※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんママ
家族・旦那

殆ど愚痴になってしまいますので、苦手な方はスルーして下さい…義母への…

殆ど愚痴になってしまいますので、
苦手な方はスルーして下さい…

義母への対応に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

2年前、マイホームを建てました。
引越しの際は高齢で共働きの義父母の手を煩わせる訳にはいかない、と思い、手伝いは私の親が来ることに。

引越しが完了し、
いつでも来て下さいね、と連絡をしても微妙な返事。
そしてその辺りから、子ども達への誕生日プレゼントがぴたっと無くなりました。

義実家の親戚の方が病気になってしまい、
そちらにお金がかかるのかなぁなんて
主人と話していたのですが、
最近になり衝撃の事実が。

マイホームへの引越しの際、義母を1番に頼らなかった事がどうも気に食わなかったそうなのです。

そんな事を2年も根に持っていた?!
主人とびっくりしてしまいました。

その間、何度も義実家に泊まりましたが
別に特に何も言われず、
会話もしますし、晩ご飯も出して頂いたり
手厚く出迎えていただいていました。

引越しの際も、
手伝うからね、等の声掛けもありませんでした。

娘の入園や運動会の際には必ず声をかけているのですが、曖昧な返事で、新居にも一度もまだ来ていません。

まさか、
そんな事だったとは…と思いましたが、
私の勝手な判断で娘達のプレゼントを奪ってしまっていたのだな、、と思うと(娘達は全く気にしていないですが笑)申し訳なく情けない気持ちです。

私が耐え切れず泣いてしまい、主人が義実家へ話しに行こうか?と言ってくれたのですが、、
何をどう話せば良いのか。私から謝れば気が済むのか。
当の本人からは何も聞いていないので、
どう切り出せば良いのか…。

これまでも何度も義母には泣かされてきたので、
もうこの際今後会うのをやめるか。

皆さんならどうされますか?

コメント

2年前のことをずっと根に持っているなんて…😢
しかも、引越しの際も関与して来なかったなら、こちらからわざわざ手伝って下さいなんて言えないですよね💦

プレゼントなんでくれないなら要らないし、娘さんたちも楽しみにしてないなら全く気にしなくて大丈夫ですよ😭🙏🏻

2年間微妙な反応をされてにゃんママさんもずっとモヤモヤでしたよね。
もう過ぎてしまったことが原因だなんて、泣いてしまうほどの辛さだと思います。

わたしだったら
向こうが孫のことに乗り気じゃないなら、関わりを徐々に減らしていくと思います。

孫に会いたいとか言われたら
会わせるかもしれないけど
こちらから誘ったりは辞めてみます💦

とりあえず今は、冷たい対応されて、辛い思いしてまてまで関わる必要ないと思いますよ〜😭

• にゃんママ

にゃんママ

優しいお言葉、有難う御座います☺️
    そうなんです…嫌味の1つや2つも、あれば気づけたのですが、
    ご両親に宜しくお伝え下さいね、位の対応だったし、なんにも言われなかったので、もう本当に
    とんだ察してちゃんだな。。と思って😅笑💦

もうほんとに関わりたく無いです。
    ただ今3人目を妊娠中で、来春出産予定なのですが、また頼らないとネチネチされるのかな…。と思うと、、、あーどうしよーってw
    本当は3人目の顔も見せたく無いですけどね😂

• 10月11日
れこもか

疎遠一択です。
お泊りまでする仲なら疎遠は難しいかもですが。何食わぬ顔で過ごせたらそれが1番だと思います。

• にゃんママ

にゃんママ

疎遠一択‼️お強いです。
    泊まりと言っても盆暮れ正月くらいで、日帰りだと地味にキツい距離なので、1泊してるだけなんですよね😅💦
    来春、第三子を出産予定なので、そこでもまた頼らないとネチネチ対応が始まるのかな、、と思うと、、

私がいつまで経っても気付かないフリをしてると、子どもに害が及ぶのでは。。と思うと気が気じゃなくて。

因みに仲良しの主人の親戚に相談してこの事を教えてもらったのですが、親戚皆んなに、昔から色々と嫌味を言ったり、子どもっぽい対応をして来ているらしいです。

• 10月11日
  • れこもか

れこもか

うちの家庭だと、旦那の方のおばあちゃんたちの呼び方、あまり会わない方のおばあちゃん。ですよ(笑)本人たちの前ではバーちゃんジーちゃんですけど。

頼らないとネチネチっていうか。そもそも旦那の母親あまり頼れなくないですか?知り合いのおばさん程度にしか思ってないので、あまりベタベタするの嫌なんですよねー。

• 10月11日
  • にゃんママ

にゃんママ

ねー。でも今思い出したのですが、そういえば初産の時は、こっち(義実家)の方の病院で産む?って言われたなーって、思い出しました😲

えぇぇ、、、ったドン引きしましたけど。笑

本当はべたべたしたい、頼って欲しい人なのかも。だから、泊まりに行った時は色々してくれるのかなぁ…謎ですが。。

旦那の母親は頼りづらいですよね😂笑笑 出産とか特に、見られたく無いし産後の世話は実母が1番いろいろ言えるし😂

• 10月11日
  • にゃんママ

にゃんママ

あまり会わない方のおばあちゃん、笑いました。😂笑笑

• 10月11日
ママリ

旦那さんの方から、実家を頼らなかった理由はお話されたんですか…??それでもダメなら心狭すぎるし、もう終わったことをグチグチ言われてもねって思って、私ならもうそのままにしちゃいます。(笑)付き合わなくてラッキーみたいな😅💦
ただそれだと亀裂がさらに深くなりそうなので💦💦旦那さんもびっくりてことは旦那さんは味方なんですよね?やはり旦那さんから理由を言ってもらって、その上でお会いした時にさらっと、引越しの時はすみませんでした、と伝えるのが無難と思います😭

• にゃんママ

にゃんママ

義実家を頼らなかった理由は、お話しした事がありません😅
    引越しの際に、一言伝えておけば良かったなぁと後悔しています。2年も前のことですが。笑笑

義母から直接、これが嫌だった、って言ってもらえれば、具体的に謝れるのですが、
    こちらから話すと、「誰から聞いたの?怒」となりそうで…。(主人の親戚から聞いていて、喧嘩になると困るから口外しないでねと言われました。)

旦那は昔からこんな感じの義母の対応には慣れていて、何でもスルーしている感じです。

• 10月11日