※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃめ
ココロ・悩み

旦那の家事スキルが低くてストレスが溜まっている。感謝はしているがイライラが収まらず、体調も崩れている。アドバイスをお願いします。

うちの旦那は優しくて家事などいろいろ手伝ってくれます。でも、家事のスキルが低すぎて気になることがたくさん…彼のプライドを傷つけないように遠回しに言ってみるけど伝わらず、ストレートに言ってしまうと分かっていると…して欲しいと思ってない家事をして逆にこちらのストレスが溜まって溜まって…

私のことを楽させてあげたいと考えてしてくれているので感謝しないといけないとは思ってるんですが、だからこそこの行き場のないイライラをどうしていいのか…不眠が続いてるせいか体もヘロヘロになってきて限界が来たのか謎の涙が止まりません…

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

「こうするともっと良くなるよ!」とか言いながら一緒にする、とかですかね…
旦那さんの性格にもよりますが、そこまで精神的にしんどいならハッキリ言ってしまってもいいと思いますよ!

• おにゃめ

おにゃめ

ありがとうございます!
    性格は優しいけどプライドが高いという感じです。ハッキリ言うと、何というか、認めないというような感じなんです。どうして伝えていいのか…

• 7月18日

優しい旦那さんですね。 私の所は言わないと手伝ってくれません💧
これをこうしてくれるのは嬉しいけどこうしてほしいな。とかしてほしい事としてほしくない事を事前に伝えるというのはどうですか?
休める時はゆっくり休んで下さいね☺

• おにゃめ

おにゃめ

そうですよね!贅沢な悩みですよね…
    上手に伝えないといけないですよね。私自身、して欲しいこととして欲しくないことがはっきりしていないのがいけないような気がしてきました。考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月18日
まままり

例えばどんな感じの家事なのでしょうか?何にイライラするのでしょうか?

やはりメインで家事をしている様にするのは難しいところもありますよ♪

• おにゃめ

おにゃめ

とっても些細なことなんですが、例えば洗濯物を干してくれるのは嬉しいのですが、虫が入るので干す時に網戸を閉めて欲しくて言うと、分かってる!と言って閉めます。そして、また同じことをします。
    そんな感じの些細なことなんです。すみません…

• 7月18日
pikumin

私の旦那も色々してくれますが、言いすぎるとじゃあもう何もしない、プイッとされます(笑)
私としては手伝ってほしいので、絶対やり方を変えてほしいという優先順位を決めて1つずつ機嫌の良さそうな時に感謝しつつアドバイスします♪
他のところは一先ずギューっと目を瞑って褒め殺しですよ( ̄▽ ̄)
もしおにゃめさんが自分でできる、これからもこれは任せておいて!と思うなら家事別に担当を決めるかがいいですかね〜

• おにゃめ

おにゃめ

言いすぎるとプイッてなっちゃいますよね!私もとっても助かるので手伝って欲しいです!
    手伝おうとしてくれることは全て教えてしてもらっていたけど、家事別にするといいかもしれませんね!ありがとうございます!

• 7月18日
てぃーーまな

わかりますわかります!
やってくれるのはありがたいけど、やり方そーじゃないよ!っての。;^_^A
私の場合は、今はヘタでもそのうちスキル上げて手伝い続けて欲しいので、旦那のやる気がしょげない程度にやり方を伝えてます。1回につき1個くらいしか口出しできませんが、次には直してくれてます。根気が必要ですが、成長に期待してますf^_^;

• おにゃめ

おにゃめ

ありがとうございます!
    うちは何度言っても直してもらえないこともあってそこがイライラの原因だったのかもしれません。成長に期待してたら、こうなっちゃいました(^^;;

• 7月18日
yuki

分かります(;・ω・)
やり方が違うとモヤッとしますよね!(笑)
私は旦那に言っちゃうタイプですが、プライド高いのならば言わない方が良いですね!

職場で教育入る時にやっていた指導法の1つなのですが、1つの作業でも分担してその中で大半を旦那さんに任せてみたらどうですか?
おにゃめさんが譲れない所だけ自分でやってあとは任せる。みたいな。

かなり心身ともにお疲れなようなので、無理しすぎないようにして下さいね
( TДT)

• おにゃめ

おにゃめ

ありがとうございます!旦那に任せられるのは何か考えてみて、担当分けしようと思います!

何か変に考えすぎてしまっていたようで、疲れてしまいました(^^;;

• 7月18日
natsumi

やってくれる姿勢ってとても嬉しいですよね!うちも家事バンバンやる夫です!

あまりにも、それはないでしょ!ってやつは、すぐに指導して、できたら誉めちぎります。

初心者がやりがちなやつは、私もやったことあるんだけどね、こうしてね・・・と、体験談みたいに教えます。

おしい、詰めが甘い!ってやつは、テレビで誰かが言っていたんだけどこうやるといいらしいよ~と、言います(笑)

上から目線ではなく、自分も家事は勉強中だから、教えてあげるねって感じです。

• おにゃめ

おにゃめ

手伝ってくれるのは本当に嬉しいです!
    それはないでしょ!ってこと、結構ありますよね…自分たちだけのものならあんまり気にしてなかったのですが、子どもが生まれてからはそうはいかなくなって(>_<)

上から目線じゃなく言うの、大事ですよね!私も勉強中って感じで言うといいんですね!

• 7月18日