※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業手当の延長手続きについて相談です。遅れている場合は話にならないでしょうか?他のママたちは失業手当を受給しているのでしょうか?

失業手当についてです。かなり無知でネットでも調べましたがよくわからないのでお優しい方教えてください😭

H29.10に出産のため仕事を辞め失業手当の受給延長の手続きをしました。失業手当のことが頭からすぽーんと抜けていて今慌てて書類を見たら[働ける状態となりましたら遅くとも平成32年8月16日までに申し込みを]と書いてあります…
今は夫の扶養に入っており娘は来年4月から保育園に入ります。わたしは4〜5月から扶養内パートで仕事を始めようと思っています。

このような場合そもそも延長期間を過ぎてしまっていますのでお話にならない感じですか?😱
同じく年少から保育園や幼稚園に子どもを入れるママさんたちから最近よくハローワークの話を聞きますがみなさん失業手当の申し込みをして受給してるってことなんですかね…

コメント

ママリ

満3歳の誕生日までに申請期限じゃないですか?
それが過ぎたら貰えないです💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね?!プラス1年で4年は延長できるみたいなのも見て頭がパニックです🤯💦

• 10月9日
りんご

たぶんですが、できると思います。
私がH28.9に仕事を辞めて今年の4月から貰いはじめたので🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですか!😳
    それがプラス1年で4年延長できるってやつなんですかね…?
    ハローワークで何か言われましたか?

• 10月9日
  • りんご

りんご

特になにも言われませんでした🤔
    息子も3月生まれなので誕生日も過ぎてたんですが…

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    月曜日ハロワに電話して聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 10月10日

満3歳の誕生日の前日までしか延長出来ないので、それを過ぎたら貰えないと思います。

退会ユーザー

最長4年ですが、みんなそれが適用されるわけではありません。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。ありがとうございました。

• 10月10日

私は3歳になる前日までに手続きに来てねって説明されました🥺

で、90日とかそれぞれ受給日数があると思うんですが、最終期限が4年後って説明されました!
…難しいですよね😭

でも、今コロナで色々変わってるし、延長の制度自体が変わってるかもしれないので、ハローワークに聞いてみたらいいと思います🙆‍♀️

しかし一つだけ問題が😭‼️
「今すぐ働ける状態」じゃないと受付してもらえません🥺
あくまでもすぐに働ける状態の人が対象ですから、4〜5月からパート始めたいって言ってしまうと受付してもらえません💦
仮に、今すぐ働きたいって嘘をついたとしても「4月までは仕事の日お子さん誰が見るの?」って絶対聞かれます😱
職員さんによってはかなり突っ込んで詳しく聞いてくるので、考えておかないといけないとおもいます!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    わたしも多分そう説明されたのだと思いますがすっかり…😭自分が悪いので半分諦めてます。

そうなのですね💦
    とりあえず延長期間過ぎたことだけ電話で聞いてもし大丈夫そうならハロワ行ってみます!アドバイスもありがとうございます😭考えてから行きます😭

• 10月10日

退会ユーザー

厚労省のHP調べてみたら、4年以内に申請行けば大丈夫になったみたいです👏
    (間違えてたらごめんなさい🥺)

延長した4年後までに貰い終えないと残りは無効になっちゃうようなので、受給日数計算して、間に合うよう行ければいいと思います👌💕

地域によっては土曜日も開庁しているところあるので、まずは聞いてみてください🙆‍♀️✨

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

本当にご親切にありがとうございます😭
    頭が回っておらずなかなか理解できなかったですがなるほどそういうことなんですね!
    希望が見えました!
    本当にありがとうございました😭😭

• 10月10日
haaaru

もう解決しましたかね💦
大丈夫ですよー!
失業手当は、受け取り期限が、辞めてから1年以内
であって、延長するとそのタイマーが止まる、といった形です!それがお子様3歳までです!
なのでちゃんと延長してるなら、お子様4歳までにおそらく90日分受け取れますよ!
わたしも同じ状況で貰いました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    なるほど!それが4年ってことなんですね!
    頭が回らず理解がうまくできませんでした💦経験者様からのコメント心強かったです😭ありがとうございます!!

• 10月10日
みみりん

普通にいくと、1年以内にですが、育児を理由に延長の手続きをすると
対象の子供の誕生日の前日までの期間分が延長されます👀

私の場合3月で退職、
子どもが7月半ばで3歳だったため…
1年(元の1年)+3.5ヶ月分(4〜7月)
延長されました。

でも失業保険を90日満額もらうためには、ギリギリでも
来年の4月過ぎには再手続きをしないと、90日満額もらえず
損するって言われました〜!

なので、10月に手続きされたということは、満額もらうためには30✖︎3=90日
の8月には手続きしないと
満額もらえないってことですかね❓

でも1年+分は?ないんですかね❓

よくわからず、すいません❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    満額貰えないから遅くとも8/16までには〜って言われたってことですかね😳
    だいぶ過ぎてますが自分が悪いので月曜日にハロワに聞いてみます😭
    色々教えてくださってありがとうございます😭😭

• 10月10日