※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

子供を預ける際の義理の家族との関係に悩んでいます。泊まらせる必要があるのか、どうするべきか迷っています。

4歳と2歳の男の子の母です。
旦那の実家が同じ団地にあり、週一回、土曜日に昼から夜まで預けています。
ありがたいですが、毎週毎週…「連れて行かないといけない」のです。
しかも、泊まって行ったら?と(子供だけ)毎回毎回言われるし、「今のうちから泊まるクセをつけないとね」と言われるんです。そうなんでしょうか??
べつに義実家に泊まるクセなんてつけなくてもいいんですよね、私は…😥

連れて行きたくない理由は、
チョコやスナック菓子ばっかり食べさせる
1歳の子にうまい棒食べさせてた…
義姉もいるんですが、下の子ばかりかわいがる
迎えに行ったときに「もう帰るの???さみしいわ😢」と必要以上に言われる。私悪者??
行かないと伝えると↑と同じでさみしいわ…と必要以上に〜〜以下略。
義姉は、なんで来なかったのか、何をしてたのか、など聞いてきて疲れます
連れて行かないと、平日にアポなしで来て「しばらく会ってないから会いたくて来た」と言われる。
義兄の子供(もう25歳)が小さい時全然来なかったみたいで、お嫁さんが連れてこなかったからだとか悪口を言う。同じ嫁の前で言う無神経さが嫌だし、わざと言ってるならその魂胆が嫌。
あと義姉、私のスマホを見てきて設定とか見るし、やめてほしいと言えない私……
てな感じです。

上の子はまだママ〜ママ〜って言うタイプで、家にいて自分のおもちゃで遊んだりしたいみたいです。用事があるときにお話して本人が納得すればすんなりばあばんちに行きますが、私に用事がないのに預けようとするとなんか察知して、行かない!と言います。
下の子はばあばにも義姉にもなついてるし、ばあばんち行きたいタイプなんですが、
上の子がいないとやっぱり泣くし、ばあばんちでも何か遠慮があるのかとても「いいこちゃん」みたいです。
下の子だけ連れて行くのは、なんか差別みたい?とか下の子が、自分は愛されてないみたいに感じないかもしんぱいです。
だからといって上の子が嫌がってるのを置いていくのもなぁ…本人の意思もあるんだし、みたいな…

預かってもらっておいて文句言うのもなんですけど…
助かってるし。ありがたいです。ほんと。
でも連れて行きたくない日とか、私が子どもたちと過ごしたい日とか、あるんだけどなぁ

預けなきゃだめですか???
泊まらせなきゃだめですか?????
預けなきゃだめなのかな、泊まらせなきゃいけないのかな、とモヤモヤモヤ………

コメント

ぱんだ☆★

それはきっと不必要ですが、嫁の立場から預けない日もあるという事を直談判するのは角が立つのでご主人から言ってもらうのがいいと思います。
うちはいろいろあって義父母と同居する事にして同居してますが、よっぽど理由が無ければ自分の用事でも子連れで行きます。預けることはほとんどありません。
短時間上の子の病院の時下の子は見てもらうとかはありますが。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます!
    旦那も預けろ泊まらせろ派なんですよ………
    旦那は私の実家とはあまり付き合いもないのに〜

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

それうちもです😭
毎週毎週土曜日に義父が息子に会うと明日遊ぼうね−!明日遊ぼうね−!とうるさいです。すっごく鬱陶しく感じてます。なんで毎週毎週行かないといけないのって。うちの場合は特に何かされるわけではないしいて2時間、3時間なんですが、とにかく嫌で仕方ない😩休みの時くらい家族で一緒にいる日にしたくないですか?
1日中預けないといけないのは嫌だと思います😢

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ありがとうございます!
    ほんとなんで毎週毎週…
    でもakitaさんのおかげで、気付きました。
    私、子供を預けるのが嫌なんじゃなくて、ただ私が義実家の人々と会いたくないんです。

昨日も寝る直前なのにクリームパン食べさせてるし…信じられない。。

• 10月11日