※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこま
子育て・グッズ

子供の発達について検査を受け、多動症の可能性があることがわかりました。幼稚園に通うため療育を始めたが、先生から私立の幼稚園は難しいかもしれないと言われ、心配しています。集団生活に対応できない場合、退園になる可能性があるのでしょうか?

子供の言葉は遅いのと全然じっとしない事が気になり今年の7月に発達検査に行ったら、発達障害の傾向は見られないけどあるとしたら多動症かなと言われました。

今月から幼稚園に行くまで療育に通うことにしました。

まだ2回しか行ってないのですが、他の子達は大人しく先生の指示に従ったり椅子に座ってお歌を聞いたりしていますが、うちの子供は泣いて椅子に座ろうとはしません。
ただ、すべり台や運動のときだけご機嫌で遊んでいます。
多動症のせいかなとは思っています。

ここからが本題です。

来年から幼稚園に行こうと考えていて、公立に申込んでいるのですが、公立はほとんど抽選に当たらないと聞き、幼稚園に行けなかったら私の精神が崩壊するので公立は諦め私立に通わすことに決め入園金を払ってきました。

それを療育の先生に報告したところ、「公立のほうがよかったかもね、公立は問題のある子でも見てくれるけど、私立は年少さんまでは大丈夫でも年中さんから断られることがあるのよ」と言われました。

まだ、なんの診断もついてない状態で、発達障害なのかグレーなのかわからないんです。

やはり療育の先生が言う通り、私立の幼稚園で集団生活ができないと判断された場合退園となるんでしょうか?

幼稚園が決まり楽しい未来を思い描いていたところ一気にたたき落とされたかんじです…

コメント

ママ

入園の前にこういう状況なんですが…って相談?とかはしませんでしたか?
アンケートで聞かれたり等!

上の子の幼稚園では
子供の苦手な事や親の心配してる事を書くところがありました!
説明会の時には基本的には
これが出来ないから拒否する事は無いです。とは言ってました💦

空色のーと

子供の通う園では、園側から退園してくれ、はなかったですよ😊ちなみに、お勉強系幼稚園です。

無事に卒園した子もいるし、自主転園した子もいます。

自主転園した子は、発表会や授業参観で、自分の子にはここは合わない、と思ったそうで、のびのび系幼稚にしてました!

あーか

私立の先生には事前に相談されてますか??
その上で受け入れてもらえてるならひとまず安心かと思いますが、園によっては途中で転園を勧められるのも無い話ではないです…
私立だと独自でこれくらいの子まで受け入れるって基準を設けてるところもあったりして、先生の人数やカリキュラム的に難しいとなると、お話があるかもしれません💦
でも、私立でも受け入れてくれる園も沢山ありますよ!!

るんるん

うちの子も私立の幼稚園に行っていました。
発達障がいのお子さんをたくさん受け入れられている幼稚園とお聞きしました。
多動の子もたくさんいましたし、辞めさせられることもありませんでした。
同じ私立の幼稚園でも方針が違うので、幼稚園に問い合わせられたら如何でしょうか。
大丈夫ですよ、と言われると思うのですが💦

キラリ

私立はそういうのが
あるんですね💦
うちの子も3歳くらいは
もう全然話聞いてくれなくて
1人走り回ったり
不安でしたが毎日説明してあげて
同じこと何度もしてたら
急にピタッとなくなって
今ではジッとする時間増えました!

ぴ

私立は強制的に退園はないと思いますが促されることはあります。
実際私立幼稚園に見学行った際に園のカリキュラムについてこられない場合は他の園を進めます。と言われたことあります!
その分公立はどんな子供でも受け入れてくれます。

りんご

確かに公立は退園を促されることもありませんし必要なら加配をつけてもらえます。私立だと園によります。発達の遅めなお子さんに理解のある園だと可能なところもたくさんあります。入園を決めた園がどうかにもよります。なので多分相談したり調べての入園だと思いますしある程度理解のある園なら退園を促されないかもしれませんよ!娘も療育に通っていますが、幼稚園は理解のある少人数の私立に決めました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も病院で診てもらってもグレーなのかどうなのかもよく分からない状態です。
近くに公立がないので私立一択でしたが、全ての幼稚園で説明会や見学の時に元気で落ち着きがないタイプだけどついていけるかという質問をしました。(具体的に発達障害とは言っていません)
その返答は園によって様々です。
露骨に嫌そうな顔をする園や、曖昧な言葉でその場を濁そうとする園もありました。
その中でも笑顔で全く問題ありませんよと言ってくださる園があり、そこに行くことにしました。
実際、園児の中には困り事を抱えている子も多数在籍しているようです。
なので、私立でも受け入れてくれる園はあります。
しまこまさんが選ばれた園もそのような幼稚園だと良いですね☺️

りりこ

私の地域は公立がなくて私立の幼稚園のみです。

発達に問題のある子は最初からNGな所と要相談のみです。年少は受け入れてくれますが集団行動についていけないと学年上がる時に転園勧められたりはあります。

年少さんは副担がいるけど年中からは担任1人に30人が基本だからです。全体指示への指示で一緒に動けないと厳しいです。よくて脱走などがなければ集団行動の外で放置もあります。

年中からは療育園に入りやすいこともあり母子で幼稚園に居づらくなって転園などもあります。