※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

帰国子女について悩んでいます。2歳半から1年のアメリカ滞在を考えていますが、日本で育てたいと思っています。帰国後の子供の性格や馴染みが心配です。

帰国子女が身近にいる方、またはお子様が帰国子女な方に質問です。
娘が帰国子女になるかもしれません。
主人の仕事の関係でアメリカに行くか迷ってます。
ただ、私としては日本で育てたい、、という思いが強いです。というのも身近に帰国子女がいないので、どんな性格になるのか、また、帰って来た時日本に馴染めるのか心配です。
ちなみに滞在期間は2歳半から一年を予定しております。

コメント

私自身帰国子女です。親友もみんな帰国子女です。

帰国子女と言っても様々ですよ!アメリカにたった1年半しかいなかった親友は完全に見た目も中身も欧米色に染まってますが、同じくアメリカに5年住んでた友達は完全に日本人って感じなので言われない限り帰国子女とは思いません。私自身はニュージーランドとオーストラリアに11年住んでましたが、見た目は帰国子女ぽいと言われますが、中身はそんなことないと思います(笑)

ただ1つ言えるのは、純粋に日本で育った日本人とは違い、帰国子女は良くも悪くも物事をはっきり言います。日本人特有の回りくどい言い方はしない人の方が多いですね、いつも直球な人が多いです。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    なるほど!笑
    直球に、、なのですね!笑
    周りにいないから不思議な感じです(*^^*)
    見た目が染まるって服装やら髪型ですよね?どんな感じなんでしょうか(≧∇≦)?

• 7月18日

退会ユーザー

良いことは素直にいいと表現するし、悪いことははっきり伝える、そういう感じですね!私は良いことだと思います(^^) 外国に行くとそれが出来ないことが日本人の欠点とよく言われます。

そうですね!私やその欧米色に染まってる子は夏場は本当にタンクトップにホットパンツにビーサンにお団子ヘアみたいな感じが多いです(笑)住んでいた地域にもよるかもしれませんが、基本的に俗にいうLAファッションっていう感じですね(^_^;)

外国に住んでると日本人って見た目ですぐわかるんですよ。ファッションがやはり独特なので!でもそういう感じの服装をしないので、外国にいても日本人とはバレないですね(笑)

• 7月18日
  • ママ

ママ

確かにこちらの方はタンクトップに短パンにビーサンです笑!
    持って来たレギンス使えません笑!

• 7月18日

退会ユーザー

まさにそれです!レギンスとかトレンカ履いてると1発で日本人ってわかっちゃいますよね(^^)笑

でも2歳半から1年ですよね?そうなると現地校にも通うこともないだろうし、ほとんど感化されるようなことはないと思いますよ(^^)

• 7月18日
  • ママ

ママ

今回はそうなんですが、5年後辺りに5年間の海外赴任があるかもで、、(T ^ T)
    娘も小学生ですし、色々考えちゃいます。

• 7月18日
ぽいふる222

こんにちは!
私の同期に2人、帰国子女がおります。シンガポールとインドネシアです。
2人供、両親の仕事の都合で1歳から小学校に入る前まで海外生活だったそうです。
が、言われなければ帰国子女なんて分かりません笑

また私の先輩にもアメリカで産まれ、中学校からこちらで過ごしている方がいますが、別段変だと思ったことはありません。

親の考え方、その子の性格にも当然寄ると思いますが、帰国子女だから皆アメリカン、日本に馴染めない事はないと思います。
ちなみに私の従姉妹はハーフ、アメリカ在住ですが、向こうで現地の学校と日本語学校に通い、夏休みを利用して日本に帰国し日本の小学校に少し通い、私より日本人らしいです笑

• ママ

ママ

こんにちは(*^^*)
    お返事ありがとうございます!
    言われなければ、、な感じなんですね!
    なら良かったです( ^ω^ )
    馴染めなくていじめられたらどうしよう、、とか色々考えてしまって笑
    多分今回の海外赴任終わってまた5年後位に5年程海外赴任あるみたいで。。。
    未知の世界すぎたのですが安心しました(*^^*)

