※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

七五三は数え年で行います。満年齢ではありません。過去に参加した方も同様です。神社や写真、服装、親のことなど、何でも教えます。

1月.2月.3月生まれのお子さんがいる方
七五三って数え年でしますか?満年齢でしますか?
また、過去にされた方はどちらでされましたか?
その他関係ないことでも七五三に関することなら
何でも教えてください!
神社の事とか写真の事とか服装、親の事とか
何でもいいので知りたいです!!!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子、1月生まれですが、数え年でしようと考えてます!

• 2児mama

2児mama

1月生まれ同じですね😌
    早生まれで余計に数え年か満年齢か迷ってしまって😅

• 10月11日
ma

満年齢でしようと思ってます。
下が女の子で10月生なので、満年齢だと上の子が5歳、下の子3歳で一緒に出来るので😂
あと、身長が低いので💦数えだと衣装がぶかぶかかなぁとも思って、満年齢がいいかなぁと思ってます😊

• 2児mama

2児mama

一緒に出来るのは最高です😂
    確かに🤔服のサイズは満年齢のが着れるものの増えますよね😳

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

三月生まれ、3歳はポーズもとれないのでやめて、4歳の数えでやりました。
理由は七五三やって卒園、入学とすぐにきてしまうから。

神社は住んでいる所の一番大きい神社にしました。
初穂料は5000円と決まっていました。
寒い地域なのですが早めに行けば良かったもののうっかり正規の11月にしてしまい、あまりに寒いのでズボンの中にヒートテック、急遽スーツの中にウールでベスト作って着させたのと、ブーツ👢を買い足しました。ジャンパー我慢してもらったけど寒そうでかわいそうでした😅

親の私はニットワンピースにコート、夫はスーツにコートです。

写真撮りは神社の写真館で家族写真と別の写真館で子供だけ撮りました。
うちものんびり迷っているうちに決めてしまったので、当日無料で衣装借りられる写真館にすれば良かったとか反省は色々あります。

上のお子さんが5歳で下のお子さんが3歳で一緒に撮影しても良さそうですよね。
ほんと凄いお金もかかるので😵

• 2児mama

2児mama

とても詳しくわかりやすくありがとうございます★

お金かかりますよね😭😭😭
    平日のが安いとかありそうなので旦那の有給とか…🤔笑笑
    神社とか写真館とか色々予約や決めたりする事も多くて頭が着いてってないです😅

• 10月11日