※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
妊娠・出産

妊娠20週の経産婦が前置胎盤気味で、出血リスクがあるため安静が必要。上の子の世話に不安があり、自宅での過ごし方や胎盤の動きについてアドバイスを求めています。

現在、妊娠20週の経産婦です。
本日、妊婦検診で前置胎盤気味と言われてしまいました😓
子宮口に少し被っている状態みたいです。
出血しやすくなっているため、次の検診まではお腹の張るようなことはしないように、自宅でなるべく安静にするように言われました。
出血してしまった場合は、即入院だそうです。
次回は3週間後に検診に行く予定です。
そこで、これくらいの週数の時に前置胎盤の診断を受けた方にお聞きしたいのですが、

・自宅安静時はどのように過ごされていましたか?
(上の子がまだ1歳すぎです。抱っこや外遊びもダメですよね。。また、買物などの外出もやめた方がいいでしょうか)
・その後、胎盤はうごきましたか?

上の子のときは問題なかったため、不安になっています。。
教えていただけると幸いです🙇

コメント

なつみ

私も20wの時同じこと言われました!ヒヤヒヤしてましたが、やはり安静にしてるってわけにもいかず😂(毎日ほぼワンオペなので)
普通に抱っことかしてましたけど、出血せず、30wでまた経膣エコーしましたが胎盤上に動いてました🙂

• うらら

うらら

同じ状況だったということで、コメントありがとうございます🙇
    そうなんです😭
    突然のことで、病院も自宅からはわりと遠くにあるので何かあったら怖いなと思ってしまいます😓
    調べるとけっこうリスクが高いと書かれているので、、🥺
    やはり、上がいると難しいですよね😩
    かなり活動的&抱っこマンなのでお腹が張らないか、、

抱っこされてたんですね!
    私も普段ワンオペなので、結局抱っこすることになりそうです😭買物などは行かれてましたか??

最終的に胎盤が動いてたようで、良かったですね🥰
    これから上に上がってくれるよう願います😭✊

• 10月11日
  • なつみ

なつみ

買い物は元々週一回まとめて買う感じなので、旦那がいる日に子ども見ててもらって(コロナがあるので💦)行ってました!でも旦那が出張とかでいない時は普通に行ってましたね🥶
    上がいると気にしてる暇なかったです。。😂😂笑笑

• 10月11日
  • うらら

うらら

なるほど!!
    今まで散歩も兼ねてこまめに行っていたので、これからは週末に一気に買物しようと思います😊✊
    上がいながらの安静はかなり難しいですよね💦
    とっても参考になりました!✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

同じ週数、同じ月齢でビックリしました!!

私も前置胎盤ではないですがお腹の張りがあり、切迫流産気味です💦

薬もらって極力安静にしてますが、1歳1ヶ月の子が居ては難しいですね( ˊᵕˋ ;)💦

でも入院になって逢えなくなるのも嫌ですよね😢

• うらら

うらら

同じ週数、上も同じ月齢ですね💓
    同じ方がいてうれしいです😊!

切迫流産ぎみなんですね、、
    安静にはしていたい気持ちはありますが、1歳1ヶ月だとそうもいかないですよね😓
    毎日ドタバタです。。
    できれば入院は避けたいですが、いきなり入院ということもありえるということで、出産の準備と入院の準備は早めにしておこうと思いました💦
    お互い、容態が良くなるといいですよね😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に友達として欲しいぐらいです🥺💕

もう性別とか分かりましたか??💦

• 10月11日
  • うらら

うらら

ぜひお友達に🥺✨

20週の検診では、女の子っぽいと言われましたが、確定は次回かなって言われました🤔
    ( ´ ` )さんはどうでしたか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も女の子っぽいって言われてますが、突起物にも見えると😂💦

gはどれぐらいでしたか??✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 10月11日
  • うらら

うらら

( ´ ` )さんは、女の子希望なんですか?✨
    そうなんですね!
    長男のときは16週ですでにしっかり🐘見えてたので、週数的に見えてないから消去法で女の子って感じでした😂
    突起物っぽく見えてるなら男の子の可能性もありますね💓

gはよく聞いてなかったんですが300gちょっとだったと思います!
    週数通りと言われました!

• 10月11日

近い週数で同じく前置胎盤と言われたものです。
わたしも少し被っている状態なのでまだ上にあがる可能性があると言われ、3週間後の検診が今週です💦
いままで一度も出血したことはないですが、不安ですよね。

上の子抱っこなど仕方ないのでやってます!安静まではうちの産院は言わず、普通に仕事も続けていいということだったので仕事もしています😭
回答になってなくてすみません。

• うらら

うらら

コメントありがとうございます!
    前置胎盤と言われたのですね🥺
    安静までは言われなかったとのことで、先生それぞれの方針?なのでしょうか😓

私も、結局どの程度の前置胎盤なのか、どれくらい安静にしてなければならないのか不安で病院に電話したところ、
    結局まだ週数的にも上がる可能性が高いとのことで、お腹が張らなければ上の子の世話や家事も、普通に行っていいと言われました😂💦
    あんまり深刻に考えなくていいと😅
    色々ネットで調べて不安になってたので少し安心できました😣

お互い不安ですが、
    胎盤が無事に上がってくれることを願いましょう😭✨

• 10月12日

退会ユーザー

先生それぞれの方針なんですかね…
    調べるとハイリスク妊婦とでてきて何も自覚症状がないのに怖くなりますよね😖

あまり深刻に考えなくていいと言われたんですね。
    産院からそう言われると少しでも安心ですよね😊
    本当に無事に胎盤が上がってほしい限りです😵💦

• 10月13日
  • うらら

うらら

そうなんです、、
    怖いことばかり書いてあるので😭
    電話では30週くらいだったら、張り止め出して、絶対安静にしてって言うけどまだまだ上がる可能性あるからね!って言われました😂
    それと、助産師hisakoさんの前置胎盤についての動画を見て、なんだか安心しました!ポンズさんも良かった見てみてください🥺✊
    今週、検診なんですね!
    少しでも上がってますように🤲😌

• 10月14日