※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。授乳回数やおしっこの状況、母乳量について不安があります。夜間の授乳回数増やすべきか、胸の状態や差し乳についても悩んでいます。断乳時の胸の状態も気になります。

生後3ヶ月の女の子の授乳間隔についてです!

現在混合で育てています。
授乳回数は1日4〜5回で、夕方と寝る前だけミルクを足しています。(夕方100ml、寝る前140ml)

最近は21時〜22時の間に寝てそこから朝の7時〜8時まで1回も起きません😰
寝る前のミルクはあげずに、もう少し授乳回数増やしたほうがいいでしょうか?
おしっこはよく出ていますが、💩は3日に1回ほどです。
体重は正確ではないですが少しずつ増えてると思います。

私の胸も、差し乳になったのかただ母乳量が少ないのか分かりませんが、夜間それだけ空いてても起きた時に「ちょっと張ってるかも?」程度です、、
このままでいいなら私は楽なのでいいんですが、他の方の投稿とか見るとこんな感じで大丈夫なのか不安です😥

また差し乳になった場合は、最終的に断乳や卒乳するときも特に張ったりせずに終わるんでしょうか😅?

初めての育児なんですが、変な話こんなに楽させてもらってていいのかというおかしな悩みに悩まされてます🌀笑

コメント

3ヶ月で1日4~5回は少ない気がします。。
夜起きないなら昼間少し頻繁に飲ませてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ちょっと少ないですよね😥
    昼きっかり3時間おきにすればもう少し増えるので、やってみます😖!

• 10月9日
ミニー🔰

毎日の育児お疲れ様です😄
私の娘も同じ感じです!
よく眠ってほしいのと寝る前のみの儀式として(笑、ミルクで、他は授乳が5回から6回です。

大体20時半から21時に寝て、日によりますが4時から6時に起きます。
途中で起こしたりはしてません😂
お腹が空いてるのか?寝ぼけながら指をちゅぱちゅぱしてますが、起きはしないので放っておいてます。
💩も3日に1回です!

あまりぐずりもせずセルフねんねもしてくれて、こんなんでいいのか…?と不安になる気持ち分かります。
楽に越したことはないのでしょうが、これから夜泣きが始まったりしたときに対応できるのか?!など考えてしまいます😅

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    うちも寝ぼけながら指ちゅぱちゅぱして、ほっておくとまた寝て終わりです😂笑

ほんとこれから夜泣きとか始まった時に、大変なのに慣れてなくて今更心折れそうで不安です。。笑

• 10月9日
  • ミニー🔰

ミニー🔰

他の方の回答を見ると、授乳回数少ないんですかね💦
    アプリのメッセージで、満腹と空腹が分かるようになってきたら空腹になるまであげないほうがいいと記載があったので、それでいいんだーと思ってました😅
    空腹が分からないと、離乳食の進みが悪くなるとあったので…うーん。笑

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

少ないというご意見も多いですよね💦難しいですよね😭
    元気に笑って育ってるからいっかーなんて思ってたんですけど、真面目に考え出したら悩んでしまって😅笑

確かに空腹の感覚分からせないと離乳食大変そうですよね、、
    なんか考え出したらキリないですね〜😭💦💦

• 10月9日
Kotori

母乳だと8-10回あげないと、栄養が心配ですね😨
2、3時間おきくらいにはあげた方がよいです🙋‍♀️
それか朝、昼の授乳後にミルクを足したりするのもよいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり少ないですよね💦
    いつも短くても3時間あけて授乳だったので、もう少し間隔短くしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月9日
みさと

はじめまして😋🌷
毎日の育児お疲れ様です!

