※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保活中のママです。第一希望の保育園での見学で疑問点があります。案内者の名前がなく、体温測定や手指消毒がない、オムツや勉強が違うなど。保育内容について不安があります。

保活中、認可保育園入園中のママにお聞きしたいです!
来年度4月の入園に向けて保活を始めました。
第一希望の園に見学に行ったんですが、
おや?と思うことが何個かありました💦

ただこれが気にするレベルではないのかな?とも思うので、率直にどう思ったか教えてほしいです😭

ん?と思った点を箇条書きします。

◎案内してくれる人が誰なのか名乗らない
(見学の最後に私が園長さんですか?と聞いたらそうです。と言われたのみ)

◎このご時世なのに、見学前に体温測定、手指消毒なし
私の体調確認もなし

◎見学は建物を一周して終わり。
最後になにか質問ありますか?と聞かれて、
何個か質問して終わり
教育理念、行事なにするなどは全く教えてくれない
(HP見れば載ってるから割愛されたのかも?)

◎0歳児からオムツは使わない
普通のパンツを履かせているそうです。
漏れたら交換していて、洗濯は家でする
これってよくあることですか?
いまの流行りなんでしょうか?😣

◎文字の勉強、線を引いたりは一切しません
お絵かき、絵具もたまにやるだけ
認可保育園ではやらないところが多いですか?

◎体操などの時間も一切ありませんと言われる

とにかく質問に対して、はい、いいえで答えるのみで、なんだか会話が噛み合わない😅

特にオムツの件と、勉強は一切しませんと言われたことが引っかかっています😭
保育園だとこういうところが多いよ〜
うちは色々やってくれるよ〜など
保育園情報がほしいです💦

どれが一つでもいいので教えて貰えると助かります😭🙏

コメント

ゆう

・きちんと名乗ってました
・一つ一つ部屋を回ってこと細かく説明あり
・説明会時はコロナはなかったのですが、今はアルコールなどおいてあります
・うちは布おむつです、すべてリース代を支払うのでクリーニングしてくれます
・遊び重視でその時子供がやりたいということをやらせてくれます。
・あえて体操しましょう!などはないです。そこは園の方針によりますよ。カリキュラムとして体操を取り入れているところもあります。

私としてはそこに入れたくないです。親がいい印象を持たないなら安心して預けられないと思います☺

• ゆず

ゆず

細かくありがとうございます😭

不信感があるならやめた方がいいですよね💦
    1番近くてキレイなので候補でしたが、やっぱり見学しないと分からないこともありますね😣😣

• 10月10日
みょうが

うちはのびのび系で「ひらがなは教えません」と豪語されましたよ😊
でも体を使っての遊びや友達と遊ぶ中で学ぶことを重視していますと補足の説明もありました。
認可保育園でも教育に力を入れている園もあるので、そこはそういう方針の園なんですよ〜
体温測定や手指消毒はうちも用意はしてくれてますが、絶対させる!て感じではないです💦
対応するのも限界があるので仕方ないところもあるのかなと思います。。

園長は保育士の経験がない外部の人がなっている可能性もあるので、その人の対応については事務的でもわかりますが、他の点もうーん🌀て感じですね😅

• ゆず

ゆず

のびのび系でやらない方針って教えてくれるなら全然良いですね✨

お勉強やりません、絵具もお絵かきしません。えっと、じゃあなにするの?と思ってしまいました😅

園長は、保育士じゃない可能性もあるんですね😳なんだか腑に落ちないことが多いので微妙ですよね😭

コメントありがとうございます!☺️

• 10月10日
  • みょうが

みょうが

机に座ることはないってことですかね😅
    ひたすら体使う系の遊びするのかな…?

子どもと直接関わらない校長や園長先生は最近多いらしいですよ💦

オムツより布の方が不快感を覚えて、将来トイトレが早く進むと言われているので流行りは流行りですが、0歳児にパンツはやりすぎだと思います😅
    園では布オムツが今の流行り?だと思います。

• 10月10日
  • ゆず

ゆず

遊びの中で体を丈夫にして、って言ってたので、ひたすら遊ぶのかもしれないです😳😳

布おむつの方針は全然理解できるんですけどね😖全く使わないのは驚きました😱

もう少し調べてみます😓

• 10月11日
🌈

うちはオムツでしたが中には昔からの方針でそういう園もあるんですかね、、
私が通わせてた保育園はリトミックが1歳からありました。体も保育時間内で遊びのいっかんとして動かしてましたしほぼ毎日お絵描きや絵の具、シール貼りなどありました😅
名乗らないのもありえないなと思ってしまいました😅😅

