※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の股関節に不安。横抱き時にカクッと音あり。様子見で大丈夫でしょうか。来週健診で相談予定。整形外科へ行くべきか。

股関節脱臼について

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月になったばかりの息子が股関節脱臼しているのではないかと不安でたまりません…。

1週間くらい前から、脚を曲げ伸ばしするような動きをするとカクッと音がすることに気がつきました。あとたまに抱っこしたりするときにもカクッ?コキっ?となります。左脚だけです。付け根?おしり?のところから鳴っているような気がします。毎回ではなく一日に3〜4回くらいです。

横抱き抱っこをする時に、片手を足の間から入れるのが正しいと思うのですが、足がカクッと鳴り出すまでずっと両脚を抱えるような感じで抱っこしていました…。
それと、吐き戻しが多いので2〜3日に一度は体ごと横向きで寝かせたりもしていました。
さらに、カクッと鳴り出す数日前に抱っこ紐の試着にお店に行ったのですが。その際インサートに入れる時店員さんが間違えて両足を出すものなのに足を入れ込んだんです。入れ方も何も知らなかった私はそういうものなんだと思いただ見ていたんですが、脚を入れ込んだ瞬間赤ちゃんは見たこともないようなギャン泣きをしました。すぐ泣き止みはしたのですが…痛かったのかビックリしたのか…

いろいろなことが股関節脱臼の原因になるなんて知らなかったとはいえ、思い当たる節がありすぎて後悔となんてことをしてしまったんだという気持ちと赤ちゃんへの申し訳なさでいっぱいです

来週1ヶ月健診なのでそのときに相談しようとは思っているのですがそれまで様子見で大丈夫でしょうか。至急整形外科など行くべきでしょうか。申し訳ありませんが十分反省していますので批判などはしないでください。

コメント

deleted user

1ヶ月検診は、出産した病院ですよね!
そちらに電話してみたほうがいいかもしれませんね😊
私も違うことで1ヶ月検診前に不安に思うことあり、電話したら、聞いてもらえましたよ⭐️

deleted user

太ももの線が同じ数ぢゃなかったら股関節脱臼の疑いがあると言われました😭
ちなみに上の子は股関節脱臼の疑いで大きな病院に行ってエコーで見てもらいましたが検査結果
身体が硬いだけって言われました😂
今も上の子は身体が硬いです😭

ふーちゃん

気持ちわかります。
うちの息子は生後3日で股関節脱臼と診断されました(レントゲンも撮り、抜けているのは確認済みです。ちなみに現在は治っています)。抱っこの仕方が悪かったのか・・・自分をたくさん攻めました😢

来週なら、1ヶ月検診の時まで待っていいと思います。
と言うのも、診断されてから、専門の病院の予約が取れたのが1ヶ月半先でその間は注意して生活していただけでした💦そして、その1ヶ月半後の診察の時には関節は抜けていなかったんです😅
早期発見、早期治療が大切なものです!よく音に気付いてあげられましたね😊