※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの辞め方について相談です。他の方はいつ頃まで使用していたか、どうやって辞めさせたか知りたいです。

おしゃぶりについて

1歳までに辞めようと思っていたのですがおしゃぶりあるとすぐ寝ついてくれるというラクさにずっとそのまま使用していました (;_;)
私がラクさを優先してしまったばっかりに、寝る時はおしゃぶりを渡さないと泣くようになってしまいました
日中はおしゃぶりしていないです

皆さんはいつ頃まで使われていましたか?
そしてどう辞めさせましたか教えてください(;_;)

コメント

®️®️

私自身3歳過ぎまで寝るときは使ってたらしいです

自分で「いらない」と言って辞めたと母から聞きました

親が一方的に辞めさせるとストレスになるし、本人の意思大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ストレスにさせちゃうのよくないですよね😢
    もう少し物心つくまで待ってみます!

    • 10月10日
りあ (25)

私は娘に楽して添い乳して、それがいつまで続くのかなーと思ってます😂
泣きながら寝かしつけするのは疲れるので自然に添い乳離れるまではいいかなーとまだ楽してますが、おしゃぶりは2歳くらいまでなら大丈夫と聞きますよ!(2歳以降ら歯並びとかの関係でですかね?)
友達の子供は3歳でも日中おしゃぶり付けてるので私なら今はまだおしゃぶりに甘えるかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳までは大丈夫なんですね!もう歯も生えてるしもうダメだなと思ってましたが、、
    日中つけてないだけまだいい気がしてきちゃいました😂
    もう少し頼っちゃうことします😣

    • 10月10日
  • りあ (25)

    りあ (25)

    子供の方も、その時がきたら自然に自ら使わなくなったりするってよく聞きますし全然頼っていいと思いますよ👶🏻💕

    • 10月11日
ちろる

1歳半まで使ってました🤭💦
私も自分か楽になるからずっと使ってました😂
辞めさせるつもりなかったんですが、噛み切るようになったので
仕方なく辞めさせました😭💦
夜寝つくときだけ使ってたんですが、
おしゃぶりがないと本当に寝付けないので
寝るまでずっと抱っこしたり
あまりにも寝ぐずって大変だったらドライブ行ったりしてました💦
そこで寝付いても夜中また起きて
そしておしゃぶりなくて泣くので
また抱っこ地獄です😭😭
旦那にも協力してもらって2人で交代で抱っこしながらなんとか寝かせてました😂💦
タオルケットをハンモックみたいにして2人でユラユラさせてたのは
結構良くて泣きながら眠りに着いてましたよ🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが協力してくれるなんて素敵です😢
    うちは絶対協力してくれないと思うので(笑)
    泣き止まないときはハンモックゆらゆらやってみようと思います🤔

    • 10月10日
  • ちろる

    ちろる


    もう辞めようねって本人が納得してからが理想でしたけど😭😭
    でもおしゃぶりやめてから
    朝まで爆睡して起きることなくなったので
    逆に楽になりますよー😭✨✨
    辞めさせるのは大変ですが💦

    • 10月10日
おすし

まさに同じことで悩んでいた時期がありました!
寝室行く前に渡さないと泣くので絶対渡してました。1歳半頃から咥えることはなかったんですが必ず握ってました(笑)そして3歳なるちょっと前くらいについにおしゃぶりが切れたのを発見した息子が「切れてる!」と言ってたので本人に捨てさせました!もちろん夜もおしゃぶりは?と聞かれたので、自分で捨てたよね?って言ったら、そーだった!✨とそのまま寝てました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも毎晩寝室いくとおしゃぶり渡さないと泣いてねません😢そして渡しちゃうんですよね…
    やはり自分の意思で辞めようと思えるときがくるまで待ってみてもいいですよね😣

    • 10月10日
  • おすし

    おすし

    全然いいと思います!寝室で渡すものの「持ってるだけ☺️」とだけ伝えておきました(笑)徐々に咥えることはしなくなっていきましたよ!

    • 10月10日
ぴこたん

息子は日中起きてる時も何する時も寝る時も常におしゃぶりしてたくらいしてましたが1歳3ヶ月の時にそろそろやめさせてみようかなぁと思いやめさせてみたらやめれたので卒業しました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すんなり辞めれましたか?すごいです(;_;)
    たまに渡さない反応させてみて辞めれそうならそのまま卒業させるのもいいですね🤔

    • 10月10日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    息子自身もう良いやって感じで気にならなかったのもあるとは思いますがすんなりやめれて4日くらいで卒業しました😌
    息子の場合は1日目は昼寝の時おしゃぶり無しで、夜はあり、2日目も同じやり方でできたら3日目は昼も夜もなし、4日目も昼も夜もなし、で卒業でした!

    • 10月10日
ママ

娘は2歳すぎまでしてました😂辞めさせなきゃって焦ってた時期もありましたがなかなか辞めれず😂ですが2歳半前に自然と自分からしなくなり寝れるようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分から辞めれるのがやっぱり1番ですかね😣
    いずれかは卒業できますもんね!

    • 10月10日