• ゆず

ゆず

昔からの方針なんですかね?😭
    最近はそういうやり方が流行ってるのかと思いました😅笑

色々やってくれて良いですね🥺✨
    お勉強やりません、絵の具もお絵かきもしません。と言い切られたので、動揺しました😣💦

オムツの件が、いまの流行りじゃないと気付けて良かったです😂
    コメントありがとうございます!☺️

• 10月10日
ママリ

2つの保育園に見学に行きました☺️
○私が行った保育園の方も園長なのか誰かは名乗ってませんでした。
○見学前は手指消毒のみでした。
○見学した際は一つの保育園はコロナの関係で外から園児たちを眺めながら先生とお話しする形でした。もう一つの保育園は園内一周してから保護者と先生集まって質問タイムみたいなのがありました。
○0歳時にオムツ使わないところなんてあるんですね😂私はオムツ持ってきて下さいね〜って言われました。
○一つの保育園でしか聞けなかったんですが、文字の勉強のほかに少し英語の勉強や、縫い物(先が丸いプラスチックの針で)などをしてるみたいです

そんな感じの保育園もあるんですね、、衝撃的です😨💦
な 引っかかることが多いのなら申し込まないほうがよいかと思います😥

• ゆず

ゆず

やっぱりオムツ使わないのが主流というわけではなさそうですね!
    いまの流行りなのか!?と、どういう反応をしたら良いのか分からなかったです😂😂

1歳児から預けると5年間通うので、不信感があるならやめた方がいいですよね😭
    近くていいじゃん〜と思っていたのに、まさかで保活の難しさを痛感しています😓

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

オムツ使わないのは初めて聞きました笑

家から近いのは結構重要ですよね😂

• 10月10日
  • ゆず

ゆず

そうですよね😂
    私の知識不足かと思いました😂😂

近さがなによりだと思っていたので、完全に躓きました😭😭
    もう少し調べてみます😓

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私ならその園やめます😅

・普通は名乗ります。園長ならなおさら。
・検温、手指消毒は毎日登園時やってます。見学者でもやります。
・行事に関しては、質問したりしました。教育理念も説明はなかったです。
・オムツ使わないはそこの園の方針なんでしょうが、私の周りの園では聞いたことないです。
・うちの保育園は、毎週英語(講師がくる)、体操、ダンスをやってます。お絵かきや絵具も活動の時間に結構やってます。

いまの保育園(特に私立)は行事やお勉強系も結構やってます。
公立だとあまりなかったりしますが、園の方針にもよるかもです。
お勉強系はあまりしなくて、外遊びとかたくさんして活発に過ごしてほしいというママさんは、そういう園(公立とか)を選んだりしてると聞いたことあります。

• ゆず

ゆず

オムツ使わないのが主流というわけじゃないのが分かって良かったです😭😭✨

私もいまの保育園は、お勉強や体操もある程度やるところが多いのかと思いきや、やらないですと言われる園もあって、本当に迷います😓

• 10月10日
ママリ

1.名乗らなくても気になりません💡何箇所か見学行きましたが、わたしもあまり記憶ないです💡

2.息子の保育園も保護者の体温ははかったないです💡消毒は自分でしてます💡

3.そんなもんです💡認可外保育園の方が丁寧に説明してくれて、認可保育園は特に細かい説明はないです💡

4.保育園の方針、それぞれです💡

5.むしろ、体操とお絵描きもしないなら、何をして過ごしているか気になります😂💡

ゆずさんが、第一希望にしてた理由はなんですか?😳😳

息子が1.2歳は認可外保育園、3歳から認可保育園へ転園しましたが、認可より認可外保育園の方が保育内容が充実してました😊❤️

• ゆず

ゆず

1番近くて、キレイで園庭が大きいので第一候補でしたが、行ってみたらイメージと違って驚きました😱
    やることも、方針も園によって全然ちがうんですね😭

認可外保育園、充実しているところが多いみたいですね☺️私も探してみたんですが、田舎だからなのか、一箇所もないんです😱😱😱
    保活の難しさを痛感しています😓

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

私も結構保活していろんな保育園を見ましたが、園庭がある保育園ほど、保育内容は乏しい気がします🤔💦

私の地域だけかもしれないので、参考程度に聞いてほしいのですが、
    園庭が広い認可保育園を数カ所いきましたが、0.1.2歳は、イベントの参加もなし、お散歩もなし、毎日床にコロコロ、広い園庭の端っこの砂場でお座りさせて砂いじり。
    そんなところが多かったです😥

それがとても違和感があって、認可外保育園を選びました❣️

園庭がない小さな保育園でしたが、1歳児から毎日上の子たちちとお散歩公園遊びをしてました😊💡
    イベントも盛りだくさんでした❣️

• 10月10日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😖
    園庭があった方がいいのかな、と思っていたので意外です😭💦

保活難しいですね😭
    もう少し調べてみます😓😓

• 10月11日