※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

二歳の子が寝る前に自慰行為のようなしぐさをするので心配です。愛情不足なのかな?入眠儀式なのか?止める方法はありますか?

先日二歳になりました。
誕生日前後ぐらいから寝る前に自慰行為のようなしぐさをするようになりました。
オムツに手を入れたりはしませんが、うつぶせになってお腹の辺り?オムツの辺り?に拳を当てて力を入れていたり、ただグーに握って力を込めたりしています。足もピーンと力を入れることもあります。
昼寝前や夜寝る前、夜中に目が覚めたあとなど眠くなるとやるようです。急に生活環境が変わったり何か変化があったわけではないです。愛情不足なのかな?とか不安ばかりで何だか切ないです。
ただ入眠儀式なのか?とも思うこともありますが、私自身が不安になります。どうしたらやめてくれるのでしょうか?

コメント

しゅうまい

うちの子も2歳過ぎた頃から、寝る前に時々しますよ!
幼児はみんな通る道と聞いてから、特に外でやることもないので、そっと見守っています。自然と収まるようですので。
叱ると悪いことだと感じて、隠して行うようになると聞いたこともあり、、。
どうしても気になるときは、抱きしめてあげたり、手脚のマッサージをするなど、他に安心して眠りにつけそうな方法をとっています♫

• ぽん

ぽん

ありがとうございます
    月曜日辺りから始まったのですが、始まってから毎日やります。お昼寝と夜寝る前です。抱っこしようと怒って泣くこともあったので、とんとんしたり、背中をさするようにしました。自然とやめてくれるといいなぁと思いますが、愛着障害なのかとか、不安定なのかと心配になります…

• 10月10日