※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
家族・旦那

夫との考え・感覚の違い。長文、愚痴になります。子供を寝かせて夫に預…

夫との考え・感覚の違い。

長文、愚痴になります。
子供を寝かせて夫に預け、用事で一時間程出ていました。その間に起きた際に、原因不明のギャン泣きを30分ほどしたそうで、笑いながら「あまりにひどかったそうで手を出しそうになり、別室に放置した(笑)」と聞きました。実際は5分程度だったそうですが。
私はそれを聞いて悲しくなりましたが、夫からすると気持ちを切り替える為だったから仕方ないと言っています。
私が母親だから悲しいと思うのでしょうか。自分の場合は抱っこして外に出たりして気分転換したりします。私も生後2ヶ月くらいの時に泣き止まずうるさいと怒鳴った事はあります。気持ちに余裕がない時もあります。それでも聞くとやっぱり悲しい。
夫は普段は優しく、生まれたときからずっと子供を可愛がってはいます。ただ泣いた時の対処の考えが全然合いません。
支援センターで旦那さんも一緒に仲良く遊びに来られている家族を見ていると、うちはなぜこうなんだろうと落ち込みます。

気持ちを落ち着かせる為にも、客観的にギャン泣き中に離れる方の意見を聞かせて貰えればありがたいです。

コメント

こずえ

私も離れたことあります
外に出て5分ほどぼーっと空を見ました
手を出しちゃいそうになるくらいならそれがいいなと思います

• たまお

たまお

コメントありがとうございます。
    離れた方の意見を聞けてありがたいです。夫が異様に感じたので、同じような意見を聞けて、夫がおかしい訳ではないのかと思えました。ギャン泣き中の精神的しんどさは当事者によって感じ方はまちまちなんですよね。

• 10月9日
ママリ

私が一人目の育児で追い込まれていたときに、療育に勤めていた母から言われた言葉です。
5分10分泣かせておいていいから、コーヒーでも飲んで気持ち入れ替えなさい。
気持ち入れ替えてまたあかちゃんと向き合いなさいって。

私はこの言葉にたくさん救われました。
言い方悪いですがその後は適当になり(笑)育児を苦痛に感じたことは今までで一度もありませんよ😊

• たまお

たまお

あによさんを育て上げたお母様の言葉だと重みがありますね。泣かせる事が悪い事だと思うからいけないのかな。
    今までコーヒーを飲む余裕もない!と思っていましたが、考え方を変えれば大分気持ちも変わりそうですね。やってみます。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

お風呂場に放置ですか。
    それはまたちょっと違うな。。。

主さんのお子さんへ対する気持ちも間違いではないですからね。お互いがお互いの気持ちを理解してあげられたらまた一歩子育てが楽しくなると思いますよ。

• 10月10日
  • たまお

たまお

本人は部屋数が無いので別室の感覚だそうです…虐待じみている感じがして嫌なのですが言ってもわかりません。

ありがとうございます。
    夫も子供がかわいいのは間違いないのでその気持ちを一番に理解して、協力しあいます。

• 10月10日
すくすくママ

言い方があまりよくないな とは思いますが、冷静に自分を見て判断できての行動だったと思います。
母親と父親では感覚が違うと思うので、自分と全く同じようにしてほしい は無理だと思っています。

• たまお

たまお

やっぱり自分と同じような感覚を持って欲しいと思う事が無理なんですね。客観的に見て夫がした行動が良かったと言って頂けて、自分の主観を切り離して考える事が出来ました。ありがとうございます。

• 10月9日
h

安全な場所に5分ほどなら大丈夫だと思いますし、手をだしそうになるならなおさら少し離れることは良かったと思います。
わたしもそうしたことはあります!でも少し離れることで、冷静になれるし、戻った時にちゃんと優しくしたいと思ってるということなので、プラスに考えたら悲しくないかなぁ🤔と思いました。
たまおさんの行動もご主人の行動もどちらもきちんと子供のことを考えての行動だと思います。

• たまお

たまお

狭く部屋数が無いので、風呂場にいました。風呂場に放置されて一人で可哀想と思ったのでカッと来てしまいました。

なるほど、「気持ちを切り替える為の前向きな行動」と思えばネガティブにはなりませんね。

• 10月9日
  • h

風呂場、、ちょっと気になっちゃいますね💦
    あとはご主人の言い方ですね。
    でも普段も優しい方と記載があるので、きっとプラスへの行動のほうだと思いました!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

そばにいても離れてもどうせ泣くので、数分離れて自分を落ち着かせることよくありました。
文面からでしか解釈できず申し訳ないですが、旦那さんの言い方?伝え方の問題かなと思いました……
(笑)って感じ、「放置」などの言葉遣い、子どもに対する申し訳なさ?みたいなのが感じられなくて腹立たしいのかなと🤔
たまおさんも子どもにうるさいと怒鳴ったことがあるようですが、同じことを旦那さんがしたらどうですか??(たまおさんの行動を責めてるわけじゃないです💦 )
手を出さないよう自分をコントロールしようとする旦那さんも、側で向き合うたまおさんも、間違いではないと思いました😊

