※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について、周囲への感染リスクが下がる効果があるか知りたい。赤ちゃんのために打って欲しいが、注射が苦手な様子。

妊娠中のインフルエンザの予防接種について

私は職業柄(保育士)、園の子どもからもらうリスクがあるため毎年受けており、今年も産休まであと2ヶ月弱あるので、
妊娠26週ごろに産婦人科で予防接種を受ける予定です。

旦那は何年もインフルエンザにかかっておらず、普段からあまり風邪も引かない人なので、自分は予防接種を受ける必要ないと考えているようなのですが、
赤ちゃんのためにも今年は受けてほしいと伝えました。
しかし、予防接種をすることで周りへの感染のリスクが下がるのか、自分の発症を抑えるだけだったらわざわざ打ちたくないと言っていて、、
なんやかんや言ってましたが、どうやら注射をうつこと自体がすごく嫌なようです..汗

周りへの感染リスクが下がる効果があるのかどうか教えていただきたいです。
できれば打って欲しいので、、
よろしくお願いします。

コメント

ままり

何かを見たわけではないので定かではないですが、
予防接種は発症を抑えたり発症しても軽症で済むような免疫をつけるためのものなので、もし仮に感染し発症した場合は自分は軽く済みますが周りへの感染はさせてしまう可能性は十分あるのではないでしょうか?

えびせん

私も保育士ですが毎年ほとんどかからず、唯一受けた年になりました😂
育休中ですが今年は打ちます。娘打つので、担当医に両親打たなきゃ意味ないと言われたのもあり😅

直接的に感染力を抑える効果は聞いたことないので無いと思います。でも、寝込まれたら子どもの世話と看病でゆゆさんも免疫力落ちるしかかりやすくなる。咳とかしてたらゆゆさんもお子さんも感染しやすくなりますよね💡そこは確実だと思います✊
今までは大丈夫でも、昼夜問わず泣く新生児と一緒に暮らせば夜眠れなくて旦那さんだってかかりやすくなる、寝込まれたらこちらが困る。安心させるためにも打ってくれ!って説得する。

どうしても無理なら、今年は絶対に絶対に、インフルエンザも風邪もひくなよ⁉️もしひいたら…(なんか高価なもの)と約束させます😁
毎年かからない人もいますし、打たなくてもあまり気にしすぎないでくださいね。

• ゆゆ

ゆゆ

打つなら両親打ったほうがいいですよね😅
    今度私の担当医にも聞いてみて、言われたこと伝えて、説得してみます。

どうしても無理そうなら、今年に限ってかからないことを祈ります...😅
    ありがとうございます。

• 10月13日
  • えびせん

えびせん

グッドアンサーありがとうございます✨
    ゆゆさんの担当医の方がどの様に仰るかは分かりませんが、「家に持ち込むのが両親だから」と言われました。まぁ確かに🤔みたいな。
    まとめて眠れるようになるまでが、うちは一番寝不足でしんどかったように思います😪
    無事にお子さん産んで、ご家族皆さん元気に子育てされますように🍀

• 10月14日

感染のリスクが下がると言うか重症するリスクを下げるような気がします😭
私は1歳からワクチン打ってますが25歳ですが幼稚園に行き出した3歳から妊娠期間以外毎年なっており20回はなりました。
なので無理に打たせずゆゆさんのみで大丈夫だと思いますよ☺️

ちっぷん

基本的にインフルエンザの予防接種は、発症したときに(本人の)重症化リスクを下げるというだけだと思います。

普段予防接種をしない人が、接種した年に限って罹る人もいたりしますよね😂
なんとか説得して打ってもらっても、運悪く今年罹ったとしたらちょっと面倒かなと思ってしまいました🤣💦

周りへの感染リスクを下げなくても、本人が重症になれば周りの人間の世話になる可能性が高くなるわけで軽症ですむかもしれないなら打ってほしいですよね💦
旦那さんにこっちは命がけで子供産むのに注射ぐらい打ってよって怒ってもいいんじゃないですかね。

はーちゃん

旦那さんずっとワクチン打ってないんですよね?
それなら私は進めないかも、、、

突発的にワクチン打つとインフルエンザになっちゃう人もいるので😅

a

うちも旦那は普段受けませんし、皆さんおっしゃられるように感染リスクを減らすというか重症化を防ぐものだと思いますが、
重症化を防ぐ=看病する私の負担も減るだろうと
今年は受けるようです。
一切の看病は出来ない、隔離を約束してゆゆさんだけでも良いかなと思います😂

はらり

勝手に旦那の分まで予約して事後報告しました😂