか、私の遺伝だと言いたいのねって思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は言わないです。
言っても解決策にはならないと思います。

®️®️

そんな感じならわたしは相談しちゃうと思います!

ただ、嫁からも責められ義母からも責められだと可哀想なので、やんわりでお願いします!っていうかもしれません😂

あーか

私ならしないです💦
イライラしてるところにお母さんから言われたら、俺の親に愚痴ったわけね?!ってなりかねないようにも思います…
義母さんも心配が増えますし。。
もし言うのであれば、より悪化することも覚悟して、義母さんが自分が思ってるような介入ではない可能性があること、思ってる以上に深入りしてくるかもしれないとか、色んなことを想定した上で、それでも言うのかって考えた方が良いかなと思います💡
男の人ってプライドもありますから、夫婦間のことを親にまで持ち出されたら嫌ってなる人もいますし。。

• あーか

あーか

いくら言い方を変えたとしても、義母さんも息子の愚痴を言われて良い気持ちにはならないと思いますし…

• 10月11日
はなちゃん

夫婦間で話合って解決する問題だと思うので言わないです💦
お子さんに手を出してくるなら相談するかもしれませんが…

くま

私は喧嘩するたびにお義父さんに電話します(笑)

100%私の味方してくれます✨

絶対しません。夫婦間で解決する問題だと思います💦

はじめてのママリ🔰

今は仲良しでも
お義母さんに相談して、それが続くとだんだん拗れていきそうです😓

たろうちゃん

言ってください、ではなく

こういう風で困ってる
子供もだけど、旦那も苦しんでると思う
どうするのがいいんだろう?
と相談してみるとか?😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

ちなみにうちは、旦那の両親がクソなので連絡すら取ってません😂

ちゃんとした義母さんで羨ましいです。

• 10月11日
はじめてのママリ

私なら言います!!というか、言ってます😁
でも論してもらうというよりは、事情を説明して、『何かストレス溜まってるのかなぁー?私には気遣ってなのか話してこなくてさぁ😭でも心配だからお母さんちょっと声かけてあげてくれないー😭?』て言います😂
一応お母さんからしたら大事な息子だし😂旦那を悪く言わないように、でもこんな事を子供にしてて、子供も可哀想だし旦那の事も心配だし😭って感じで話します😂

実際は旦那の心配なんてしてませんがwwwww