※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冬に掛け布団無しでスリーパーのみの対策について教えてください。寒さ対策と窒息事故への不安があります。

お子さんが、冬に掛け布団無しでスリーパーのみの方いますか??
3ヶ月の娘がいるのですが、窒息の事故が怖いです。寝る時に周りには何も置かないようにはしていますが、これからもっと動けるようになった時、掛け布団がかかってしまうのが怖いです。私自身、夜はかなり爆睡してしまうで気づけなそうです。
みなさんどうされてるのでしょう?
毛布生地やフリースのスリーパーも見ましたが、冬はそれだけだは寒いですよね?!スリーパーだけでも大丈夫そうな冬用のスリーパーをご存知の方いたら教えて下さい!!

コメント

ぽん

関西地方の雪が積もる地域に住んでいますが、昨年は掛け布団なしで寝かせていました!今年もその予定です。

足の指先まで覆えるフリース生地のパジャマ(ロンパース)を着せて、その上からモコモコの半袖タイプ、裾長めのスリーパーを着せていました☃️

昨年は半袖タイプのスリーパーだと腕も全部隠れて暖かそうでした🙆‍♀️

ちなみに、ロンパースタイプのダウンを着せるのを勧められて試しましたが、寝返りが打てないので、泣いて起こされました😂

豆柴

春生まれなので寒くなる頃には5か月くらいになっていましたが、布団掛けずに、長袖の肌着一枚+冬用生地のパジャマ+フリース地のロンパース(もしくはスリーパー)を重ねて着せてました。

ロンパース無しで布団を掛けて寝かせた時は、毎回途中で暑くなるのか、睡眠中思うように動けなくて嫌なのかわかりませんが、汗だくで泣いて起きてしまって😅
そのまま寝返りでよく動くようになったりもしたので、結局布団を掛けぬまま冬を越しました。

因みに都内で、エアコンやストーブ、電気毛布など使っていません。私は寝室が結構寒いと感じています😅
因みにもうすぐ一歳半の今も寝相がかなり悪いので着るもので調整してることが多いです。(最近急に寒くなったので私と同じ布団に入って寝てくれたりもしますが😂)

トンカツ

東北ですが3年前に引っ越してきたアパートは真冬でもそこまで寒くならないので大人も子供も掛け布団かけてないです😂
タオルケットと毛布のみですが寒くないです😊
寝る時はエアコンも消します😆

海

そこそこ雪が降る寒い関東甲信越地域ですが、スリーパーというか、下の子は肌着に長袖ロンパース、おくるみにしてます。冬になったら、これに薄い毛布にして、中を厚めのロンパースかなと考えてます。
上の子は、スリーパーに毛布(今は薄いスリーパーに薄い綿毛布)です。しかし、寝相悪すぎて夜中スリーパーのみになっていたため、着ぐるみ買ってきて、パジャマの上に着させてました。寝返り返りうてるようになれば、ある程度窒息とかは大丈夫だと思います。

うめこ

私も窒息が怖いので掛け布団使わない予定です。
フリースのスリーパーだけで寒くなってきたらエアコンつけて寝ようと思ってます。

着せ過ぎで温めすぎてしまうとうっ血して突然死の原因にもなるそうです。
赤ちゃんは手足で体温調節してるので冬でも素足で寝かせた方がいいだろうし、少し薄着で乾燥対策しつつエアコンがいいかなーと考えてます。