※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロン
妊娠・出産

5月下旬に出産し、出産手当金の振込が11月25日頃になる見込み。初回の育休手当も遅れており、コロナの影響で11月頃になるとのこと。現在の状況に戸惑いを感じている。

出産手当金はいつ振り込みになりましたか?
5月下旬に出産したのですが、今日会社に問い合わせたら11月25日頃(給料日が毎月25日なので、会社が保険組合から受け取り会社から振り込みになるためとのこと)になりそうだと言われました。
最短で申請したんだけどと総務の担当者に言われかなりショックでした…10月には入るかなと思ってたので貯金を取り崩すしかなくなりました。初回の育休手当もコロナで通常1週間で入るところ1ヶ月かかっている状態で、11月頃になるとのことで…皆さん今の時期はこんなものなのでしょうか?

コメント

いお

初回の振込は予想より2ヶ月くらい遅かったです。
育休開始してから2ヶ月後に振り込まれるのかと思ってたらなんやかんやで出産後6ヶ月近くだった気がします😭

• ケロン

ケロン

お返事ありがとうございます。やはりそうなんですね💦ネットの自動計算だと育児休業給付金は5月出産→9月の振り込みと書いてあり、少し遅れて10月には受け取れるかなぁと期待してたんですが、11月になると言われ😭いおさんの仰る通り予想より2ヶ月ぐらい遅くなりそうです😭 

• 10月9日
はなゆー

私は5月20日に出産して7月末に出産手当金、9月に一回目の育児休業給付金が振り込まれました!

保険組合から会社が受け取って振り込む??
そんな事あるんですね💦

• ケロン

ケロン

お返事ありがとうございます。おぉー!もう受け取られたんですね!!羨ましいです😂私は5月26日出産なのですが、11月までかかると思ってなくてかなりショックでした💦
    そうなんです…出産手当金は一旦会社に振り込まれて、そのあと社員への振り込みらしく…うちの会社は社員への振り込みは月に一回、給料日のみしか行っていないとのことで、余計に遅くなりそうです😭

• 10月9日
3姉妹+末っ子長男=4児ママン

私の会社も保険組合です!
保険組合→会社→自分へ振り込みでした😱
ただ、保険組合から会社へ振り込みされた同日に私へ入金ありました!
会社より、保険組合へ問い合わせた方が確実ですよ^_^
私は総務より保険組合へ直接問い合わせしてました!

ちなみに2人目が数年前ですが5月下旬に出産→出産手当金9月末→育児休業手当10月中旬でした!

• ケロン

ケロン

お返事ありがとうございます。ココナッツさんの会社もそうなんですね💦同日に振り込みしてくれるなんて、羨ましいです😭うちの会社は、月1回の給料日しか社員への振り込みは行っていないらしく、保健組合から10月末に振り込みになれば、次回給料日の11月25日まで遅れてしまうと言われました😢
    会社に聞いた後、保健組合に聞くと感じ悪いかな?と思って躊躇してたんですが、ココナッツ🐬さんも直接問い合わせされてたと聞き、どんな状況か知りたいので保健組合へ直接問い合わせしてみます!

• 10月9日
  • 3姉妹+末っ子長男=4児ママン

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

保険組合って本当めんどくさいですよね😭
    協会けんぽ?の保険の友達は何でも素早く入金されてるので羨ましい…😥
    傷病手当も協会けんぽ?なら2週間以内だけど、保険組合だと2か月です😱

早く入金されるといいですね😣

• 10月9日
  • ケロン

ケロン

協会けんぽはそんなに早いんですね💦
    私も妊娠悪阻で会社を欠勤した時の傷病手当の振り込み2ヶ月後でした…やはり時間かかりますよね😭
    ありがとうございます、早く入金になるよう願うばかりです😢

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

5月21日産まれで
出産手当金は、7月末に
保険組合からの振込でした!
申請期間に入ってすぐ郵送してくれたようです。
育児休業給付金もすぐ申請してくれたようですが
未だ入金ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに
    出産手当金は保険組合に電話したら今どのような状態なのか回答してくれます。
    書類がまだ来てないか
    審査待ちなのかどうか等。
    育児休業給付金は、ハローワークは電話では教えてくれなかったです💦

• 10月9日
  • ケロン

ケロン

お返事ありがとうございます。おぉー!手当金受け取られたんですね!羨ましいです😭
    私は5月26日出産で会社は最短で申請してくれたようなんですが、出産手当金がまさかこんなに遅いと思っておらず😭保健組合や締日によるんですかね💦
    育児休業給付金はハローワークがコロナで忙しくかなり手続き遅れていると言われました💦
    ママリ🔰さんも保健組合に電話されたのですね!私も今出産手当金がどのような状態なのか気になるので保健組合に電話してみようと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日職場からそろそろ育児休業給付金振り込まれると言われ、本日も入金なく…。
    今度はハローワークの電話でた担当者さんが対応よく
    色々調べてくれて
    郵送だと9月申請分の処理は終わってるけど
    電子申請はまだ9月の頭の分しか処理終わってないそうです😭💦
    今月中旬には入ると思ってたのでショックです( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月9日
  • ケロン

ケロン

ええ😭そうなんですか💦電子申請の方が遅くなるんですね!郵送の方が遅いと思ってました😅
    コロナで仕方ないとは言え、コロナだからこそ色々きついし、ショックですよね…。
    私は9月24日に電子申請したとのことだったので、きっとまだまだですね💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で窓口に行けず
    電子申請が多いので
    郵送のがかなり早いみたいです😥
    1ヶ月遅れぐらいなので
    今月に入ったらラッキーぐらいに思うことにしました😂

• 10月9日
  • ケロン

ケロン

なるほど💦そういうことなんですね😭