※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後23日の女の子が、急に寝つきが悪くなり、手足をバタバタさせるようになりました。昨日夜、旦那さんがベビちゃんの頭を蹴ってしまい、それ以降夜泣きがひどくなりました。リズムが変わったので困っています。対処法を教えてください。

おはようございます!
頻繁に質問してしまうのですが、よろしくお願いします!✨

いま生後23日の女の子を育てています🌟

一昨日までどちらかと言うと大人しくよく寝る子だったのですが、一昨日の夜間違って旦那さんがベビちゃんの頭を足でコツンと少し蹴ってしまいました💧
そのとき起きてギャン泣きし、それからというものの、あまり寝ずにずっとぐずるようになってしまいました。

おっぱいをあげると3時間は寝る子だったんですけど、それからは1時間寝れば良い方で、おっぱいあげても眠らなかったり、意味なく泣いたりしていて夜中はわたしも全然寝れずでした💦

あと急に手足をバタバタさせるのが激しくなり、抱っこで寝かしつけても布団に置くと手足をバタバタさせてビックリして起きるパターンがほとんどです、、、

抱っこも数十分して深い眠りについてから布団に置いているんですが😢

一昨日までは起きてる時はバタバタさせていましたが、寝てる時は静かだったのに💧
急にベビちゃんのリズムが変わったので、どう対処すればいいのか分かりません💦

ラッコ抱きもおひなまき?も、してあげるとすぐに寝てたのに、いまではギャン泣きです、、、

頭をコツンされたから、不安になってしまったのでしょうか、、、

アドバイスお願いします😢

コメント

くろにゃ

おはようございます!
うちもまだ生後20日ほどですがミルクをあげれば即寝だったのが、数日前からミルクをあげてもしばらくは足バタバタさせたりで寝るまでに時間がかかるようになりました💦
昨日も急に今までにないくらいギャン泣きされ、あやすのに手こずりました>_<しばらくはしゃくり上げた感じで可哀想で…
赤ちゃんも体力がついてきたのかな?と思うようにしてます!最初はミルクを飲むだけで疲れて寝てたので、今はそれ以上に体力を持て余してるのかなって( ´•ω•` )
アドバイスにならないですが、ミルクを飲んで、おしっこ、うんちがでてるなら様子見で、心配なようだったら産院に相談してもいいと思います!
寝不足続きですが、お互い頑張りましょうね(^^)

• ひまわり

ひまわり

返信押さないでコメントしちゃいました💦
    下のコメントにお返事を送らせてもらいました😅

• 7月18日
うめりんこ

そのくらいからリズム変わりますよね…>_<…でもきっとそれが自然なことです!
眠いですねーお互い頑張りましょう

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます✨
    魔の3週目ってやつなんですかね?💦
    自分が寝不足なのも辛いですが、ベビちゃんが大丈夫なのか心配になっちゃいます😢

お互い頑張りましょう♡

• 7月18日
  • うめりんこ

うめりんこ

一人目も二人目もそのくらいならでした!もしかしたら、おひなまきとかは暑いのかもしれません!私も最初しててよく寝てたのですが、最近は下にガーゼケットひいてるだけで暑いのかよく起きます!そのままニトリのエヌクールの上で寝かし始めてから、またよく寝るようになったり、あとはグズグズ言ってる時のお腹ってどうですか?少し張ってませんか??ウンチが出ててもガスが溜まると苦しいみたいで、それも一人目も二人目も共通してグズグズ言ってました。軽〜くお腹を撫でたりしてガスが出たら、ぐっすり寝たりもします!

色々試行錯誤してその子のぐずりの原因が何かあるかもしれません!

