※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
住まい

家(二世帯) が狭いし、住みにくいんです。自分の家、住みにくい、使いに…

家(二世帯) が狭いし、住みにくいんです。

自分の家、住みにくい、使いにくいというかた、
また長文ですがこんなふうにしたらという
アイデアやアドバイス頂けたら
嬉しいです!


今住まいは旦那の実家の3階なのですが
あちこち使いにくくてストレスです😣

結婚する時から旦那は実家を出るつもりはサラサラなく、やむを得なく旦那の実家を少し改築して住むことに同意しました。

私は里帰り出産で体調も悪かったため
早めに帰省していたので一年弱おらず、
その間に建築は進められました。

旦那が建築の仕事をしているので
図面を見せられましたがよくわからず
40年も家に住んでいたんだから大丈夫だろうと
任せきりにした私も悪いのですが、
今まであった部屋をリビングにして
キッチン・洗面所・風呂場をつけただけです。

ところが、いざ住んでみると無駄なスペースが多く必要なスペースがなくストレス箇所が多いんです。。


まず、掃除用具をいれる場所がない。
掃除機などはむき出しのまま通路に置いてます。

玄関は各階にはあるのですが、
私達の3階は空かずの間みたいになっています。
私はここを使いたかったので最初使っていたのですがとてもへんな目でみられます。。
更に3階のみ外階段の玄関前に鉄格子の扉があります。
過去に近所の子供が勝手に登ってきて屋上で
遊んでいたことがあり、設置したそうです。

なので、3階の玄関を使うには鉄格子の鍵も部屋の鍵を使うので面倒です。
でも、2階で靴を脱いでまた3階にあがるのも
子供がいると結構面倒です。

また、無駄に風呂場がデカいです。
人が数人余裕で寝れます。
子供のビニールプールが余裕で置けます。

部屋が多ければそれでもいいのですが、
リビングのほかには部屋が2部屋しかありません。

リビングもほかの部屋と間取りが同じで
リビングという名前の子供部屋のようなんです

なぜ、リビングを広くしなかったのかと思いますがそれは各部屋にめちゃくちゃデカい収納スペースがあるから。
しかもそれは義父が作ったものらしいのですが
確かに立派なのですが今の時代にはすごく使いにくくて重厚な桐ダンスで、開閉するのに一苦労なんです😣
Tシャツ一枚取り出すのになんでこんな力がいるのかと思うくらいです。
それも幅が大きく、奥行きがありすぎて
奥のほうはもう使えず、相当無駄です。
更に、押し入れのようですが観音開きの扉なので
扉を全開にあける場所には物が置けません。

もう兎に角、 使いにくいんです。

これだけではわかりにくいと思いますが、
なにかご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

求めてるコメントでは無いと思うんですが、
わたしも家が使いづらく、間取りも収納も全て不満です。
(夫の独断での購入です)
住み始めは色々と考え、使いづらい家でも子供と過ごしやすくなるように努力してましたが、ある日馬鹿らしくなってしまって😅
収納は結局日常的には使いづらく、日頃使うものは全てプラスチックの引き出しに入れて部屋にズラズラ並べています。
見た目を綺麗に、オシャレに、なんてどうでも良くなって、とにかく自分が使いやすいように、8畳の寝室の半分はプラスチックの4段ケースが天井まで重なってます笑
結果的にわたしは家になるべくいないように努力するようになりました。
家を居心地良くする努力より遥かに楽です。
家は荷物置きと、寝る場所です。

アドバイスではなくごめんなさい🙏

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    とてもリアルというか、
    全く同じです😫!
    収納があるにも関わらず、使いにくすぎて某ホームセンターのプラスチック引き出しを部屋に並べ、更に部屋が狭くなっていて、押し入れのスペースにもこれを使っているので押し入れの意味が全くなくて見ているだけでげんなりします😥

    家にいる割合が多いので
    なんとかもがいていますが、私も出掛けることが多くなり
    帰宅するとやはりため息がでます😣

    共感コメント嬉しいです😣!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスチックの引き出し最高ですよねっ!笑
    家にいるのは主に私と子供たちだし、家の中を掃除して維持するのは私なのに、私と子供の事は何一つ考えずに自己満足な家にされてしまって、なによりもそこに納得いかないのかもしれないです。
    ある意味嫌味のように反抗し、お金かけた収納よりもこのダサいプラスチックの方がマシだ!と言わんばかりにダサいの並べてますよ。
    キッチンは奥さんの好みの色に❤️とか、パントリーにこだわりました✌️とか聞くと羨ましすぎて涙が出ます😅

    家には私の知り合いは誰も招き入れたことが無いですが、さゆさんなら呼べる気がします笑

    • 10月10日
  • さゆ

    さゆ

    返信がだいぶおくれてすみません!とっても参考になりました^^!!

    • 12月8日