※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

2歳児クラブあり、新2号認定可能のこども園が気楽。保育園は仕事・お金視点で選択。

保育園かこども園の幼稚園部どちらがいいでしょう?
長くなりますがすみません。

現在2歳10ヶ月の娘と、7ヶ月の娘がいます。
上の子を来年度から保育園かこども園の幼稚園部どちらに入れるか迷っています。

下の子はまだ自分で見たいため、仕事はできない→当初はこども園の幼稚園部と決めていました。
しかし保育園の園長先生に聞いたところ、年少は空きがあるため求職中で申請し、下の子は見ながら働くことにすれば大丈夫とのことでした。実際は3ヶ月以内に決まらなければ退園ですが、空きがあるので何ヵ月かに1回ハローワークへ行き求職活動をしていると証明できれば、退園にはならないとのこと。
ただ保育園ではそう言われても決めるのは実際市役所なので、退園になる可能性がないとは言えないな…と思っています。何より私が嘘をついて保育園へ入れるのが罪悪感です。性格上、毎日いつ退園の電話が来るのだろうとドキドキしながら過ごしてしまいそうです💦下の子は2歳から預けて働きたいので、それならば1年間は内職をしようかとも思いました。でも周りからは内職は大変な割にお金にならない。やめた方がいいと言われます。
実際市役所にも遠回しに聞きましたが、下の子は預けない→自宅保育可能ということで優先順位は下がる。求職の期間を過ぎて職が見つからなければ退園と言われました。そう言われるのはもちろん想定内でしたが…ただ、実際働かずに保育園へ預けている人がいるのは確かです。

こども園の幼稚園部へ入れた方が私が気楽です。
ただ、幼稚園はとにかく高いのと休みが多いのが気になります…あとはママ会などがないか…
こども園だと月に64時間以上働けば新2号認定を貰え、夏休みの預かり保育も1日450円のところ無償になります。ただ、この認定を貰えてもこども園の定員に空きがなければ預けられない。そして夏休みの預かり保育は弁当持参です。
またこども園だと2歳児クラブというものがあるので2歳から下の子を入れて働くことは可能です。時間は9時から2時ですが、私自身その時間の範囲内で働きたいと思っていたので問題はありませんしいざとなったら預かり保育も利用可能。料金が毎月18000円かかる。まだ新2号認定は貰えない年齢なので夏休みの預かり保育を使うと450円かかる+弁当持参です。

今後の仕事やお金のことを考えると保育園なのですが、今のことを考えるとこども園が気持ち的に楽です。途中で転園は考えていません。

他には保育園は私の元職場なため、慣れている反面悪い面もあります。何かあったときに気を遣って先生に強く言えなかったり…
ただ保育園は園児数がとても多く同じ小学校へ行く子が多いので子供にとってはいいのかも。
こども園から同じ小学校へ行く子はいるとは思うがそこまで多くない。
園の方針としてはどちらものびのび系なので、活発な我が子には合っているかと思います。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人共保育園にいれてパートする
上の子だけこども園にいれる
の2択だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長が言ってるのを鵜呑みにするなら退園覚悟になっちゃうのでおっしゃる様にドキドキして過ごしてまんがいち退園になった時困るのは自分だし子供も巻き込むので...それが嫌なら2択しかないと思うんですよね。
    すぐ働く予定が無いなら1択ですが😣

• 10月9日
  • みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、最初は保育園入れるならラッキーじゃん✨と思っていましたが普通に考えたらリスク高すぎですよね😣子どもを巻き込むのだけは避けたいです…
    下の子はまだ預ける予定はないのでこども園かな😣

• 10月9日
唐揚げ

子供園、いいと思いますよ!!
うちも保育園に入れる予定でしたが、もともと幼稚園に入れたい気持ちもあり、4月から2人とも幼稚園にしました!!

金額的にはちょっと幼稚園のほうが高いかな?くらいです。
制服があるのも魅力で、園用の安い服を沢山買ったりしなくて楽だなとも思います。
それで幼稚園教育がうけられて、必要な時は預かり保育使えるのであればとてもお得でいいとこ取りだと思っています。保育園と違って預かりも仕事以外で気軽に使えますし!!
9〜14時で働くのであればお弁当もそこまで負担ではないと思います。