※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつとめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。母乳の張りは最近和らいできています。母乳パットを使わなくても大丈夫でしょうか?

あと3日で生後3ヶ月になります。
3ヶ月なりたての頃、胸の張り具合ってどんな感じでしたか?
入院中から完母なんですが、入院中〜生後1ヶ月ぐらいまでは3時間経つとパンパンに張って痛かったんですが、今はそこまで張りません。

あと母乳パット必要ないっておかしいですか?
入院中からビシャビシャになる程染みたりしなかったので、今現在も使ってないです💦

コメント

あかちゃん

私も完母ですがパット必要ないです(^o^)
私も始めはパンパンに張りましたが、今は、飲ませたら急に両胸張ります☆母乳外来で聞いたら必要な時に張るようになると言われました(^^)

• みつとめ

みつとめ

そうなんですね!母乳足りてないのかなって思ったんですが、子供の体重は増えてる方なのでどうなんだろうって思ってました(゚O゚)

• 7月18日
ひさまくりら

だんだんおっぱいも作る分量とかわかってきて張りもおさまるって言いますよね(^○^)私も入院中ほど張らなくなりましたよ!
でも母乳パットは必需品ですが……
でもお子さんおっぱい足りてる感じなんですよね?
ならちゃんと出ているんだと思いますので大丈夫だと思いますが!

• みつとめ

みつとめ

順応してきてるってことなんですかね〜(゚O゚)
    体重はちゃんと増えてるので大丈夫かなとは思うんですが…

• 7月18日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

体重増えてておっぱい飲んだあと機嫌いいなら全然おっぱい出てますよー(*^^*)

• 7月18日
nan

私も退院後から完母です。
最初1ヶ月くらいは張って張って、、、
乳腺炎になりかけました(;▽;)
今は赤ちゃんが飲み始めるとツーンと痛くなって張ることがほとんどです。
でもたまに赤ちゃんが朝まで寝てくれた時など間隔が大きく開くとカチカチになりますね(-.-;)
やっとたくさん寝てくれたのにおっぱい痛くて起きます。笑
おっぱいパットは必ずです!
赤ちゃんを抱っこした瞬間とか泣いた時とかよく分からないですが、明らかに授乳じゃないタイミングでツーンとして洋服に滲んでしまうので(^^;)

• nan

nan

今は基本おっぱいふにゃふにゃです。笑
    たまに張るくらいで私も心配になりますが、おっぱいあげてるとき押してみるとぴゅーと出るのできっと出てます!

• 7月18日
  • みつとめ

みつとめ

確かに夜は間隔開くので張ってきますよね😅、

• 7月20日
  • みつとめ

みつとめ

途中送信しちゃいました😅
    普段はふにゃふにゃだけど押したら出るの同じです!

• 7月20日
pocopocopoco

完母です。
溜まり乳が最近、差し乳に変わったっぽいです。
普段ふにゃふにゃで、授乳し始めたらつーんと張ってくる感じです。
パットはつけてないんですが、授乳してない方の胸がだだ漏れるので授乳中はガーゼ挟んでます。

• みつとめ

みつとめ

普段ふにゃふにゃ、授乳し始めるとつーんと張る感じあります〜。イマイチ溜り乳、差し乳の違いが分からなかったんですけど差し乳になってきてるんですかね(゚O゚)

• 7月20日
roisaya

もうすぐ2ヶ月ですが、全く一緒です‼︎🙌
完母ですが、おっぱいが張るのは夜中3時間以上授乳が開いた時くらいで、普段はふにゃふにゃおっぱいです😂
母乳パッドもほとんど必要ありません!
母乳がちゃんと足りてるのか最近少し不安になってきましたが、グズることもあまりないので大丈夫かのかなぁーとか思ってますがどうなんでしょう😓💦

• みつとめ

みつとめ

おー!同じですねᐠ( ᐛ )ᐟ
    確かに不安になりますよね💧とりあえず体重増えてておしっこ出てて機嫌よければ大丈夫かなー??って感じですよね。

• 7月20日