※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

大阪信愛幼稚園の願書提出や面接などについて、備忘録を兼ねて、情報と…

大阪信愛幼稚園の願書提出や面接などについて、備忘録を兼ねて、情報としてお役に立ててればと思い、投稿させていただきます。
(2020年受験、2021年入園の情報です。)

【願書提出】
受付は8時半〜12時
朝6時半頃から5〜7組ほど並び始めたが、その後どんどん増えるわけでもなく、8時で20組、8時半で40〜50組くらい並んでいた

【面接】
朝9時〜(願書提出の順番で時間が決まる)
親子面接約5分、子供の行動観察?幼児面接約5分
2階で親子面接、1階で幼児面接
親子面接は、1部屋に先生2人で、何部屋かで同時に親子面接
幼児面接の部屋は中が見えないようになっていたので詳しくは分からないが、子供曰く、絵本を読んで、先生に「絵本好き?」と聞かれたとの事(うちの子は大泣きして、抱き抱えられて部屋に入って行ったので、他にいろいろ聞かれても答えなかった可能性あり)

【親子面接の質問内容】
1.家庭ではどのように育ててきたか(教育方針的な)
2.幼稚園はどんなところだと思うか
3.お子様を預かる上で、気をつける事はあるか
オムツが外れているか
信愛の方針に賛同できるか
子供には、名前と見せられたカードに何が書いているか(何も答えなかったので、それ以上は何もなかったが、本当は他にも質問事項があったかも)
※父母揃って面接に行ったら、1〜3は父母共に回答の必要あり

【結果発表】
面接翌日に速達で発送のはずが、面接翌日のお昼に届いた(おそらく面接当日の午後発送)


以上、自分が受ける時に知りたかったと思う内容です。

ちなみに、私は親子教室に3期分参加していて、親子教室の先生は「信愛を選んだ理由もたまに聞く事があります」と仰っていました。
また他の受験者は、2の質問で「保育園、認定こども園、幼稚園などがありますが」と前置きがあったようです。

コメント