※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

特養で働いている方からの相談です。感染症対策や入浴、食事後の対応について悩んでいます。周囲の施設との違いや不安を感じているようです。

介護施設で働いている方にお聞きしたいのですが、
特養で働いているのですが色々な施設経験してきましたが
今回働いている所は、
緑膿菌やMRSAの方がけっこういらっしゃいます。


その方達のオムツ交換は専用のポンプ、オムツは袋に
入れて縛り対応
お風呂は入れず毎回シャワーのみだけなんですが。。

以前の施設では、そこまで対策されてないし
オムツも普通だし、お風呂も最後の方でお風呂
入っていました。毎回シャワーだけなのでなんだか
かわいそうな気がするんですが、やっぱり感染症の事を
考えるとお風呂は入らない方が良いのでしょうか?

週2お風呂ですが、感染症の方達はシャワーです
夏場は良いですが今から雪ですし、、
寒いだろうなぁと😨

寝たきりで特殊浴なので順番に同じお湯に浸かる感じです
以前の施設は、感染症組は最後にまわして入れて
いました。
皆さまの施設ではどうゆう対応していますか?

あと、食事の後もすぐに寝かすので
けっこう頻繁に嘔吐してます。。
食べてすぐに寝たらそりゃ嘔吐するだろうと
思うのですが食べたら=すぐ寝かすって感じです
私はパートなので何も言えず。色々と変な施設だな
とは思う所沢山あるのですが。。
食事の後すぐ寝かせませんよね?
寝かせたらギャッジアップするとか、、
うーん変な所あげたらたくさんあるのですが
パートなので何も言えずって感じです
私もこの施設に染まっていくのかなぁって
思います。

コメント

CSCK

特養で働いてます。
県内でも10番以内に入るくらい古い施設です。
緑膿菌の方は傷があるようなら、シャワーのみですね。
MRSAの方入浴最後ですが、湯船にも浸かっていただいてます。
オムツ交換は、その感染症の強さで(3+)とかだと最後だったりします。

食事後の臥床は、下膳が全員済んでから行う感じで、1時間は20°~30°はギャッチアップしておきます。嘔吐しやすい方は、側臥位にしてます。

私もパートですが、新人ではないので、けっこう言わせてもらっちゃってます。自分の関わらない仕事内容には、何も言いませんが。

  • あり※

    あり※

    コメントありがとう😊
    かなり古くて隙間風ビュービューで山の中なので虫だらけです笑
    やっぱりシャワーのみなのですね!強さとかは全然分かりません。
    ほんと食べたらすぐ寝ます。
    食べて、はい寝ます。って感じです😅私は新人なので全く何も言えません。

    • 10月10日
ちまこーい

MRSAの方利用されていた事ありますが、最後に入浴(浸かるタイプなら浸かる)でした。
食事介助の方で食後すぐに寝るならギャッジアップはしてましたよ。
嘔吐しやすいかたならギャッジアップしてないと不安になりますね😓