※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきママ
子育て・グッズ

保育園の1人の保育士さんの言動に悩んでいます。息子の成長や様子について熱心に助言をしてくるが、その言い方に違和感を感じています。保育士さんに抱っこされると息子が泣いてしまうこともあり、どう接していいか悩んでいます。

9月から週3回、私の仕事の日に息子を保育園に預けています
保育士さんは皆さん丁寧で優しく本当に感謝しています😌
ただ、1人の年配の保育士さんの言動にもやもやしています...

お迎えに行くと、食事や普段の過ごし方など必ず何か助言?を言ってくださっていました
最初は「熱心に見てくださって有り難いなあ」と思っていたのです
ですが、最近は何か違和感があります😔

・毎回「お家ではどんな遊びをしているんですか?」と聞かれ、その都度「積木やボール遊びや散歩が好きですね」と答えていますが、「あぁ...」と言われて終わります...

・息子は同じ月齢の子よりゆっくりな成長です。
最近やっとハイハイやつかまり立ちが出来るようになり嬉しく思っていました😭
ですが、
「保育園ではつかまり立ちもあまりしません。今日も出来ませんでした。おもちゃも自分の周りにあるもので遊んでいて、取りに行くことはありません。食事も手を出さず待っている状態です。お家ではどうですか?」と聞かれ、「家では手づかみメニューは手づかみで食べますし、じっとしている時がないぐらい動き回っているんですけどねえ☺️」と答えると、「まあお家ですからね」と鼻で笑われました..

・最近コップ飲みを練習していますが、なかなか難しいです😅
「あまりお茶を飲まないんですよね」と言われ、
「家ではよく飲むんですよ😌」と答えると、
「でもストローででしょ?」とぴしゃりと言われ
「まあ園でもコップ飲み練習しますから」で終わりました...

この他もいろいろ言われるのですが、熱心といえばそうですが、うちの子に問題があるような言い方をされるので、毎回悲しくなりながら帰っています😔
個人的には、息子は慎重派な方ですし、週3回しか保育園に行かないので慣れてないだけなのかなと思っています😔

これは偶然だも思いますが、お迎えの時、その保育士さんに抱っこされながら出てくる息子は毎回大泣きです😢
他の保育士さんの時はそんなに泣かずに笑顔の時もあります...

お迎えに行ってその保育士さんが来られると、「今日は何を言われるのか」と一気に沈んでしまいます😢

上手なお付き合いの方法が知りたいです...

長々失礼しました😣

コメント

まゆゆ

年配の保育士さんって難しい方いますよね😭子育ても経験してるからなのか、上から目線というか思ったことをストレートに言っちゃう方多いような感じします…
お母さんが1番分かってるのにいちいちマウント取るような言い方する人…🥺
保育士してるので職場にもいますそんな人😅😅
上手に付き合うとしたら、こんなことできるようになりましたとか話して、面倒だなと思ったら受け流すくらいでいいと思います😂お迎え行って毎回悲しくなるなんて辛いだけですもん😭
お子さんの個性を大切にしてあげてくださいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ✨

はな❁

それはモヤモヤしますね😨
9月からで、まだ1ヶ月ちょっとしか行っていないのに、自分の周りにあるおもちゃで遊んでいたり、泣かずに食事のイスに座れていることだけでもすごいと思いますよ!

こんな保育士さんとはあまり関わらないようにしたいですが…😂まだ行き始めたばかりなので、これから子どもとも親とも信頼関係が少しずつできてくるかもしれません。
私ならとりあえずもう少し様子見ですかね…🤔💦
もし相談できそうな先生がいたら、遠回しにでも話してみてもいいと思いますよ😣