※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
子育て・グッズ

おたふくの予防接種について、最近の情報や5歳の息子についての打つべきかどうかについて教えてください。

おたふくの予防接種って受けましたか?
受けてない方は理由も聞きたいです
上の子は5年前で小児科に相談したら親次第だけど打たなくてもいいと、予防接種しないで移る方がいいともし移らなかったら男の子だし大きくなる前に予防接種すればいいという感じで周りも打つ派があまりいなかったんで今回も打たなくていいのかなって思ってたら
今は打つ方が良いって
副反応もこわいけどそれより高い確率でかかった時に難聴とか色々あるみたいで
打たないでかかった方がいいとゆーのは古いってのを聞きました
この数年で変わったんですかね?
やっぱり打った方がいいですかね?
ちなみに5歳の息子も今からでも打った方がいいかわかる方教えてください

コメント

あーか

4歳半の子がいますが、上の子の時も難聴もあるし、かかった方が良いというのは昔の考え方だよと言われたので、ここ数年で変わったって訳では無いと思います💡
今からでも打った方が安心だと思いますよ( ´ω` )/

  • めたん♡

    めたん♡

    そうなんですね息子がかかってた小児科の先生の考えた方だったんですね😂
    今から2人とも受けさせようかなと思います

    • 10月9日
ジャンジャン🐻

3人とも受けてます😃
実際にわたしのいとこは予防接種受けずにおたふく重症化し、肩耳難聴です。
今は看護師として立派に働いてはいますが、親である叔母は今でも後悔しかないと言ってます。

  • めたん♡

    めたん♡

    実際なってしまった方の意見聞くとやっぱ受けた方がいいなって思いますね
    受けさせようと思います

    • 10月9日
みい

受けました。
上の子もまだなってないなら確か予防接種受けれると思います。
難聴も怖いですけど、男の子なら精子とかにも影響することがあるって聞いた事あるので男の子は特に受けた方がいいと聞きました。

  • めたん♡

    めたん♡

    精子がって聞きますね
    大人になってかかるとではなくて子供のうちにかかっても精子に問題が出る可能性あるんですかね?てっきり大人になってからかかるとだと思ってました😂

    • 10月9日
  • みい

    みい

    そこまで詳しくはわかりませんが、予防接種しなかったら大人になってからおたふくになる可能性がずっとあるってことですよね。
    子供のうちに絶対おたふくかかる訳ではないのでやっぱり皆さんが言うように予防接種するほうがいいかなと思います。

    • 10月9日
3-613&7-113

受けました。

恩師が20代後半で感染し、長期休暇してたので受けた方が良いと思います。男の子は精子にも影響してきますし、受けた方が良いと思います。

  • めたん♡

    めたん♡


    大人になると相当重症らしいですね
    小中学生くらいでかからなければ受けた方がいいみたいなかんじで言われたんで1回も受けてなかったんですが今からでもすぐ受けさせた方がよさそうですね💦

    • 10月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    可能なら早めの方が良いのかな?と思います。あとは、他の予防接種との兼ね合いですかね。

    • 10月9日
  • めたん♡

    めたん♡

    インフルエンザの予防接種とは1ヶ月空けなきゃでしたっけ?11月にインフルエンザの予防接種があります

    • 10月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    規約が変わったとかで、翌日でも大丈夫と言われました(娘は、10月末に日本脳炎の追加があります)。

    • 10月9日
  • めたん♡

    めたん♡

    インフルエンザのあとに日本脳炎ってかんじですか?
    私も小児科に聞いてみます

    • 10月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい、日本脳炎の2週間後にインフルエンザの予約してあります(予約の関係と、こちらの都合で2週間後となりました)。

    • 10月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    日本脳炎の方が先になります💦上記、最初の「はい」スルーしてください💦

    • 10月9日
  • めたん♡

    めたん♡

    そうなんですね
    私もインフルエンザの前にすぐ打てそうなら打とうかなと思います
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
mm.7

うちのは下が男の子なので、下は一歳になってすぐに打ちました。
でも上の子は女の子で打たなかったんですが、悩んだ結果やっぱり打ったほうがいいかと思いま、5歳過ぎてから打ちました!

  • めたん♡

    めたん♡

    そうなんですね5歳の時打ったきっかけはなんだったんですか?下の子と一緒にって感じですか?

    • 10月9日
  • mm.7

    mm.7



    なったときのことを考えて…ですね。
    下の子とは別で打ちました!

    • 10月9日
  • めたん♡

    めたん♡

    これからでも上の子にも打たせようと思います
    ありがとうございました😊

    • 10月9日