※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま🐢
子育て・グッズ

最近便秘気味の子供が5日間便が出ず、座薬や綿棒で刺激しているが効果なし。離乳食はさつまいも粥。便が出やすいアドバイスを求めています。

元々便秘気味な我が子‥前までは出てもマイナス3日で便が出てたのに最近離乳食2回になるも便が出ず困ってます💧本人は至ってどうもないのですが‥明日で5日出ないことになります。
座薬もあるのですが、とけずに結局便が出たことあります。綿棒で刺激も1日2回ぐらいしてます(´・ω・`)砂糖水もやってましたが膵臓がまだ未発達だから辞めたが良いって言われたのでそれからしてません😓
離乳食の2回目にはさつまいも粥食べてるんだケドなぁー…良ければ便が出やすいよって言うアドバイスもらえたら嬉しいデス。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

きな粉はいかがですか?娘はきな粉ヨーグルトでスルスル出てました🙆

• ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

きな粉ヨーグルトって‥そのまま無糖のヨーグルトときな粉混ぜてやる感じですか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!無糖のヨーグルトに無糖のきな粉少しかけるだけです✨もしアレルギーなければ試してみてください☺️💕

• 10月9日
  • ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

今日はとりあえず様子みて早速明日してみます✨出ればいいなぁ〜😫

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

是非試してみてください💕でますように😄✨

• 10月9日
  • ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

ヨーグルトのアレルギーも出ませんように‥✨
    ありがとうございました!

• 10月9日
ママリ

うちの小児科では4日目には受診して浣腸するように言われてます🥺
元気でも便が硬くなっていき、出す時に痛み、もっと気張るのが嫌になりますよ😭

うちの子も便秘症なので、色々試しました。
ヨーグルト、きな粉、さつまいも、プルーン、果物…
あまりどれも効果は変わらずでしたし、ヨーグルトが嫌いで食べないので、毎食後に大好きな果物食べさせてます🙂
うちの子に1番効くのは水分でした!暑い時は沢山お茶飲むので便がよく出たのですが、ここ最近涼しくなってきて飲まないので悩んでます😭

• ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

さっき前にもらった座薬あったので入れて様子見てます💧
    旦那が遺伝なのかまで良い出すし‥男の子は別々だから可哀想😓
    もしこれでもなければミルク飲んで様子みるつもりです‥‥

• 10月9日
このは

夏は結構便秘気味で4日とか出てなかったけど、たくさん水分を取らせるよう意識したら毎日出るようになりました✨

夏に脱水が怖くて助産師さんにどのくらい水分を取らせれば良いか聞いたら、赤ちゃんは母乳等も含めて1リットルって言われました!
1日中水持って追いかけまわす感じで1度試してみてください😊

• ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

やはり水デスかぁ‥頑張ってみます( ´д`)

• 10月10日
ママリ

オクラおすすめですー!

うちもさつまいもとかヨーグルトとか、浣腸したり、病院行ったりしましたが今ひとつで
結局栄養士に相談行ったらオクラがまじでいいから!って言われて
そんなん聞いたことないけどなーと
思いつつもあげたら
翌日から快便でした。

石うんちが普通うんちになって
今は1日2回の快便です。

歯茎で噛めるくらいに煮て、
離乳食に混ぜてます。
とろみもつくし食べやすいみたいです。

産毛とタネの処理必要です!

試してみて下さい!

• ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

オクラの発想は確かになかったデス…今色々試してる段階なんで近いうちにやってみます✨ありがとうございます!

• 10月10日