※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コペルプラスの見学や通学経験者に質問です。個別療育に詳しい方、コペルの教室でのレッスンや先生のやり方について教えてください。

コペルプラスの見学に行ったことがある方、実際通われてる方に質問です!
また個別療育に詳しい方教えて下さい🙏

療育先として検討しているコペルの無料体験に行ってきました。
例えば子供が絵本を見て「しんご!あお!(信号!青!)」と興味を示した時にその流れで信号は赤青黃の色があるという感じで教えてくれるのかなと思ったら「信号だね!」と声掛けのみでそのまま次の教材に移っていきました。
同じようなことが多くあり子供と意思疎通しながらレッスンするというより教材を時間内に次々進めていくという印象でした。
コペルのやり方はどの教室もこのような感じなのでしょうか🤔
先生によって違ったりしますか?

普段落ち着きない子供もイスにずっと座れて刺激になっていたようだし…
けど目的としては言語指導の療育先として考えているのでどうかな〜と、どうしたら良いかわからず悩み中です💦

コメント

すままま

息子がコペルプラスに通っています。
先生によって多少やり方は違いますが希望は伝えていて課題を決めてくれています。

わりと事前に先生が決めたプログラムを順番に行っていく感じはしますが息子が興味を示した課題に対して「もう1回する?」と聞いてくれ言葉を促してくれたりしています。

• ママリ

ママリ

希望に沿って課題をやってもらえるのですね!
    教えて下さってありがとうございます😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り込みごめんなさい。
    コペルに通わせるか悩んでいます💦
    コペルはどのようなことをしますか?
    または値段は月どのぐらいですか?
    よければ教えてください💦

• 1月20日
  • すままま

すままま

こんばんは!
    コペルなんですが児童発達支援のコペルプラスのことでお答えして大丈夫ですか?
    幼児教室のコペルもあるので、どうかな?と思いまして。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!

児童発達支援の方のコペルです!
    幼児教室バージョンもあるのですね💦

• 1月20日
  • すままま

すままま

そうなんです!
    幼児教室もあるんです。
    私が住んでいる地域は通所受給者証を持っているので月額4600円で通っています。(収入によって変わるみたいですが)
    個別療育なので息子に合わせたプログラムを組んでくれてフラッシュカードや読み聞かせなど20項目くらいはやってくれます。
    息子はまだスプーンが使えないので粘土を丸めてすくう練習なども取り入れてもらっています。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦手なところを重点的に指導してくれるんですね!

月額4600円!わりとしますね💦
    ちなみになんですが、息子さんは他の集団療育には通ってますか?
    息子は2歳から集団の療育にかよっているのですが、それって二つともかようことできるんでしょうか?
    わからなかったらごめんなさい💦

• 1月20日
  • すままま

すままま

うちは通所受給者証で月27日まで療育施設を利用できるので3ヶ所併用して通わせてもらってます!
    母子分離の集団療育が週4日、コペルプラスと個別の運動療育がそれぞれ週1日です。
    3ヶ所通えて月額4600円です。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    なら、うちも通えますね!!
    明日電話して無料体験があるので参加できるか聞いてみようと思います!

色々教えていただきありがとうございます😊

ママリさんもこの場をかってにお借りしてすみません💦
    ありがとうございました😊

• 1月20日