※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が寝る前に泣く。遊びたがるが寝たがらない。抱っこは重いし、葛藤している。同じ経験の方、対策やアドバイスありますか?

生後11ヶ月の息子が寝る前になると泣きます。

目を擦ったり眠たそうにしたら寝室に
連れて行くのですが、最近は必ずと言っていい
ほど泣きます。(早くて20時遅くても21時には)

その前のリビングではご機嫌で
遊んでいるのですが、、、
まだ寝たくないってアピールですかね?
ベッドにごろんとすると少し泣き
寝転んだ状態で手遊びなどすると泣き止みます
ですが、ずっと遊んでるわけにもいかないので
目を瞑ったり知らんぷりするとまた泣き始めます

最近は泣き叫んだ挙句、スイッチが
切れたかのように急にこてんと寝ます

泣くくらいなら抱っこしてあげたほうがいいのか
それとももっと遊ばせてあげたほうがいいのか
とは思いますが毎回抱っこは重いし厳しいし、
癖つくのも嫌だし、生活リズムもつけて
あげたいし、で葛藤しています。🥺

同じようなお子さんいませんか?
また対策や良い案があれば教えてください😭

コメント

ユメ

生後11ヶ月ではないのですが、息子が1歳頃から寝る前に大号泣、又は、大激怒するようになりました、、。
寝る前、寝室に連れて行くまでは笑顔なのに。と毎日、寝るときに連れていくのが苦痛でした。
今日も泣くか怒るのかなーっと。

息子の場合は元々甘えん坊の寂しがりやさん。という性格で一歳になり親の気を引きたいのかなと思い、
抱きしめながらお布団の上でお話したり、手を繋いで寝たり、とにかく、愛情をたっぷり伝えるようにしました。
それでも、抱っこも拒否、手を繋ぐのも拒否!なんて日もかなりありましたが、それでも心折れず、愛情を伝わるようにしたら、だんだん寝る前の号泣がすくなくなりました!

• me

me

うわぁぁ、まさに同じです!!!泣く怒るが苦痛ですよね恐怖ですよね🥺
    息子も甘えん坊で寂しがり。遊んでいる時とかも私が立ち上がるだけで何処かに行くのかと泣くほどで、もう4ヶ月くらいはこの状態です。笑
    愛情たっぷり伝えていきます😭試してみます、ありがとうございます!

• 10月10日
  • ユメ

ユメ

同じですよね(´・ω・`๑)

私の息子の場合は、私が寝たふりをするのが嫌だったようで、寝たふりから、あくびをしてるふりをわざと何回もしたり、息子があくびしたら、私もわざとうとうとしたり、
    寝転びながら、2分抱きしめたら、少しお話する、少し遊んだら、2分抱きしめて落ち着くようにしてました(・-・`
    参考になるのかわかりませんが、、、。

• 10月10日
  • me

me

やっぱり寝たフリするのが嫌なんですよね、、、きっと。こちらとしては相手してたらずっとテンション高いままなのでいつも寝たフリしてしまうのですが。🥺
    少しずつ落ち着かせて泣かずに寝てくれるように工夫してみます😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

眠いけどもっと遊んでいたいから寝たくない‼️て感じだと思います。
寝る前に絵本とかは読みませんか?
うちは一歳五ヶ月までずっとおっぱいで寝かしつけしてたんですが、しんどくて断乳して、それから絵本を読むルーティーンに切り替えました。
寝室に連れて行ってすぐは、まだテンションが高いままで踊ったり歌ったりもしますが、「そろそろ寝るよ」と電気を暗くして、絵本を読めるだけのライトを点けて、何冊か読みます。読んでる途中で寝ることもあるし、最近は「これで最後だよ」と言って読んだ後にちゃんと寝ることもあります。
たまに歌歌ってあげたり、抱っこでゆらゆらしてあげたりもあります☺️
寝る前にイチャイチャ時間を作りながらルーティーンを何か作ってあげるといいと思います☺️

• me

me

やっぱりそうですよね😭
    寝室に移動する前にリビングで読むことはありますが、寝室での方がいいですかね💦
    絵本は好きなので、日中もずっと読んでと一生持ってくるので読み終えたら泣いてしまう気もしますが😱笑
    試してみます!ありがとうございます✨

• 10月10日
me

今日は寝る前に寝室で絵本を読み、その後遊びに付き合ったりお話ししたりしたら、泣き叫ばずに寝てくれました!☺️
寝るまでに1時間かかってしまいましたが、ニコニコ笑顔の嬉しそうな息子で寝てくれたのでこちらも幸せな気持ちで寝かしつけできました!
本当にありがとうございました!✨