• 7月18日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!✨
    確かにガッツリ縛ったら今の時期暑いですよね⤵︎
    暑さの問題はあまり考えていませんでした💧
    肌着を2枚着させていたので、まず1枚にしてみようと思います😊

お腹の張りはどのぐらいなら張ってるのか分かりません😅
    でも撫でてみますね♡

ベビちゃんも成長してるから、いままでしていたことを受け付けなくなったりもするんでしょうね😂
    わたしも試行錯誤色々考えてみたいと思います✨

ありがとうございますー♡

• 7月18日
ゆみちママ

おはようございます!
生後96日ですが、わたしの娘も1度寝ると三時間以上寝てくれちゃうのですが、夕方になると足をバタバタしたり、抱っこしても泣いたしまったり、旦那に寝返りされて頭をコツンとか踏まれかかったりしてますが、母は心配になりますよね!
その気持ちわかります!
あとは病院のときと環境が違うのにまだ慣れないのかもしれません!
わたしの娘も同じくらいのときは、旦那の実家で1カ月いたり、1ヶ月後アパートに戻ったりと環境が変わったりとかで中々寝付けてくれなかったりもしました!
でも、調べたりすると、不安になってるかどうかは喋りだした時から三歳くらいまでに聞いた方がわかると思いますが、私は子供の成長のひとつだと思ってます!
心配しすぎてしまうと疲れてしまいますし、前向きの考えで、成長のひとつなんだって思うと母としては嬉しいし大変だけど頑張れるじゃないですか!

ネットとかで調べたりすると、足をバタバタしたりするのは一人で遊んでるのを覚えたことだそうですよ!
そのときは邪魔をしないでそっとしてあげることがいいそうです!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます✨
    ベビちゃんは自力で寝るのが苦手なんですよね💧
    手足バタバタさせて、苦しそうな顔でいるので何か身体で怒ってるんじゃないかとも心配してしまいます😅

自分のことだと、これぐらい平気か〜とか思っちゃうけど子供になると敏感になってしまいます😅

確かに成長の証ですよね!✨
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡

同じ時期に頑張ってる方々がいると心強いです😊

• 7月18日
  • ゆみちママ

ゆみちママ

私のところも自力では寝てくれませんでした😱
    今はおしゃぶりをたまにやり自分で寝れるようになってきたみたいですが…
    手足をバタバタしてると息が荒くないですか?
    最初は私も息の荒さにびっくりしました!

でもニコニコしながら楽しんでるみたいだったので、あんまりいじらないようにはしてますが…

そうですね!私も同じくらいのお子さんがいると心強いし、安心します☺

• 7月19日
  • ひまわり

ひまわり

おしゃぶりって結構使ってるんですか?✨
    今度使ってみようと思います😊

寝てる時も手足バタバタして、苦しそうにしてる時ってありますか?😥
    最近手足バタバタで自分でビックリするのかギャン泣きで起きることが多いです💧
    数十分に1回バタバタタイムがあって、起きる時と静止してまた眠りに入るときに分かれます😥
    だから見てると起きるんじゃないかと数十分ごとにドキドキしてしまいます😅

なんだかまた質問してしまいすいません💦

• 7月19日
  • ゆみちママ

ゆみちママ

こんにちは🙆
    指でおしゃぶりをしてるんです🙇
    おしゃぶりも指しゃぶりも出っ歯になるときいてるのですが、娘は指しゃぶりを初めてしまい中々治りません😅
    特にはバタバタして苦しそうにはしてないのですが、ご機嫌が悪くてバタバタしてるか、ご機嫌がよくて一人でバタバタ遊びしてるかですかね🎵

• 7月20日
  • ひまわり

ひまわり

遅れてすいません💧
    わたしは歯科衛生士なんですけど、やっぱり歯があるのにしゃぶりをしてると出っ歯になりやすいですよね😅
    でも歯が生えてないときなら大丈夫だと思います♡

バタバタは新生児あるあるだと思って、早く経過することを願います😅
    色々アドバイスありがとうございました♡

• 7月23日
  • ゆみちママ

ゆみちママ

いえいえ、こちらこそありがとうございます🙇

• 7月23日
ひまわり

コメントありがとうございます!✨
同じぐらいのお子さんなんですね♡
分かります、、、
息ができないんじゃないかと思うぐらいギャン泣きすることありますよね。
何しても泣き止まないし💧
わたしもそうゆうときは、肺が強くなるなる!ってプラスに考えています✨

おっぱい飲んですぐにスヤスヤ寝てくれてた毎日が今になったら幸せだったなと思います笑
まだ数日前の話ですが😭
おしっこもうんちもよく出てますし、今日自宅の体重計で旦那さんに自分の体重測ってからベビちゃん持って測った差を見たら体重も増えていました✨

お互い頑張りましょっ✨