※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種は受けましたか?当時は任意でしたが、現在は定期接種で無料です。受けた方がいいか悩んでいます。

平成27年生まれのお子さんが(現在5歳)いらっしゃるかたに質問です。
B型肝炎の予防接種は当時受けました?
現在では定期接種で料金もかかりませんが当時は任意での接種で、当時受けなかったけどお金がかからない今受けたよ!ともちらほら聞きます。
受けた方がいいのか、、
お話しお聞かせ下さい🙇‍♀️
カテ違いでしたらすみません。

コメント

あーか

上の子が28年3月生まれの年中さんですが、当時受けました!

28年4月生まれ以降の子がお金かからないだけであって、それ以前に産まれた子は今から受けても実費だと思います!

• ☺︎リリー

☺︎リリー

ありがとうございます!
    自費ですよね!
    お金かかる•かからないではなく受けた理由などお聞きできたらと思い質問しました🙂

• 10月10日
  • あーか

あーか

定期になるような重要視されてる予防接種であること、キャリアの母親から産まれると感染してると言われてたのが、今では3歳以降に発症してキャリアになるって例も確認されてること、キャリアの方は日本だけでも100万人近くいる、献血や輸血が出来なくなる、知らず知らずのうちにキャリアになってる人もいるそうで、将来そういうパートナーと性行為をしたら移る可能性があるとか…
    大人になってからキャリアになる方もいるというのを見て、将来に備えるためにも必要かなと思って、身内にキャリアはいませんか受けました!

• 10月10日

長男が27年生まれです!当初は受けない予定でしたが、定期接種になるタイミングで小児科の先生から定期になるくらい大切なワクチンだから今からでも打ったら?と言われて少し遅れましたが打ちました!

上の方が言ってる通り、27年生まれの子は今受けても実費でワクチン代かかりますよ!

• ☺︎リリー

☺︎リリー

ありがとうございます!
    自費なのは知っていますが、定期になるくらいだからと私も思ったのですが5歳になったいま、今からでもした方がいいのか悩んでいました!

• 10月10日
アイス

上の子が5歳です。
当時実費でしたが万が一かかっては困るので打ってます。

上の子は実費で受けました!
受けなくてもいいかなぁと思っていましたが、1歳前に他の予防接種する際にもし保育園にいくなら念のため打った方がいいかもしれないね、とかかりつけ医に言われて打ちました😁

はじめてのママリ🦄

現在2回目を打ったところで、来月3回目を打ちます!
1回7000円です😂

ワクチンが癌予防になること、今は定期接種になっている程重要な物だと思うので
打ちました☺️

日常での感染は低いみたいですが、性行為などでもうつるみたいです。

かもあ

当時実費で受けました。
当時はうけるか悩みましたが、人生何があるか分からないし、予防接種があるなら受けようと思って打ちました。