※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますこ
子育て・グッズ

知らない人に赤ちゃん触られた経験が初めてで、対応に困惑。今後の対処法について相談。

吐き出させてください。

今日、息子を抱っこ紐で連れて買い物に行きました。
帰ろうと思って出口に向かっていると、突然知らない方から「ちょっとすいません、可愛い赤ちゃんですね」と呼び止められました。
少し変わった格好をしている、不思議な雰囲気の女性でした。
お礼を言って立ち去ろうとしたら「赤ちゃん触ってもいいですか?」と棒読み口調で言われ、「えっ」と困惑しているうちに息子の頭と顔を撫で回されました。
息子は嫌がって避けていましたが、追って撫でていました。

思わず身を引くと「あなたは何歳ですか?」と聞かれたので、答えると「私はあなたより8歳も年上ですが、結婚もしていないので、子どももいません。」とだけ言われてスタスタと歩いていってしまいました。

こんなことは初めてだったので、呆然としてしまい、少しして冷静になって、触られた息子は大丈夫だったろうかと物凄く心配になってしまいました。

最後のセリフから、「子持ちへの嫌がらせにわざと手を汚くして子どもに触っている人だったらどうしよう」とも思ってしまいました…
こんなご時世ですし、息子を守るためにもきっぱりと断ってさっさと立ち去るべきだったのではと後悔しています…

知らない人から「赤ちゃん触ってもいいですか?」と言われたのも初めてだったので、とっさに対応できませんでした💦

せめて足とかならよかったのに…

皆さんは知らない人に「赤ちゃん触ってもいいですか?」と聞かれた場合はどのように対応していらっしゃいますか?


コメント

ままり

急いでるんでって言って目を見ずに早足で去ります。笑
触られたらやめてくださいってハッキリ言いますし、歩みを止めません🤣🤣🤣

怖かったですね😢
なにもなくてよかったです。

m❤︎ママ

怖かったですね😭😭
1度、お婆さんに触っていい?と言われたことがありますが、今は時期が時期なので嫌ですよね。突然のことすぎて固まってしまいますよね😭
私だったらすいません!急いでるので!と言って、早歩きで逃げて、近くにコンビニなどがあれば駆け込むと思います!!😖😖

ままり

私も何度かありますがハッキリと
お断りしてます😥💦
手に何か塗ってたら…とか考えると
怖いですね……😥💦💦💦

さい

このご時世なんでちょっと、、って言っちゃいます😭
私も、よくおばあちゃんから抱っこ紐していると話しかけられて断りもなく、足を触られたりしますが、本当にやめて欲しいとおもいます。。

ゴルゴンゾーラ

私の息子の場合、断りもなくおじいちゃんやおばあちゃんに勝手に触られたことは何度もあります💦
可愛いね〜→すでに顔や足を触ってる
最近は目を合わせないようにしてます!
ベビーカー乗せてて、あ〜今息子のこと見てるな〜と視線を感じていても、私はスマホ触ったり別のところぼーっと見てたりして無視してます😂
可愛いねと話しかけられたらお礼言ってそそくさと立ち去ってます💦
このご時世、本当怖いですよね💦

ママ初心者

怖かったですね💦💦
わざわざ「触ってもいいですか?」と聞いてくる人に遭遇した事は無いんですが、可愛いね~って声かけてくるお爺ちゃんお婆ちゃんは結構な確率で触ってくるので、最近はニコッと会釈だけしてすぐ離れるようにしてます。
旦那が居る時は、旦那が結構ハッキリ断るタイプで、触らないでね~ってシャットアウトしてくれるので、安心します😭

はじめてのママリ🔰

多分普通のお婆ちゃん?とかだったら「どーそー😊」て言えますけどちょっとホラーですよね(((( ˙-˙ ))))プルプルプルプルプルプルプル
まぁ色々あった人生で本当に子供が大好きだけど相手に恵まれず諦めた切ない方だと思いましょ💦

ひっつきもっつき

おじさんが、可愛いなぁ〜🥺🥺と言って手が伸びて来たときはとっさに、すみません、やめてください😥と言いました。笑
たぶん私がその方と遭遇してもきっぱり断ります☺️💭にしてもだいぶホラーな方ですね。

ますこ

皆様、コメントありがとうございます😭
まとめてのお返事となり申し訳ありません。

皆様からいただいたご意見を参考に次回はお断りしたいと思います!
こんなにコロナとか流行ってなければ、もう少し寛容にもなれるのですが…💦

ありがとうございました😊