• たまお

たまお

そうです!私が可哀想と思っているけど、その申し訳がないと思うのが感覚のズレを感じる元なんですね。
    実際夫がうるさいと言った事が有りますが、とても苦しく今でもトラウマで、機嫌を損ねないようにしています。自分はもう言わないと思っていますが言った事に変わりはないので同じですね。

• 10月9日
  • たまお

たまお

でも、どちらも間違っていないと言って頂けて心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 10月9日
あーたん

旦那さんの態度と言い方はよくないなーと思いますが私もお互い冷静になるためによく離れます。

寝室が布団しかなく安全なので布団に寝かせて部屋を出ます。
うちの子はしばらく泣くとスッキリした顔して出てきて、ママごめんねまた一緒に遊ぼう😊と言ってケロッとして遊びに誘ってきます。
色々考えましたがわたしと息子には一番いい方法だと思ってます。

私もガミガミ怒りたくないし、イライラもしたくないので😔

• たまお

たまお

自分の主観でいっぱいいっぱいだったので、離れる方の意見を聞けてありがたいです。
    子供も泣いた後でもけろっと機嫌が良くなる時があります。一時の事に振り回されるより、お互い気持ちの切り替えて次のフォローが出来ればいいのでしょうね。

• 10月9日
おもち

私もトイレに少し篭ることありますし
言い方の問題かと☺️

手を出すぐらいなら
少し離れて正解ですよ!

• たまお

たまお

離れた方の意見を聞けてありがたいです。自分が離れたくないと思うので、母親イコール離れないという考え方が強かったです。
    プラスの行動だと考えれば離れる事は悪い事ではないですね。

• 10月9日
小怪獣

笑いながら言われたら、誰でもムカつくとは思います。

親も人間なので、感情をリセットする為に息を整える時間は正直必要だと思ってます。

うちの旦那が、息子が寝かしつけはパパ絶対嫌!の時期に、私を少しでも休ませようとして頑張ってくれていたのですが…

無理しなくてええよーと声をかけてましたが。

「うるさい!」という大声と同時に何かを殴る音が。

木製のベビーサークルが壊れてました。

一度だけのことだったとはいえ、それ以来旦那は息子を怒ることが出来ないと未だに言います。

感情のままに怒ってしまいそうで怖いのだそうです。

頑張った結果、怪我はなかったけど…の言動だったので、モヤモヤしても明日は我が身かなぁと責める気にならなかったです。

安全に配慮して、離れるのは間違ってないです。

親が子どもにとって1番の脅威になることはゼロではないです。

ただ、笑って言うなや💢とは思います。

• たまお

たまお

そうですね、親も一ひとりの人間ですね。夫も当時のしんどさの中で最善を尽くした行動だったんですよね。

小怪獣さんの旦那様は辛い思いをされたんですね。小怪獣さんはご自分だったらと考えられるのは、素晴らしいですね!自分の主観だけでなく、もう少し夫の立場になって考えられるようにしたいと思います。

• 10月10日
みぃ

他のかたへの回答見ました😁

みなさん言ってますが5分くらい離れるのはいいと思います😉
それよりもお風呂場に放置のが気になりました😨
リビングや寝室にこども置いてトイレやお風呂に籠るならわかりますが😅

ちなみに旦那も同じタイプだし小さいときには泣き止まないんだからほっとけばいいとか俺には無理だからとか言ってましたが、ジェンソンに一緒に行ったり毎日お散歩に出掛けたりしてますよ~😉

• たまお

たまお

自分とは違う考え方を沢山聞けてありがたいです。同じ通る道で、皆さん経験されている事がわかっただけでも気持ちが大分落ち着きました。

部屋数が少ないので、リビングのドアの外ならどこでも別室の感覚なんだと思います…

旦那様のお話を聞けてありがたいです!質問ですがジェンソンて何ですか?

• 10月10日
たまお

前は玄関のベビーカーでした。本人は部屋数がなく、ドアを開けたらなので別室の感覚なんだと思います…
一応話をしてみましたが、本人はプラスな行動だったそうです。

空色のーと

私も、子供がどうしても泣き止まずイラッとした時は別室へ行き、気分転換しますよ😊

産院でも、手が出そうなほどイラついた時は、一旦離れるように言われましたしね!

ご主人は、正しいことをしたと思います。

• たまお

たまお

肯定的な意見を聞けてありがたいです。産院でもそういう事を言われるんですね!!
    自分の考えでいっぱいいっぱいだったので、ご意見を聞けて、客観的に見直せて気持ちを落ち着かせれました。
    ありがとうございます。

• 10月10日
たまお

すみません、上のはhrさんへのコメント返信です!

たまお

皆様、深夜の投稿にも関わらず沢山のコメント・返信を頂きありがとうございました。
昨日の出来事で気持ちが興奮して夫と言い合いになり、冷静になりたくて相談させてもらいました。
自分とは違う考え方を聞く事で、客観的に考えられました。
本当にありがとうございました。