※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

寝不足で悩んでいます。夜中に娘が起きると再び眠れなくなり、昼寝も気になって眠れません。緊張して心臓がドキドキしています。眠れる方法はありますか?

寝不足つらいです。

娘が夜寝てても、何時まで寝てくれるかな、私は今日は眠れるかなとか考えてしまうし、動いた音や唸る声などでもすぐ目が覚めてしまいます。
そして夜中授乳で起きるとそこからまた眠れなくなります。
昼寝のときも、はやく起きたらどうしようとか気になってしまうし、今のうちに寝なきゃと考えると余計に眠れず、私は最近うとうとしかできてなくて寝た気がしません。

なんだかずっと緊張状態で心臓がドキドキしてます。

どうしたら眠れるようになりますか?
何かいい方法はないでしょうか?😔

コメント

おもち

すごく分かります😭💦
私もその頃全然寝れなくて連続して寝れても1時間半とかで常に睡眠不足でした😢
元々小さい音や人の寝返りでも起きてしまう性格なので結局、やっと連続して寝れるようになったのは5ヶ月以降とかだったと思います😅💦

旦那さんがお休みの日とかはかりんとうさんの睡眠時間作ってくれたりしてますか😳?
後はもし母乳育児でしたら夜中ミルクに変えるとかするとミルクの方が腹持ちがいいのか、気持ち赤ちゃん寝る時間が長くなってくれましたよ😊それでもやっぱり気になって寝れなかったりするんですけどね😭😭😭

  • かりんとう

    かりんとう

    私も夜中一時間おきに起きちゃうのがしょっちゅうです😭
    完ミなので腹持ちいいはずなのですがなかなか続けて寝ない子で、前よりは寝てくれるようになりましたがいつ起きるのかドキドキしちゃって私の睡眠時間が伸びません😭

    • 10月9日
  • おもち

    おもち

    もし試してなかったらスワドルアップおすすめですよ😭💓!私はこれで息子が連続して寝てくれて大分楽になりました🥺
    あとは他の方も仰るように辛い時は泣いてても放置、家事は諦めるが1番です!って言っても私もこれ散々言われたのに当時は中々それが出来なくてどれもちゃんとやりたいと思ってしまったり、泣いてる子供を放置も出来ずにいっぱいいっぱいになって一緒に泣いてましたけど🤣
    でも今なら私の神経も大分図太くなって本当に気にせずに適当にやるくらいで丁度いいなって痛感してます😭!
    今はきっと泣いても優しいママだから直ぐに駆け付けてくれると分かってて子供も泣きますけど、ちょっと放って置かれるのが分かるようになると自分でまた眠りについたりしてました😊
    慣れるまでは本当に心が苦しいですけどね😢
    あとは本当に辛い時は添い乳してました😱💦これは結局、月齢が経ってくると逆に子供がちょくちょく起きる原因になったり、卒乳する時に大変だったり、自分の寝る時の体勢もキツいのでおすすめはしずらいですが…
    当時の私は頼れる人も居なくて、そんな事より目先の睡眠時間の確保が優先でしてましたね😭💦

    • 10月9日
  • かりんとう

    かりんとう

    スワドルアップ着せてるんですよ😓
    着せる前に比べたら少し寝てくれるようにはなったんですが、劇的には変わらなかったです…
    家事手を抜くってなかなか難しいですよね💦
    私もテキトーにやろうと思いつつも結局色々頑張ってしまってます😓

    • 10月9日
みゆ

新生児がいますが、全く同じです😣
寝てほしい、自分も寝たいけど、寝言で起きては息をしているか確認してしまい、気が休まらず…

誰か赤ちゃんを少し見てくれる大人の方はいますか?
日中でも、赤ちゃんとかりんとうさんが別の部屋で過ごすタイミングを作るのはどうでしょう?
眠れなくても、同じ部屋に赤ちゃんの存在を感じないだけで、私は少し気が楽になりました。

すみません、何のアドバイスにもなりませんが、とても共感したのでコメントしてしまいました。

  • かりんとう

    かりんとう

    全然気が休まらないですよね…
    土日は旦那がいますが、旦那に育児を任せて私が昼寝をするのも、ちゃんとお世話できるかなとか心配しちゃってあんまり眠れないんですよね😓
    旦那の転勤で親族や友達が一人もいない土地に住んでいるので頼れる人がいなくてしんどいです😭

    • 10月9日
  • みゆ

    みゆ

    転勤で頼れる人がいないなら、なおさら旦那さんに一人でもお世話できるようになってもらわないと、かりんとうさんが壊れちゃいます😢

    今のうちから旦那さんに頼れるところは頼ってみてはどうでしょう?
    あと、平日はファミサポみたいなもので数時間でも見てくれる人に頼るのもいいと思います!

