※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

2〜3歳のお子さんの利き手について、親が気にしている女性がいます。利き手が決まっていない場合、どのようにサポートすればいいか悩んでいます。

2〜3歳のお子さんをお持ちの方に質問なんですが
みなさんのお子さんは利き手はもう決まっていますか?(°_°)

つい先日、プレ幼稚園でハサミを使う際に先生が
「左利きの子は左利き用のハサミがあるので取りに来てください」と言ったときに
数人のママさんが取りに行っていました。
わたしは我が子が右利きなのか左利きなのかわかりません(*_*)
というのも、我が子はいまだにどちらの手も使うからです。
利き手のことはぜんぜん頭にもなかったのですが、これくらいの年齢になると利き手は決まってくるものなんでしょうか?

ちなみに、私は右利きで、夫は左利きです。

我が子はいまのところ
お箸は右
スプーンフォークは両方
鉛筆は右
歯ブラシは右
ハサミは左
パッと何かを掴んだりするときに使うのは左
という感じです。

コメント

momow

補足ですが、私の娘が使う手ですが
どちらかの手で使う場合も、反対の手でもたまに使っていて、使いにくそうとかはなく両方同じように使えるといった感じです。

ほらごらんこれが怠惰だよ

どっちも上手に使えるのであれば、世の中右で使用するものの方が圧倒的に多いので、道具は右手で使うんだよと教えてあげたら良いのかなぁと思いました(*^o^*)

• momow

momow

そうですね!\(^o^)/
    夫は左利きで色々苦労があるようなので、出来れば右利きのほうがいいかなと思っているので、右手をつかうことを教えてあげるようにします♡

• 7月18日
まままり

それならメインは右利きかなと思いますよ♪
スプーンフォークについてはまだ上手く使えないので両方になるのかなと思います♪

ハサミは左というのは、どのくらいハサミが使えて左と判断していますか?
まだ上手く使えていなくてよくわからず左を使っている、というわけではなく、上手に左でハサミを使えている状態ですか?

• momow

momow

ハサミは右利き用を買ったんですが、何度右だよと教えても左で持ってしまいますσ^_^;
    本人は左で切る方が切りやすいようです。
    ちなみに右も左でもとくに差がなく上手に使うことができます。

• 7月18日
ちゃちゃい

2歳の息子がいます。

ご飯は右、ほかは左が多いです(><)ペンなどは右に持たせても左に持ち替えてしまいます。
ボールを投げる時は左が多い気がします。

関係あるのかわかりませんが、主人は左利きです。

字だけは私が教えるのに右がいいなーと思っているのですが、どうなることやら(;´д`)

娘さんも左を使う機会の方が多いようですね(*º ロ º *)!!

• momow

momow

私と夫がそれぞれ娘にご飯を食べさせる機会があり、夫は左利きで食べていて、それを娘が見ているので左も使うもんだと思ってるのかもしれません(*_*)

私も字は右がいいなと思っていたので、最初両方使っていたのですが、意図的に右にもたせたり、ペンやクレヨンを右側に置いてみたりしています(⌒-⌒; )

• 7月18日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

そうなんですよねー!主人は左で食べさせるし、左で絵を書いたりするので子どもは見てるのかも知れませんね(*´∇`*)

私も右でペンを持たせるようにしてみます。

• 7月18日
nm.y

どちらも使えるなら断然右にした方がいいと思いますよ。

利き手は、パッと物を取るときに出る手だと言われました。
娘は完璧左でした。(夫の家系の遺伝かな)

今、小学生ですがやはり色々と不便です。(>_<)
私自身、文字を教えるのも一苦労でした。
これからお習字とか始まると、、、大変ですね。(>_<)

• momow

momow

そうですよね!夫も左利きで習字が1番嫌だったと言っていました(*_*)

パッと物を撮るときに出る手なら左なので、どちらかというと左利きなのかもしれません(;´・ω・)
    完全に左利きで固定される前に意図的に右を使うよう、工夫してみたいと思います(^-^)

• 7月18日