※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
お仕事

保育園入所後の勤務時間や倍率について相談中です。就労予定の勤務時間の誤差や希望保育園の人気度、保育園入所時期について悩んでいます。

保育園のことについて質問させてください😭

就労予定で申し込みして、保育園が決まったとして4月に入所。
4月中に仕事開始して、就労状況?また書いて提出…
そこまでの流れはわかるんですが、これから仕事探しなので正確に○時間勤務予定は想定して書けばいいんですか?
フルタイムで仕事するのは確実なのですが、
週あたりの時間が
〜42.5時間以上
40時間
35時間
でどんどんマイナスされていきます💦

どれくらいの誤差が許されるんでしょうか?
市役所に聞いてみるのがベストですかね?( ; ; )

いきたい保育園の去年の点数を聞いたら15〜25点っと聞いて…こんな差があるもんですか?!あまり人気でないってことですかね🤥?
そこまで順位高くないところが、22点以上って聞いたので、私が希望してる保育園は倍率が低いってことなんですかね?🤔

ナースなので今からでも一時保育を利用したり、託児所付の職場であれば復帰は出来るのですが、
三月末までパート→4月の慣らし終わる頃から正社員に切り替えが1番スムーズかなという考えと(仕事内容がパートから慣れてれば自分も少しは楽かな?と思ってて💦)、どっちにせよ4月から保育園に入れて働かなければいけないから三月末までは一緒に過ごしたい。と葛藤してます😱

コメント

ママリ

就労予定での申し込みということは、求職中での申し込みってことですか?

• ふうママ

ふうママ

休職中と、就労予定では優先順位の点数?が全然違うと聞いたので、就労予定で出します!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

就労予定ならもう職場が決まってないといけなくないですか?
    職場が決まってれば勤務時間も決まりますし、想定して出すとかじゃないのですが。

• 10月10日
  • ふうママ

ふうママ

申し込みの案内?の時にそう言われたんですよね😭💦また市役所に要確認してみます😱

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

それでいいのなら、全員就労予定で出すでしょうし、休職中の意味がないのでは?
    役所が間違ってるか、聞き間違えたかですかね!

• 10月10日
ゆか

就労予定は、勤務先が確定したときに出せる段階じゃないですか?

私ははじめは求職中で出して、決まったら就労予定で就労証明書(契約内容)を提出して、働いて1ヶ月経ったら就労予定でまた就労証明書(実際に働いた時間)がひつようでしたよ!
就労予定で出すなら、勤務先が書く就労証明書必要です。

4月申し込みの期限までにパートで働いている就労証明書が提出できるなら、パートしていた方が点数上がりますね😊

• ふうママ

ふうママ

仮に今仕事場決めて、融通聞かせてくれるなら4月からフルタイムで、記入だけして貰えばいいんですかね?🤔
    パートならぎり一時預かりで仕事もできるんですけど、、
    フルタイムだとみてくれる人が近くにいなくて😭💦💦

• 10月10日
  • ゆか

ゆか

そうですね!前に聞いたときは、いま働いている時間帯と4月からの時間帯が違うなら2枚提出するように言われました!
    4月からのだけだと育休中と同じ点数、両方出せば現在仕事をしている加算があるはずです!

私も医療職ですが看護師さんなら融通きかせてくれる職場多いと思います😊

うちは基本的に育休復帰か両親フルタイム、それでも入れないので15点から入れるなんてうらやましいです😊

• 10月10日
  • ふうママ

ふうママ

一次受付、二次受付だとどちらが受かりやすいとかあるんでしょうか?
    一次受付終わった後の、それぞれの保育所の空き?を去年やその前の年のがみれるのですが、既に埋まってるところは2割程度であとは調整次第で入所可となってるんですよね😣

• 10月11日
  • ゆか

ゆか

四月入園の一次受付が終わって、そのあとでも空いてるところがあれば二次で入れることもあります。
    一次で埋まった園は、二次では入れません💦なので一次から申し込んだ方がいいですよ!
    一次で受かった人が取り下げしたら、二次で空くときもあると聞きました😊

うちは都内ですがほぼ一次で埋まるので二次は望みないんです(T_T)

一次のあと既に埋まるところが二割しかないなら、二次でも入れそうですね✨でも人気のところは一次で埋まると思いますよ💦
    なので一次に申し込みしないで、二次から申し込みする意味がないかなと…
    希望のところに入れたいなら一次から申し込んだ方がいいですよー

• 10月11日
ソラママ

すでに面接をして内定がもらっているなら就労(内定)証明書を出せます。
まだお仕事が決まっていないのであれば求職中です。
就労証明書は基本的に会社が書くものなので、本人の希望の時間数は少し難しいです。

• ふうママ

ふうママ

そしたらこの10月の時点で4月から働きますので社印ください!

はなかなか難しいですよね😱💦

• 10月11日
ユウ

就労予定は内定のことじゃないですか?職場が決まっていて、4月まで待ってもらっている人のことです。
仕事が決まってないのに時間がわかるわけないのはおっしゃる通りなので、その場合は求職ですよ😊

多分担当者にうまく意味が伝わらなかったとかで違う説明があったんだと思います💦
誤差は許されないので😅

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます😊
    やっぱり育休明けとかの方が本来なら入りやすくされてるのが、表見るとわかります😭

でも4ヶ月、5ヶ月で預ける勇気はなくて( ; ; )

• 10月11日