※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と別居して2ヶ月ちょっと、やっと旦那も離婚について考えてくれるよ…

旦那と別居して2ヶ月ちょっと、
やっと旦那も離婚について考えてくれるようになりました。

ですが結婚してまだ一年半、
子供を産んで9ヶ月、
このままの産後クライシスからの拗れで
離婚したら後悔するんでしょうか。

皆さんは産後旦那にイライラして離婚して
後悔された方っていますか?

理由は産後鬱の中旦那地元に嫁いだのに
嫁いだ次の日から仕事行く、義実家義親戚みんなと家族をやっていかないといけない、産後のことを何も考えていない家(エレベーターなし5階、湯船なし)、病んでいると気を使う。疲れると言われる。私が泣いててもシカト。旦那地元は子育て環境にはあまり向かない(時給低いのに物価高い、医療弱い、高校も少ない、野良犬が多い等)と伝えたら地元を馬鹿にするな。ここで働いてる人に失礼だと私よりも地元の人間の味方。出かけてるとき授乳したいと言ったら義実家行こう。休めるからと暇があれば義実家。

極め付けは私がもう別居すると心に決め
義実家に謝罪しに行ったら旦那に義父があの態度は何?まずは謝罪じゃないか?嫁大丈夫か?と言われていた後、私に「俺の親父は人のこと見てるからねー。結構言う時は言うよ。」とフォローするどころか義父のこと誇らしげに話したこと。

何度かここで相談してるのにまたこの投稿か、、と
思われたらすいません。

離婚したい。ですが子供はパパを知らない子になるのか。とかお金は大丈夫か。世間の目も怖いなどいざとなるとほんとに間違ってないのか?と考えてしまいます。

コメント

エイヤ

旦那さんがママリさんと向き合う気が感じられない以上、産後クライシスとは関係なく、厳しいと思います。なにより義父もむしろお前がこんな息子で…って謝罪しよろと思いました。

• ママリ

ママリ

あまり向き合ってはくれておらず、結婚のときの約束だろ!今更違う意見は受け入れない!って感じで、、なかなか辛かったです。親戚付き合いは仕方ないとしてもせめて私の意見を少しは聞いてくれても、、という感じでした😅

• 10月9日
はじめてのママリ

全て取り除いて旦那さんのことは愛してますか?
お子さんのことやママリさんを愛してくれてますか?
義実家や環境などの不安が多いので
旦那さんとよく話し合って地元を離れたくないならせめて子連れに優しい下の階の物件を探すとか、義実家にはあまり行きたくないとか、将来的に引っ越しは考えてるかとか。
義父さんのことはママリさんがどんな態度だったのか見えないのでなんとも言えないですがm(__)m
仕事は仕方ないかなと思うのと、
親戚付き合いは結婚したらあるもので、厳しさは家庭それぞれなので風習とか結婚前に確認しておいた方が良かったかなと…今更ですが💦
私は愛してる人の家族や地元はしんどい時もありますが、家族に迎え入れてもらえたことに感謝して時々主人に愚痴は言いつつ義両親や親戚とも無難にやってる感じです😅
嫁ぐ=実家を出て相手方の家族になるという覚悟がないとやってられないです。
もう別居はされてるみたいなので落ち着いた時に何度も旦那さんと相談するのが良いですよ。親戚付き合いは避けられなくてもせめて暮らす家と環境は安心感ほしいですよね。

• ママリ

ママリ

旦那のことは愛してました。ほんとにいい人だと思っていました。ですが相手は子供のことも聞いてこず連絡はとってない感じなので愛してるのかどうか、、お金も説得してやっと3万払うと言ってくれた感じですし、、とある離島で今は賃貸がまっったく空いてない状態が続いているのが現実で、、空いていても離島なのにワンルーム10万とか、、狭い島なのでどこにいてもスーパーで義母や親戚に会うとかどこかで誰かが繋がっていたりなど心が休まる場所がありませんでした。ちなみに仕事は義父の会社を継いでいます。妊娠中も義父から早く帰ってきて継いでと言われたみたいで私を置いて先に地元に帰ってしまったり、、気を使うしあまり義実家行きたくないと相談したら家族になったのに何に気を使うの?と言われたり、、

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離島でしたか😣イメージでしかないですが離島だと風習や近所親戚付き合いは特殊なんだろうなと😭
    そこで育った旦那さんも家族関係とかの価値観がきっと他とは違うと思います。
    でも聞いてる感じ、旦那さんは地元や家族を好きな人に好きになってもらえなくて悲しんでる気がします…
    ママリさんやお子さんのこと今も愛してると思いますよ。
    でもママリさんがノイローゼになってまで離島に合わせるのも心配です。
    お二人に気持ちが今もあるなら、
    戻るとしたら旦那さんにはママリさんのたった1人の味方でいてもらえるのは必須かなと思います。
    島の皆さんもママリさんのこと「家族」として迎え入れてくれてるからこその色んな言葉かけられてるんだとは思いますが、他で育ってきてたら絶対キツイです。
    ママリさんも島のみんなに寄り添う努力はしつつ、旦那さんには素顔を見せられたら、自分の家の安心感あるだけで乗り越えられる力は全然違うかと思います。旦那さんに分かってもらえたらに良いですね😭
    それか別居婚もありかな。子どもにはお父さんが単身赴任ってことで😅

• 10月9日
み

嫁いだ次の日から仕事行くのは
仕方ないかと思います😂
義家族とは結婚した以上
ある程度の付き合いは必要になってくると思います。
家に関しては引っ越せば環境改善できると思います。

本当に主様の限界なら離婚という手もあると思います。お金は働きながら国の母子手当等を受けとる、働けない環境なら生活保護、そういう手もあります。
世間の目は、確かにシングルマザーという目で見られるかもしれませんが世の中にはそういう方たくさんいらっしゃいます。

• ママリ

ママリ

仕事に行くことは義父の会社なのもあり融通をきかせてくれても、、と思ってしまいました😅妊娠中も早く戻って働いてほしいと言われ妊娠中にも関わらず私を置いて帰って先に帰ってしまったり、、義父が少し気を使ってくれてもな、、と感じてしまいました💦

家は離島で今はバブルのため
    ほんとうに空いてる家がなく、、空いててもワンルーム10万とかして、、島も狭いのでどこ行っても義母や親戚に会ったり、ドライブいこーっと義母と親戚たちとドライブ後義実家にいさせられたり、、女は台所男は酒盛り文化らしく親戚からそろそろ台所かなーとプレッシャーを与えられたり、、

もう噂も広がってると思うので今から島には帰れません。帰りたくありません。お金もあまりくれないのでやはり離婚かなと思っています。

• 10月9日
  • み

妊娠中にも関わらずとありますが産まれてからだと産後すぐにも関わらずになりますよね😰仕事は仕事だと思います。

空いてる家がなく手出しできなさそうな家賃になるのであれば妥協するしか無いと思います。だからこその今の家で産後を考えていないにはならないのではないですか?

主様の中で離婚が決まってるのであればそれでも仕方ないかと思いますが、私は両親が幼い頃に離婚して辛い思いをたくさんしてきたので理由が書かれてる事のみなら離婚は出来ないです😰

• 10月9日