※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆だぬき
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。息子は吸い付きが悪く、母乳がうまく飲めない状況。搾乳して哺乳瓶で与えているが、毎回大変で悩んでいます。乳頭混乱を克服した経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

乳頭混乱について…
生後3週間の息子がいます。
産後、入院中からおっぱいをなかなかくわえてくれずくわえても寝てばかりで吸いつかないことが多かったのですが、
看護師さんや助産師さんに毎回授乳の手伝いをしてもらう中でどうやら息子は口がかなり小さめで、私の乳首をうまくくわえることができないようだという話になりました。
さらに私の乳首は結構奥の方までくわえないとおっぱいのでるポイントに届かないようで、自分で吸えるようになるには時間がかかるかも…と言われました。
かなり浅吸いになるため乳首は傷ができ、特に左乳首が相性悪く全然奥までくわえられません💦
上の子が完母だったので、なんとか完母に近づけたく、あまり吸ってくれませんが少しだけでも必ず右のおっぱいだけくわえさせてから搾乳したおっぱいorミルクを哺乳瓶であげていました。
今では2、3時間毎に授乳で搾乳すると毎回70〜100ほどとれるようになったので、哺乳瓶ですが母乳のみでいけるくらいにはなってきました‼️
授乳してから搾乳してるのでこんなにとれるということはもしかして全然飲めていないのかなと思い、調べていくうちに息子のおっぱいへの吸い付きの悪さは乳頭混乱なのかな?と思うようになりました😥
初めての授乳からですが本当になかなか乳首をすってくれません…起きていても適当にちゅぱちゅぱして哺乳瓶がくるのを待っている感じです💦
お口が大きくなった時なんとか軌道にのっているようにとがんばってきましたが、もう心折れてミルクにしようかなとも思っております…が、やっぱり母乳でるように頑張ってきたのでなかなか諦めきれず😭
毎回搾乳するのも大変で、もうやめようかなと何度も主人に泣き言をいい、頻回授乳+搾乳であっという間の1時間💦上の子と遊ぶこともなかなかできずとてもかわいそうで本当にこのままでいいのか…と毎日悩んでいます。
今はピジョンの母乳実感を使っていますが母乳相談室というのをとりあえず買ってみようか、と思っていますが乳頭混乱で間違いなさそうでしょうか?😥
初めての授乳の時からおっぱいへの吸いつきはよくなくて、口が小さいから成長とともに吸えるようになるものだと思っていたためかなりショックです…😭
乳頭混乱を克服された方、どんなことをされていましたか?
痛いのをこらえて今日から左乳首もたまにくわえさせるようにしていますが左はやはりとても相性が悪くものすごく泣いて嫌がります…

コメント

zizi

うまく吸えないなら母乳相談室使うのはいい事と思いますよ!
吸う力もつきますし。

うちの息子もおちょぼ口で全然吸ってないというか、アムアムしているだけで、1ヶ月検診でもこの子あんま上手に吸ってないねーと言われ、まだかよー!とショックでした。
その時測ったら5分で10gしか吸ってなかったです😧

・母乳相談室使う
・乳首の形を整えてえ!って思うほど奥まで入れる
・アヒル口になるように唇を整える
・乳首だけでなく乳輪から柔らかくなるようにマッサージする。
成長と共にシッカリ吸うようになってきましたよ☺️
乳首保護するニップシールドなんかも使ってました。

ピュアレーンのような保護クリーム使ってますか?

• 豆だぬき

豆だぬき

うちの子もそうです!
    適当にくわえて下顎をヘコヘコ動かしてるだけで吸われてる感じが全くありません😥最初は少し吸ってくれるのですが、1分くらいで終わります💦
    乳首も、泣いてる時にがぼっとくわえさせますがそのまま押しのけて出されるので、なんとかベストポジションでくわえてくれるのを待つようにしました😅時間かかりますが、右側だと乳輪までくわえてくれます
    保護クリームも使ってますが、それでも左側はまだあげるのは厳しそうです😭1番痛いところに当たるので私が我慢なかなかできません💦

• 10月10日
  • zizi

zizi

哺乳瓶で吸ってくれるなら哺乳瓶乳首をニップシールドみたいに使うこともできますよ。
    乳首も保護できるしいいかもですが中が真空になるとやっぱり痛いです。
    でも直接吸われるよりかはいいかな😅
    私も最初は母乳実感だけでしたが乳頭混乱ならないように母乳相談室使っていたかんじです😉
    何回か相談で助産師さん来てそうしましょうってなって、そこから吸う力も徐々にできて起動乗っていきました✨