    大した経験もないのにすみません、でも緊張状態が続く気持ちすごくわかるので、無理しないでほしいです。

    • 10月9日
  • かりんとう

    かりんとう

    緊張状態続くのわかってくださる方がいてちょっとホッとしました😩
    旦那は育児頑張ってやってくれてるので任せればいいんですけど、なんとなく心配で…
    私の気持ちの問題ですね😓
    市のファミサポ的なやつもなんだか抵抗あるので使ったことないです💦

    • 10月9日
ままりん

分かります!
私も離乳食始まる頃まで同じような感じでした。
寝たいけど、寝れないのも分かります。
とにかく、寝るしかないんです…
赤ちゃんと同じタイミングで横になり、たまには添い乳しながら一緒に寝落ちもあり!
ある程度家の中が汚れてたって死にはしないし、ご飯も旦那と自分の分なら適当で。
本当全部手抜きでいいと思うし、赤ちゃんから離れたい時があるならば、泣いてても無視して掃除してみたり…
おー!泣いてる泣いてる!😂
くらいの気持ちでゆるーく生活する事が一番大切だと思います。

赤ちゃんがゆっくり睡眠とれてミルク飲んでいられるのはママが頑張っているからです。
でも、育児を頑張るためには休まなければいけません。

赤ちゃん思ったより強いから泣いたくらいじゃ死ぬ事はほぼない!

ママお疲れ様!凄く頑張ってるから悩んでるし、辛いんだ!偉い!

  • かりんとう

    かりんとう

    なんだか泣けてきました😭
    娘はだんだんとリズムができてきたのに、私のリズムが全然で常に寝不足です😭
    泣いてても大丈夫って思うようにはしてるんですが、心のどこかで焦っちゃってるんですよね。。
    眠れなくても、娘が寝たらせめて私も横になってます😓

    • 10月9日
  • ままりん

    ままりん

    子供の成長って早いですよね!
    こっちがやっとの思い出慣れてきた育児は次の日にはまた新たに覚えないといけない事、慣れないといけないことが増えて、いつまでたっても追いかけっこで逃げられる…
    正直言うと2歳半になりましたが毎日が新しいことを覚えたりの試行錯誤は続いています。
    でも、人間誰しもキャパは違うし育児に壁しか無いのは当たり前なのかな…?と思います。

    ママも赤ちゃんも毎日が初めてです!
    心にゆとりを作るにはやっぱり睡眠と食べ物!
    コロナで外出もなかなか出来ませんが、せめてママリの中では日頃の鬱憤も晴らして楽しい育児になる事を祈っています!
    お互い頑張りましょう!

    • 10月9日
  • かりんとう

    かりんとう

    たしかに育児は壁しかないですね、、、
    ストレス発散方法といったら食べることくらいしかなかったんですけど、今週は食欲も以前よりなくてちょっとやばいなって思えてきました😓
    先が見えないですが、眠れないのは今だけだと信じてがんばります😩

    • 10月9日
ママリ

分かりますー!!!
寝れる時には眠くないんですよね☹️
抱っこしてれば赤ちゃん寝ますか?🤱
私は抱っこしたままソファーでよく寝てますよーー✨

  • かりんとう

    かりんとう

    ほんとそうですよね😭
    抱っこしたまま眠れればいいんですけど、ソファーだと私が寝た気がしなくて😓

    • 10月9日
deleted user

私も新生児の頃そうでした😭
授乳終わって息子が寝てくれたら私もすぐ寝れば良いのに、息子が気になって寝れず寝不足やばかったです😭

夜中だけ旦那に変わって貰ってミルクあげてもらってました!そのおかげで母乳の出悪くて早々完ミになりましたが😂

今は慣れてきて、息子より先に爆睡してしまってます…笑

  • かりんとう

    かりんとう

    旦那さん毎日夜中ミルクあげてくれるんですか?
    うちも夜中ミルクにしてたら早々完ミになりました😇
    同じ2ヶ月の子がいて爆睡できてるの羨ましいです😭

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は息子が夜中に起きなくなったのでミルクないですが、混合の時は夜中いつもあげてくれてました🍼

    • 10月9日
  • かりんとう

    かりんとう

    夜中起きないの羨ましすぎます😭
    そしてとてもいい旦那さんですね✨

    • 10月9日