※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳の娘が歯を怪我し、病院で診察した結果、一週間後に再診することになりました。神経が死んで黒くなると永久歯に影響はあるでしょうか。

3歳になる娘がジャングルジムから落ちて、下にあったおもちゃに肩前歯が当たってグラグラして出血していました。すぐ病院へ行き、レントゲンでは問題なく一週間後の今日また行ったら、多少グラグラしてはいるけどそれは大丈夫そうだと言われました。ただ色が先週よりやや黒くなっているように見えると言われ、また一ヶ月後に行きます。神経が死んで黒くなると思うのですが、そうなってしまった場合永久歯に影響はあるんでしょうか。可哀想すぎます。

コメント

3-613&7-113

支障ないと言われましたよ😊

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、転倒にて前歯強打し神経ダメにしてます。見た目は箕輪はるかさんみたいにはならず、若干の色素沈着?みたいな感じですが…。

• 10月9日
もな

うちもこの間似たことがあってまだ歯茎が腫れていて通院中です!死んだ神経を取った方が永久歯に影響しないと言われ死んだ神経を取り、今も通院しています😓前歯が変色してしまっていて本当にかわいそうです😭

エルサ

すみません、今日同じぐらいの月齢の娘が前歯の根本が折れてしまい、グラグラになってしまったために、色々ネットを漁っておりました😢💦

るなさんのお子さんその後どのような感じですか?

医者へ行ったところ、とりあえず様子見で良い。
小さい子を抑えて、歯の固定などはなるべくしたくない。
と言われましたが、この状態でどうすればいいの???💦
って感じです😥

色々お聞きしたいので、お返事頂けませんか???😢

• もも

もも

こんにちは😊
    私の場合、医者にすぐ行った日にグラグラは確認してもらって若干グラグラはしているけど固定するまではいかないかな〜と言われ固定はしませんでした。現在グラグラは収まりました!でも、結構グラグラしてたら、まだ永久歯生えるまで何年もあるので固定はした方がいいみたいです!神経の治療に関しては、すぐにやる事ではなく、治療台に慣れることから始めると言われました!
    エルサさんのお子さんは結構グラグラしている感じでしょうか?💦

• 10月28日
  • エルサ

エルサ

お返事ありがとうございます😣
    ほんとに心配で心配で😢

もう根本が歯茎の中で完全に折れてる感じでした😥
    (レントゲン撮ったら、端から端まで線が横に入っていました)

グラグラでしたが、抜けるほどまでは行かず、歯茎のおかげで留まっている感じです💦

でも数時間経ち、触ってもグラグラしなくなってきています🤔💦

神経は死んでしまっていると言っていたので、神経の治療などの話は一切なかったです💦
    固定の話はありましたが、抑えつけての治療になる為、小さいから危険だし、歯科恐怖症になるのであまりやりたくないと言われました😥💦

現在も娘さん通院されてますか???

• 10月28日
  • もも

もも

とんでもないです!
    私も娘がそうなった時すごく心配で😭

神経が死んだら、神経を最終的に抜くとしても膿が溜まってるとか以外緊急でやることではないみたいです😭

私の娘も損傷してすぐは、並んでた日本の前歯が片方の前歯だけ凄い後ろに行ってしまいグラグラしていましたが段々と収まってきました!
    毎日抜けるんじゃないかとヒヤヒヤでした💦
    なんでグラグラしてるのに、歯医者さんグラグラに関しては大丈夫とか言うの!?とか思っていました😂
    抜けそうだから固定して...と思っていましたがなんとか大丈夫でした!
    徐々にグラグラにならず、逆にグラグラが収まってきてるのなら固定しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

私のところの医者も、小さくて暴れて口周辺を怪我したら大変なので出来るだけ小さい子はやらないみたいです!

通院しています!色の変化や、痛みがないかや、膿が溜まってないかなど経過観察と治療台に慣れる為の椅子に座る練習です💦

• 10月29日
  • もも

もも

×日本の前歯
    ◯2本の前歯
    です💦

• 10月29日
  • エルサ

エルサ

そうです😥
    私も、固定してよ💦と思っていたのですが、自然に固定されてきてるので少し安心しました😥

ただ、多少後ろ向きのまま固まってきてしまっているので、
    ずっとこのままの状態なの?😥と心配で💦

変に力ずくで戻したりする訳にいかないし😥

当分の通院はやはり必要ですよね😔

とりあえずはまた明日通院なので、聞きたい事を今度はしっかり聞きたいと思います😣

詳しくありがとうございました😢
    本当に本当に助かりました😭✨

• 10月29日
  • もも

もも

私の娘もグラグラ収まったとはいえ、少しズレたままになってしまってます💧
    どうせ抜ける歯だからいっか...と思うようにしてますが😭
    何事もなかったら通院しなくても大丈夫みたいですが、永久歯への影響の関係で通院勧められたので通院しています😭
    お子さんお大事になさってください😣💝

• 10月29日