• 7月18日
ふ9🍵

親友が帰国子女で、会社の同期にも帰国子女たくさんいます。
少なくともみんな見た目は日本人です(笑)行った先で感化されてる方は私の周りにはいないかな。
あとはみんな語学が堪能ですが、それなりに向こうで努力して帰ってきてると言ってました。
友達は元彼のお家に遊びに行ったときにそこのおかあさんに散々帰国子女についていびられて彼氏と別れたと言ってました(・ω・`)もしかしたら上の年齢の方に偏見ある人いるのかな?と思います。まあ一部だと思いますけどね。
親友は2歳くらいから16歳まで海外で育って帰ってきたので、日本の高校では帰国子女クラスに入って日本語の勉強から始めてました(笑)高校の中間テストが百人一首だったそうです。
でも日本で育ってないからか、お茶習ったり、わかりやすい日本史って本読んだりしてました。自転車も水泳もできなくて日本に帰ってきてみんなできるからびっくりと言ってました(。´ω`。)
確かに飲み会とかで、うちの小学校は〜とかそういう話題になると全然話が違いますが、それはそれで面白いですよ!

• ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに2歳半から1年だったら日本に帰ってきたら語学もすぐ忘れちゃうくらいで大して影響ないかなと思いますよ。現地のプリ入れてる友達のfacebookとか見てると授業楽しそうですよ♪

• 7月18日
  • ママ

ママ

丁寧にありがとうございます( ^ω^ )
    娘が小学校中学年位から5年ほど、また海外赴任あるみたいで、、その時はさすがに着いていかないといけないかなーと思っていて。。
    今回、海外赴任に着いていかなければ会社の方も何か感じてくれないかなぁーとも思ってまして、、笑
    確かに、アメリカの方、あんま自転車乗ってないですね!

• 7月18日
だいあ

私自身4~6歳の約2年半イギリスにいた帰国子女です。

娘さんが行くとしたら2歳半からの1年なんですよね?
私はもうちょい大きい時に2年半行ってましたが、小学校1年の3学期からずっと日本の学校に通っているので完全な日本人だと思いますよ。こちらから言わなきゃ誰も帰国子女なんて思わないです(笑)娘さんは帰国して幼稚園の入園に間に合うかどうか位ですよね?もっと学校に行くような年齢で海外に長年滞在したら、あちらの文化を吸収して性格にも出てくるかもしれませんが、娘さんくらいなら元々の性格からそんなに変わらないんじゃないかなと思いますよ(*^^*)

もちろん帰国した時はちょっとしたカルチャーショックで学校行きたくない(イギリスでは学校の送迎を親がするので1人で学校まで歩いて行くのが嫌だった)とか言ってましたが最初だけです!子供の順応力はすごいのできっとすぐに慣れますよ(*^^*)

あえて海外にいて何か違うかなとすれば、リスニングがちょっと得意になる位です。小さい内に短期間なら帰国してから話す機会がなければ英語は忘れちゃうけど、耳だけは忘れずにいてくれたみたいです。まぁ、聞き取れるけど発音は下手です(;´Д`)

• ママ

ママ

丁寧にありがとうございます!
    2歳半から一年と、多分小学生辺りで5年間程?あるかも、、という感じです。
    私自身転校が多い環境だったので、娘にはそのような思いをさせたくないなぁと思っていたので、悩みます(T ^ T)
    転校生だからいじめられた、とかではないんですがやはり最初ドキドキするし、人目気にしちゃうし。。

耳に残るみたいですね!!
    聞いたことあります(≧∇≦)
    人間って不思議です笑

• 7月18日
  • だいあ

だいあ

それでしたら小学校の5年間の方が影響はかなり大きいと思いますよ!
    ただ、向こうで現地の学校にしか行かせないか日本人学校にも行かせるか(私は月~金は現地、土は日本人学校に通ってました)とか、帰国後も普通の学校に通うかインターナショナルスクールに通うかでも違ってくると思います(*^^*)

これからの時代、英語ペラペラになれる方がいいと思うので前向きに考えていいのかなって思います。子供よりほくとさんの方が大変そう。。。

• 7月18日
  • ママ

ママ

返信かなり遅くなりました。。
    ごめんなさい。
    色んな選択肢があるんですね!
    もっと調べてみます( ^ω^ )
    ありがとうございました!

• 8月1日