※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子の出生によって愛情不足を感じている状況で困っています。どうしたら良いでしょうか。

下の子が生まれてから上の子が愛情不足です。
どうしたら良いかわかりません。
めちゃくちゃママっ子だったのにパパが一番大好きと言われました。
娘に対して怒るし、遊んであげれないし、常にイライラしてるので仕方ないことです。
いつでも抱っこ!と言います。今までそんなことなかったです。
辛いです。どうしたら良いですか。

コメント

ぴーの

お疲れ様です。
私、上は8歳ですが、今だに悩んでます…
常に怒ってます😣

私がやってきたのは、イライラしながらも、上の子を抱きしめる、パパが家にいる時は、赤ちゃんをパパに任せて(パパには事情を話して)上の子とお出掛け。
とかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつになっても同じなんですね😞
    明日パパに預けて上の子連れ出してみます!
    どんなところへ行くのが良いですかね?

• 10月10日
  • ぴーの

ぴーの

私は、2人でランチやプリキュアのショー(数年前ですが)があったので、行きました😊

でも、今はコロナで難しかったら、上の子のお洋服や本屋さんで好きな本を買ったり、特別なオヤツ(ケーキとか?)を買いに行く等、ママと2人だけ‼️の特別な事を楽しんでみては、いかがでしょうか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しそうです(^^)
    そうなんです、コロナなのでなかなか行けないですよね😞
    人の少ない時間帯にお出かけしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてじゃないママリ

上の子を優先にしてあげたらいいです😭
ギューってたくさんしてあげて一番はあなただよってことを伝えてあげてください
旦那さんがいる時は旦那さんに下の子を任せて上の子ははじめてのままりさんが相手をしてあげてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子優先にしてるつもりなんですが、下の子も置いてるとずっと泣いてるのでずっと抱っこしながらだとなかなか難しくて。。
    旦那に任せてみても、もう上の子も旦那と遊ぶ方が楽しいみたいです😞

• 10月10日
ありさ

上の子も本心じゃないと思いますよ😊
今はママを取られた気がするからそういうだけで抱っこをせがんだりするなら甘えたい証拠だと思います😊
うちの子も完全な赤ちゃん返りで下の子を攻撃しまくるし、自分が一番にかまって欲しい!って感じです😅
全部はどうしても無理ですが、出来るだけ息子優先にしたり特別感?下の子はまだ出来ないとか食べれないから〇〇君だけ特別にあげるね!とかで自分の方が上なんだって思わせるような感じにしたりして誤魔化してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えたいんだろうなと思うんですが、今までみたいに上の子を心から可愛いと思えなくなってしまって。。抱っこしても下の子が泣いたらすぐにおろしてしまいます。。
    ダメですよね😞

• 10月10日
  • ありさ

ありさ

上の子可愛くない症候群ですかね😅あたしもそーでしたよ!
    なかなか1人だと全部は難しいですよね💦
    しかもどっちもママがいい!ってなるので必然的に1人で何も出来ない下の子を構ってしまうし😓
    全然ダメなことはないと思いますよ😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😞
    まだまだ赤ちゃんの下の子が本当に可愛くて😞
    ありささんはいつごろ上の子可愛くない症候群落ち着きましたか??

• 10月10日
  • ありさ

ありさ

最近やっとマシです!ただ反抗期?っぽいので口も達者で言い返しに来るのでそっちでイラッとしてバトりますが😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞
    下の子が出来たのは親の勝手なのに上の子は可哀想ですよね。。
    イライラしない人間になりたいです。
    コメントありがとうございます。

• 10月10日

うちも同じことありました。
産まれてから半年くらいは少し情緒不安定みたいで。
やっぱり自分だけ可愛がられたいのが普通だし、それがじじばばや会うひとにも赤ちゃん~!ってなってるみて、いつも寂しい目してました。

ママにべったりな子だったのに、嫌い、一緒にいるのやだ、どっかいって、パパだけでいい

毎日言われて、じゃあママも下の子といるからいい!と言っちゃって、より泣かせたこともあります。。

でも四六時中そうなわけじゃなくて、赤ちゃん可愛いってミルクあげたり、ぬいぐるみ置いてあげたり、お布団かけたり、お姉ちゃんになりたいって気持ちとの狭間で一生懸命、娘なりに成長しようとしてたみたいですよ!

段々落ち着き、それにともない頼もしいお姉ちゃんになっていきましたよ!

ママの愛情もちゃんと伝わってますから、大丈夫です。
まだまだ2歳。しかも望んでお姉ちゃんになったわけじゃないのに、それを頑張って受け入れようとしてるんだと思いますよ!

時間が解決してくれると思います。
ママは無理せず2人に愛情注いでいきましょう。
ママの精神面も成長しようとしてるんです、きっと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当周りが下の子の相手してるときの寂しそうな顔見てられません😞
    わたしも対等になってじゃあいい!とか言っちゃいます😔愛情確認したいだけだとわかっているのに。。

確かにそうですよね。まだ2歳なりにいろいろ考えて葛藤してくれてるんですよね😞
    しばらくまだかかりそうだけど私も娘と一緒に成長しなきゃですよね!
    ありがとうございます😢

• 10月11日