※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さがちゃん
その他の疑問

来年か再来年東京都三鷹市に引越しをすることになりそうです。そこで質…

来年か再来年東京都三鷹市に引越しをすることになりそうです。そこで質問なのですが

・三鷹の良さ、欠点(事前に知っておいた方がいいこと等)
・保育園や小学校は三鷹市内の所でないと入れませんか?
・東京でも子供がいると車がないと不便ですか?

ネットで調べると待機児童が多いみたいで、まだ先の事ですがこれから仕事等で忙しくなるので今のうちに聞いておきたいです。
当たり前の質問もあるかもしれませんが現在北海道の為わからないことだらけです(^^;
今後の為にどんな事でもいいので教えていただけると有り難いですm(__)m

コメント

ふ9🍵

三鷹に住んでいたわけではないですが大学が近かったのと友達も住んでいたのでサラッとした情報ですが、、、
三鷹駅は栄えているので生活する分には困りません。スーパーもドラッグストアもなんでもあります。
保育園は細かいことはわからないですが間違いなく激戦でしょうね。都下ではありますがお隣の吉祥寺と並んで人気のエリアで都心へのアクセスもいいので若いファミリーたくさん住んでます。
小学校は公立でしたら市内ですが、お受験する方も多いですね。
駅近なら間違いなく車いりません。もちろんあれば重たいものとか買ったりするのに便利ではあると思いますけどね。駐車場代は1.5万くらいじゃないですかね多分。都心からアクセスのいい都下は大体そのくらいの相場観です。都内に住んでいる友達はほぼ車持ってないです。

  • さがちゃん

    さがちゃん

    たくさんの情報ありがとうございます!
    やはり激戦区ですよね(^^;

    そこまで困らないのでしたらやはり色々お金がかかるので車はやめる方向で考えます。
    当たり前ですが駐車場代それくらいするんですね;勉強になりました☆

    • 8月1日