※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
家族・旦那

2人目出産して、里帰りしなかった方いますか?10月末が予定日でしたが、…

2人目出産して、里帰りしなかった方いますか??

10月末が予定日でしたが、早めに破水してしまい産前に3週間産後に1週間入院していました。
その間旦那と上の子は義実家で暮らしていました。(車で5分)
日中は保育園に通っています。

退院し、実母が毎日私の家に手伝いに来てくれています。
まだ旦那と上の子は義実家にいます。
そろそろ迷惑かな?と思って『そろそろ帰ってきたら?』
と言いましたが旦那は『来週から仕事がかなり忙しくなるからまだいようかな…』と言われました💦

お義母さんは1ヵ月検診終わるまではいいんじゃない?と言ってくれてるみたいです。
でも、なんかお義母さんには申し訳ない気持ちとこんなんで2人の育児出来るのか不安になってきました😫
(上の子は義実家楽しんでるみたいです😂)

旦那もすごく協力的です。
ですが、仕事が忙しいとさすがに私も頼みづらいです😢
ずっとコロナで定時だったのにタイミング悪く来週から忙しくなるそうです💦

実母が帰った後に上の子が保育園から帰ってきてドタバタすると思います💦
大変だったけど、こうするといいよ!
みたいなアドバイスあったら教えてください🥺

コメント

ゆいママ

私は、ご飯を旦那が休みの時に五合炊いて、小分けにして冷凍してました。
あとは、時短の為に、大人も子供もワンプレートにしてました😆

あとは、親のいる時間にご飯を作っちゃってました🤣
私の親は夕方までいてくれたので、お風呂も子供2人入れて、親に着替えとかしてもらってました😊

はー

上の子が日中保育園に通ってるから昼間いない間に動けると思っていたら、退院した瞬間から緊急事態宣言が発令で産休育休中の人は家庭保育になり、ひーひーなりながら産後から1人でやっていました。
旦那も勤務時間バラバラで夜勤もありほぼ手伝いなし。
旦那が休みの時に上の子下の子見てもらって一瞬で買い物行って1週間買いだめ、帰ってきて作り置き作ってなど自分が楽に楽になるように頭フル回転で家事などやっていました!!
さすがに1ヶ月ちょっとの家庭保育で外にも出れない上の子が情緒不安定プラス環境変化ですごく大変でした。
熱は出すし、赤ちゃん返りすごいし、癇癪起こしたり、まぁ大変でした。笑
保育園始まってからはもうホント楽すぎてありがたかったです。
日中子供さんが保育園などに行く予定なら、昼間に最低限の事だけすれば大丈夫だと思います!!
最低限できてない事なんて私しょっちゅうでした!笑笑
それでも何とかなったんで!
一回やって見て、しんどくなったら頼れる人が居るなら頼ればいいと思います😊!