※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お仕事

来年度1歳児を保育園に入れるため、扶養内で働くか扶養外れて稼ぐか迷っています。時給1000円の職場では扶養外れるが、時給850円の職場も考え中。パートで時給800円で残る金額も知りたいです。

夜分に失礼します。
どうしたらいいかわからないので皆さんの意見を聞かせてください。

来年度1歳児に保育園に入れるため就職しようと思っています。
簡潔に質問させていただくと、

扶養ギリギリで収めてはたらくか
扶養外れてでも稼ぐか

どちらがいいと思いますか?
今検討している職場が、時給1000円で1日6時間の週3~5です。
しかも6ヶ月たったら試用期間が終わって時給が1200円にアップします。
となると、この職場では確実に扶養を外れることになります。稼げるなら稼げるだけ働いたほうがいいのかなぁとも思います。。。
(扶養内で働くとなると週3で働けばいいですがそうなると保育園には入れないですよね?)

それか、別の職場で時給850円くらいで週5で働くという選択肢もありますが、保育料を稼ぐために働いてるみたいな感覚にならないか不安です。

パートタイマーの方で時給800円程度で、保育料払って月いくらほど残りますか?

ご回答お待ちしてます。。

コメント

地域と世帯年収で決まるので旦那さんの収入で大きく変わるかと思います!

私はフルタイムですが扶養内で働くとしたらほぼ保育料のために働いてる感じになります💦

• みる

みる

コメントありがとうございます!

保育料のために働くんなら働かなくても良くない??ってなりませんかね。。😭

9687さんは扶養はずれるんですか??

• 10月9日

退会ユーザー

フルタイムなので外れます😊
    保育料6万なので扶養内で働く選択肢は我が家には無しです(笑)

• 10月9日
  • みる

みる

6万!😭
    高いですね!
    たしかに6万だったら扶養外一択ですね〜笑笑

• 10月9日
まぁちゃん

扶養内で働いてるけど、結局保育料高くてマイナスに近い…とかいう方はよく聞きます😣

• みる

みる

ですよね😭
    やはり保育料次第ですかね。。

• 10月9日

私からフルタイム正社員目指します🤔
扶養により健康保険料とか得するのは確かにそうですが、それ以上に純粋な稼ぎが増えたり自分の仕事スキルが上がる方がいいと思っているので!

• みる

みる

どちらにもメリットがあるので難しいところです😔😔

• 10月9日