乳首へのフィッティングは鼻筋上から乳首をスーッと通ってまず下唇にダイブです!
    下唇で乳首をしごくんでそこが深くフィットできるよう意識しました。

私も上の子に邪魔される毎日でした。今思えばどうやってたんだろう?😂枕持っていかれたり。上に乗っ買ってきたり..
    授乳の時だけテレビつけていた気がします💦
    搾乳はピジョンの手動の
    、またはカネソンの簡易的な搾乳ポンプ使ってました。カネソンのは部品もないし手入れも楽でさっと使えました。
    カネソン 搾乳ポンプ etocaです😉

私もできたら母乳でいきたかったので昼間無理!ってなったらミルクで、せめて夜は頑張ろう(眠過ぎて白目)でした。

• 10月10日
  • 豆だぬき

豆だぬき

ニップシールドは上の子の時に使ったんですが、うまくあげることできなくて結局傷我慢して直接あげてた記憶があるんですよね💦
    母乳実感が、楽に吸えてたくさん出るから乳首吸ってくれないのかな?と思ってたんですが、違うんでしょうか😥
    1ヶ月検診まではなんとか頑張ろうと思ってたんですが…
    あと1週間頑張れるかな😓
    搾乳機は電動買いました!手動は体壊しちゃいますもう背中とかバキバキになりました😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

授乳+搾乳、大変ですよね!!毎日お疲れ様です!!大変さよく分かります!

乳頭混乱ではなさそうな、、、
乳頭混乱だとかなりのけぞっておっぱいを拒否します。適当にちゅぱちゅぱして哺乳瓶待ってくれているならまだ乳首をしっかり吸えないだけのような気がします!
実は以前NICUではたらいていまので乳頭混乱の人たくさん見てきました。
口がもっともっと大きく開くようになってきたら飲めるようになりそうな。母乳相談室は陥没乳頭や扁平乳頭のかたが使う哺乳瓶なので、ちょっと違うような。。。母乳実感でもしっかりお口を開ける練習になるので哺乳瓶はそのまま母乳実感でいいと思います!
母乳外来とかも、あるようでしたらもう一度授乳の様子を見てもらっても良いかもしれないです!
私の息子も生後3週間くらいで乳頭混乱になり、もともと短乳頭だったので母乳相談室使ってました。私は産後出血が多くて重度の貧血で搾乳しても、10くらいしか搾乳できなかったので、なくなく混合→完ミになりました。搾乳め大変でしたが、少しでもおっぱい飲ませたくて5ヶ月くらいまでは搾乳してました。上の子もおられるようなのでホントに大変だと思います。もちろん母乳が赤ちゃんにいいのはありますが、負担になるようなら無理しなくてもいいのかなとも思います。あとはママの気持ち次第です。
乳頭混乱になってから色々試してはみたので、お子さんの状況が乳頭混乱っぽかったら私がトライしたことお伝えしますね!

• 豆だぬき

豆だぬき

乳頭混乱ではなさそうですか😥?乳頭混乱の子はくわえることすらしてくれないのですね💦
    右の乳首は、乳輪までくわえることができるようになったのでしばらく様子みるんですが全然吸ってくれないんですよね💦
    どうやったら吸ってくれるんでしょう…
    おっぱい終わって哺乳瓶持っていくと、目ガン開きですごい勢いで吸います😅
    頑張ったので、できれば母乳あげたいのですが、本当に毎日悩んでいます…最後に決めるのは自分ですよね😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱だとおっぱいの態勢とっただけで仰け反ったり、暴れたりして大泣きします!!そういうのがないので乳頭混乱ではないように思います。
    まだしっかり乳首をふくめていないようなので今の時期は乳頭保護器を使えば保護器が口に入りやすいので搾乳じゃなくても吸えるかもしれません。ソフトタイプとハードタイプがありますが、母乳実感使っているならpigeonのハードタイプの保護器が同じ素材で哺乳瓶との併用がしやすいかと思います!哺乳瓶の乳首は保護器ではないので、おっぱいを傷つけたりしちゃうので、哺乳瓶の乳首は代用保護器として使わないほうがいいです!

• 10月10日