娘も3ヶ月頃から夜中に泣かなくなり、ぐっすり眠るようになりました😌
産まれてから1ヶ月に1度のペースで助産院に通ってるのですが先生は「離乳食が始まる頃くらいまでは夜中に2回くらい起こして飲ませてね!」と言われました!
娘の場合は18〜19時頃に寝て、朝6時頃に起床してたので2回あげてましたがママリさんの場合なら体重が増えていれば夜中に1回の授乳でいいと思います🤗

娘は今9ヶ月目前で私自身、母乳が出過ぎてて乳腺炎予防のためにも必ず夜中は1度授乳させてます🌻

助産院では『離乳食がスタートして2回食をしっかり食べている、日中の授乳やミルクも5回ほどとれている、授乳やミルク以外でも水分をとれる、1ヶ月単位で見てしっかり体重が増えてる』を条件に夜中の授乳を1回もしくは無しでもokと言われました♩

断乳はまだなので私の経験ではありませんが、差し乳なら張りづらいと聞いたことがあります!経験談ではなくてすみません😭💦

• ママリ

ママリ

離乳食始まるまではもう少しあげたほうが良さそうですね💦
    体重は増えてると思うので、1回増やす感じにしてみようと思います☺️
    丁寧にありがとうございます✨

• 10月9日
ママリ

今って体重どれくらいですか?
1日に4.5回だと少なすぎるかなと思います😅1人目も2人目も生後3ヶ月で昼間は3~4回しか飲みませんが夜は2.3回飲ませます!7時半に寝て6時くらいに起きますが3~4時間おきにはまだ飲ませるようにしてます。
ミルクなので腹持ちはいいでしょうけど1回は起こして飲ませた方がいいかなと思います🙆
私も全然張らなくて出てんの?と心配になりますが体重は順調に増えてますし便は2日に一回ですが量がすごいです😂断乳するときはさすがに張りましたよ😣
離乳食始まればそれくらいの回数でも問題ないかと思います!とにかく体重が増えてるか尿便がきちんとでているかが大事って1人目のとき言われました!便のかたさとかも正常ですか?

• ママリ

ママリ

3130gで産まれて、いま6200gです!

夜は無理やり起こして授乳する感じですかね😖?
    それで寝付き悪くなったりとかは特にありませんでしたか??

張らなすぎて本当に母乳出てるのか心配になりますよね😨
    おしっこ出てるのが不思議になります笑
    断乳はやっぱり張るんですね😖💦

便の固さはたぶん問題ないと思ってます!
    水っぽくはなくてゆるい粘土みたいな感じです😅

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

うちは3126で産まれて7000あります😂1人目は混合でしたが今回は完母です。6200gあれば単純に3ヶ月90日として1日34gくらいの計算になるので問題ない増えかただと思いますし夜に1回増やせればなおよしだと思います🙆

うちは3~5時間くらいたつと夜中でもう~んって泣かないけど声だすのでそのタイミングで飲ませるとちょっと飲んで自然と寝落ちします!そして、いつも通り朝起きるって感じです👍

張るので断乳するときは、圧抜きしてって感じでしたが他の人より簡単だと思います!張っても母乳パットに染みだすとかはなかったです😳

3日に一回でその固さなら問題なさそうですね☺️

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

7000!やっぱり男の子のほうがちょっと大きいんですかね☺️✨

なるほど!
    夜中に寝付けなくなったら嫌だなぁって思ってたんですが完全に目覚めさせなければ大丈夫そうですね😊

色々ありがとうございます❣️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

わたしの男の子を育てています!混合で育てています。
3か月になる前から授乳回数が5回と安定しています。
母乳の後にミルクを40から80足しています。
親や来客がきたときは140飲んでいます!
夜も21時から22時の間に飲んで朝の8時まで一度も起きません。体重は増えてるとおもいます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    同じ感じですね!!
    140飲むときは、母乳はあげずにミルクだけであげてるということですよね??

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだけです!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私も人が来たときはミルクだけにしてみようかなと思います☺️
    別の部屋行って授乳するのいつも面倒くさくて😅

ありがとうございます❣️

• 10月9日
ぽん

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育ててますが、普段母乳寄りの混合で授乳回数5回です😨夜も大体8時くらいに飲ませて9時に寝てそこから6時まで起きないです...😨
ウンチも1日1回、2日に1回出るし、元気だから気にしてなかったのでなにも気にしてなかったです😂

• ママリ

ママリ

同じ感じですね!!
    元気だしよく笑ってるから大丈夫かなぁとも思うんですけど😂
    夜泣きとかこれから始まったら生活リズムだいぶ変わりそうで怖いです〜😅💦

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

分かります!!🤣
    今育てやすいのでその分反動が来そうで怖いですよね😅
    今のうちに体力温存して思う存分楽しときましょ🥰

• 10月9日