※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

突発性発疹の症状について相談です。熱や発疹が出ており、医師によると突発かアレルギーかは判断できないようです。咳や鼻水もあり、保育園に通っているため、早く元気になりたいとのことです。

突発性発疹の症状はどんなですか?
医師によって少し違うので、突発なのか判断できません。
3日間熱が出て3日目には39,5°Cくらいまであがりました。
咳と鼻水の症状があります。
突発は風邪の症状と同じで熱がひくと発疹が出るようですが、2日目くらいから発疹が出始めました。
小児科で診せると食物アレルギーと言われましたが、特に新しいものは食べさせていません。
熱がひいてから発疹が酷くなったので、突発とアレルギーの併発なのかなとも思いますが、突発は40°Cくらいの熱が続くと言う先生もいました。
皆様のお子さまはどんな症状でしたか?

保育園に行っているのもあり、咳と鼻水が長引いています。
中耳炎もなかなか治らず、早く元気になって欲しいです。

コメント

めぐっち721

家の子の時は39度台の熱が2日続いて3日目には38度台になり次の日に熱が下がり発疹が出てきました!
病院に連れて行くと喉が赤くなってると言われ喉からくる風邪かな?と。
その時に突発の可能性はありますか?と聞いたらあります!と言われましたー!

• ねお

ねお

ありがとうございます
    先生は風邪との診断だったんですね。発疹が出てみないとなんとも言えないし判断が難しいですね

• 7月19日
(°▽°)

2度、突発にかかりました。(突発にもインフルエンザみたいに2種類あり、まれに2度かかる子がいるそうです)
1度目は3日間高熱が出たのち、全身に薄い発疹が出ました。
2度目は4日間の高熱が出たのにち、やや熱が残る状態からちょっとだけ発疹がでました。この時はクループとの併発だとの診断でした。
突発の診断は熱がでている間は難しいみたいですが、アレルギーと混同されると困惑しますね。子供は普通の風邪でも熱が出ると湿疹が出やすいとは聞きましたが…

ちなみに素人判断で以前に高熱が出た際、突発かもと受診したら手足口病とヘルパンギーナでした。

• ねお

ねお

うちも実は2度目です。前回はすごく軽くてまたかかるよとは言われてました。

子供のうちは診断が難しくて素人判断するのは良くないんですね。
    風邪でもいろんなものを併発していることもあるし…
    今後注意してちゃんと病院受診します>_<

• 7月19日
misato☆

うちの娘の場合を書きますね!
うちは39.5℃くらいの熱が出始め40℃前後を行ったり来たりを3日ほど。
その後に熱は、37℃くらいに下がって発疹が至るところに出始めました!!!
不機嫌病と言うだけあって、ホントにグズグズになりました~( ;∀;)
片時も離してはくれなかったです💦
発疹は1週間くらいで治まりました🎵

• ねお

ねお

ありがとうございます
    40°C前後が3日間とは心配になってしまいますね!
    突発は熱の割には元気と聞きましたが、元気は元気だけどグズグズですよね。
    うちもおんぶおんぶでした(;´Д`A

• 7月19日
不安定かあさん。

突発はなにか風邪や他の病気と重なって起こると言われました!
単体では起きないと(´・_・`)
なのでうちは扁桃炎とかさなっておきていて
3日間ほど40度近い熱がでましたが
昼間は38度ほどに下がったりもしていて
夜中に熱が上がることが多かったです。
4日目ぐらいに完全に熱が下がり発疹がでました!
お医者さんでも完全に熱がひいて
発疹がでてからじゃないと
突発かどうか判断できないそうです!
なので熱が下がり発疹が出てきたら
見せに来てくださいと言われました(´・_・`)
あと発疹がでてきたぐらいから
熱はないのにかなりのぐずぐず甘えたになりました(笑)

• ねお

ねお

ありがとうございます
    他の方もおっしゃってるように、いろんなのと併発するんですね。
    勉強になりました。
    突発の診断は難しいんですね〜>_<
    うちももう熱は下がったのにまだ甘えたです(笑)

• 7月19日