※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

娘が歯茎から出血したが止まり、歯に異常なし。様子見でいいか悩んでいる。皆さんはどうする?明日は車で小児歯科に行く予定。

先程、娘が転んでテーブルに口元をぶつけ、出血しました。見てみると上の八重歯の隣の歯の歯茎からの出血のようです。歯はグラグラしたりしていません。血は15分くらいしたら完全に止まったようで、本人も割といつも通りです。

ネットで検索すると出血が止まらなかったり歯が折れたりグラグラしていなければ様子見。1ヶ月くらい経って歯が黒くなってきたりしたら受診、等そのようなことを見かけて、とりあえず様子見でいいかな?と思っていますが、皆さんならどうされますか?

もしもこれから行くなら小児歯科を調べてタクシー呼んでって感じになります。明日は主人も休みで車があるので自由に動けます。

コメント

ぽぽ

うちは前歯ぶつけて歯茎から出血しました、心配で心配で歯医者さんに電話したらアスパラさんが調べられた内容をそのままいわれました。ご心配でしたら掛かり付けの歯医者さんにお電話してみたら安心かもです

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます😭!ネットでも歯医者さんのコメントとして載っていたのですが、そのようなお話を聞くと更に安心します🥺まだ歯医者さんへ行ったことがないので一先ず近所の歯医者さんを調べてみます!
    ちなみに、ぽぽさんはその時は全く病院へは行きませんでしたか?

• 10月9日
  •  ぽぽ

ぽぽ

その後ぐらつきも無かったので、全く行きませんでした。
    だいぶ経ってから、市の補助券でフッ素塗布に行ったときも特に何も言われなかったですよ

• 10月9日
  • アスパラ

アスパラ

すぐにお返事くださり本当にありがとうございます!
    そうなのですね!更に安心しました😭✨一歳半の歯科検診のついでに診てもらおうと思います!

• 10月9日

本人が痛がってないなら様子見ます。
最近うちも顔面打って口から出血しました。
元々予約していたので数日後に歯医者に行ったら、神経に影響ある場合もあるとのことでした。
1週間くらいで歯の色が変色してくるらしいです。
あとその歯の部分の歯茎が少し腫れるらしいです。
もしそのような症状があれば受診してほしいとのことでした。

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます😭!
    歯茎の腫れでも受診した方が良いのですね!実は一歳半の歯科検診がまだ行けていないので、来週中に行けるところで今回の怪我と共に診てもらうのもありかなと思いました🤔

• 10月9日
ぽこ

私なら様子を見ます!
他の方も書かれてますが、どうしても気になる様なら小児歯科でレントゲンを撮ったり、レントゲン以外でも神経が生きているかの検査が出来たりする場合もあると思うので、一度受診されるのもありかと思います😌✨

• アスパラ

アスパラ

あまり気にしないタイプなので元気なら大丈夫かな〜と思っていましたが、歯が黒くなるのはかわいそうかなと思ったり悩み中です😅一歳半の歯科検診がまだなのでそれと共に早めに小児歯科へ行ってみようと思います!

• 10月9日
miichan(22)

前に同じようなことがありましたが様子見で、翌月くらいに歯医者に行った時に聞きましたが特に問題もなかったです!

• アスパラ

アスパラ

大丈夫な場合もあると聞けて安心しました😭✨ぶつけた場所やぶつけ方で違ってきますもんね!歯医者さんへ行くときついでに一緒に診てもらおうと思います!

• 10月9日