※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
妊活

不妊治療中の方からの相談です。治療方法について考え中で、クロミッドやhcg注射の効果について悩んでいます。次の治療法やアドバイスを求めています。

不妊治療中、またはしていた方に相談させてください。

今日高温期13日目にして体温がガクッと下がり、先ほど茶おりも始まり今日明日のリセット待ちとなりました😢

そこで次の治療について考えています。

1人目は自然妊娠でしたが2人目不妊のため治療中です。

卵胞の育ちが遅いためクロミッドを服用し、タイミング法、そして黄体ホルモンが低いためデュファストンを服用した4周期。

今回はクロミッド+タイミング法+初めて排卵誘発のhcg5000注射+黄体ホルモン補充のhcg3000注射を一日おきに3回打ちました。

●クロミッドは着床率が下がるので推奨しない病院もあると読んだこと
●hcg注射は副作用があり、ひどい肩こりや気持ち悪さがあったこと

→クロミッドに変わる、卵胞を育てる助けになる薬はありますか?

→やはりデュファストンより注射の方が妊娠率は上がりますか?(上がるのであればもう少し頑張りたいと思います。)

デュファストンは高温期に移行するスピードが速かったのですが低温期と高温期の差があまり大きくありませんでした。
hcg注射はなかなか高温期に移行しなかったものの、高温期はいつもより高く安定していました。

不育症など基本的な検査は特に問題なく、黄体ホルモンが低いくらいでした。

皆さんなら次はどうするか、
何かアドバイスなど頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

クロミッドの変わりに、hmg注射打ってました!生理開始5日目から10日間毎日注射打ってました💦
クロミッドより副作用が出やすいため、病院で承諾書を書きました💦
hcg注射のほうが効果あると言われ、排卵後に2回打ってましたが、私は吐き気がありました😥

今回の妊娠はクロミッド4周期→hmg1周期→2周期お休み→クロミッド で妊娠しました!

• piyo

piyo

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    hmg注射というのもあるのですね。
    わたしもhcg吐き気ありました😭結構辛いですよね💦
    クロミッドでご妊娠、おめでとうございます🧡
    今周期も結局飲むことにしたので後に続けるよう祈ります🥰

• 10月18日

レトロゾールとゴナールエフ(hmg製剤)使ったことあります。

レトロゾールはクロミッドとは作用機序が違うので内膜も薄くなることもないですし、自分のホルモンを使って卵胞を大きくするので体に負担もかからないです。

ゴナールエフは注射製剤なので効果はレトロゾールよりも高いですが、卵胞が複数できやすいので多胎になるリスクも高いです。

• piyo

piyo

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

レトロゾールとゴナールエフ、どちらも初めて聞きました。
    今周期はとりあえずクロミッドを引き続き飲んでみることになったのでそれで様子を見て、頂いたアドバイスのことも医師に相談してみますね🥰ありがとうございました!

• 10月18日
イチゴ

クロミッドは内膜が薄くなったり、オリモノが少なくなったりするみたいですね。私もずっとクロミッドでしたがこの間からセキソビットに変わりました!セキソビットは副作用が少ない代わりにクロミッドの1/6以下の効果とネットでみました💦
クロミッドは1日一錠でしたがセキソビットは1日6錠飲んでます。
幸い、セキソビットでも卵胞育ってるので今後もセキソビットの方がいいかなぁって思ってます。
私なら、卵管造影やフーナーテストなども問題なければタイミング法か人工授精を続けてみます!

• piyo

piyo

内膜の厚さは問題ないと言われましたが、おりものはなくなったなぁと実感しています💦
    セキソビットというものもあるのですね。

化学流産を何度かしているので卵管造影はしなくて良さそうと言われましたが、第一子から時間も経っているのでフーナーテストはやってみたほうがいいのかもしれませんね🤔
    ありがとうございました🧡

• 10月18日