※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発育について、成長が遅いか心配しています。発語や行動について教えてください。

1歳8ヶ月の息子の発育についてなんですが、同じ月齢のママさんや先輩ママさん教えてください!
息子の成長はゆっくりですか😮???
周りに聞ける友達もいなくて、決して早くはありません!遅すぎたりするのかどうなのかわからなくて教えていただければ嬉しいです。

・発語は、いないいないばぁ、ぶーぶ、にゃんにゃん、バイバイ、あちー、パパ、いたいいたい
・いただきますご馳走様でしたを、カタコトで話します。
・からだんだだんだん〜と歌うとおっおーと言ってくれます。
・最近私たちの真似をする頻度が多くなりました。
・言葉も真似をして何となく言うようになりました。バンザイや、ママ、だっこなど。でも自らはまだ言いません。
・指示は通っていると思います。ゴミ箱にポイしてというとしてくれますし、パパにあげてと言うと渡します。ちょうだいと言うとよっぽど遊びたいものじゃない限りくれます。
・車や人を見ると全力でバイバイします。
・応答の指差しはまだありません。(弟の名前)は??と聞くと弟を見ます。
・まだうんちやおしっこは教えてくれませんが、気持ち悪い時はオムツをいじったりズボンを脱ぐようになりました。以前は全くなかったのでこれもひとつの成長??
・スプーンフォークがだいぶ使えるようになってきました。でもまだ手掴みもありです。
・膝の上でじっと話を聞くことはなかなか出来ません。すぐ動きたがります。
・女の子が好きなようです。触ろうとします。
・〇〇な人ー!と聞くとなんでもはーい!と手を挙げます。なので弟の名前を言ってもはーい!ですし、お菓子いらない人ーと聞いてもはーい!です笑

ざっとこんな感じです。
自分の子供はこんなこともしていたよなどもありましたら教えてください☺️

コメント

あんどれ

うちの子も同じ感じです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    良かったです☺️❗️❗️

• 10月8日
ミッフィ🐰

うちも大体同じ感じですっ☺️✨
周りに同じくらいの子がいないと分からなくて心配になりますよね😔

うちの娘は
バナナ→バ
りんご→ご
いちご→ご
なす→す
など、なにかと一文字にしちゃいます😂

最近室内用のすべり台を買ったので気に入って遊んでくれています☺️
あとは100均のおままごとの野菜を切るのに夢中です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりました😭
    同じ感じの方がいて安心です🍀
    1文字にしちゃうの可愛いですね😆!!
    そしてうちの子も100均のおままごとの野菜を切るの夢中ですー!!!笑 最近切れるようになりました🍅

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、あと差し支えなければ教えていただきたいのですが、何か聞いた時、うん!と頷きますか😮??

• 10月8日
  • ミッフィ🐰

ミッフィ🐰

同じですね〜🥰
    おままごと永遠とやってます!もう少し良いもの買ってあげようか悩んでます笑

うちの子はうん!よりも
    はい!って言って頷くことが多いです☺️

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります🤣🤣こんなに興味示すと思ってなくて!まな板と包丁だけでもいいのにしたら?と主人に言われました笑

息子もはーい!と言うんですが頷くことがなくて🤔気長に待ってみます☺️

• 10月9日
ぴーちゃん

うちの息子も同じ感じです😊
上の方と同じように、果物や動物の名前は一文字です😂
ばなな→ば
ぶどう→ぶ
きりん→き などなど…
二語文が程遠いです😂💦

絵本が好きで、恐竜の図鑑にハマってます🦕
最近食器の下膳やおもちゃのお片付けをしてくれて、私も助かっています🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも二語文はまだまだで話してる姿も想像できないです😂😂
    うちも最近おもちゃの片付けが出来るようになってきました😆絵本が好きなの羨ましいです✨
    息子はガタンゴトンと言うとガタンゴトンの絵本を持ってきてくれるだけです🤣🤣

• 10月9日
そら

うちの子は言葉が遅くてまだ一言も話しません😱😱
洋服を脱いだりもまだです😱
後は同じ感じです😄

他に思い付くのは…
・野菜や果物が載ってるチラシで名前を言うとそれを指差しします。
・動物マグネットの絵本で動物のシルエットが描かれているのにその動物のマグネットを全て当てはめる事ができます。全10種類くらい。
・スゴイと感じたり自分ができた時はパチパチしてます。
・問いかけにうんとお返事したりイヤイヤと首を振ったりします。
・笑う時は手を口に当ててアハハハってしたりしてます。
・私が化粧をしているとリップを塗ってくれたり、パフをポンポンと塗ってくれたりします。
・出してきた物は遊び終わったらだいたい元の場所にもどしてます。
・熱い物はフーフーしてます。

ザッと思い付くのはこんな感じです🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    すごい賢くないですか😆😆!うちはまだまだ応答の指差しが曖昧です😭
    それに、うんと頷いたことが奇跡的に2回ほどあるかないか😂嫌な時も、なっ!っていって顔プイです🙌
    うちも笑う時手を口に当ててます🤣🤣
    同じような方がいて良かったです🍀

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

ウチも〇〇な人ー?と聞くと何でもハーイってします😂笑

ウチは発語はゆっくりめで、最近やっとワンワンと言うようになりました。
でも理解力と記憶力は結構あるみたいで、指示は通りますし、果物や動物は大体聞けば指差しします。特に新幹線が大好きなのですが、驚きなのが、有名な新幹線(はやぶさ 、こまちなど)なら見分けて指差しできます🚅
あとはすごく簡単なパズルもできるようになってきました😊

運動面では、歩き始めたのは1歳ちょうどからでしたが、1歳1ヶ月で公園の小高い山に登り、1歳2ヶ月で1.5m程の高さの滑り台を1人で上って滑り、
1歳5ヶ月で室内用ジャングルジムを3段上り、てっぺんで両手を離して立ちました😳さすがに驚きました😅

でも人見知りと言うか場所見知りが激しく、初めてのところや久々に行ったところでは大泣きして私から離れません。しばらくすると慣れるのですが😓

あと、食事は一時期は自分でスプーンで食べていたのに、手掴みに戻ってしまいました。本当に好きな物だけはスプーンで食べられますが…😅

ウチもおままごと好きですよ!野菜を切るのとか、支援センターではポポちゃんをベビーカーに乗せて押したりもします🤣
あとは最近行った親子カフェで見つけた仮面ライダーの変身ベルトやソフビ人形が気に入ったようで、それでも遊び始めました。変身ポーズを真似したり。
とにかく多趣味です😊

きなこさんの息子さん、ウチより全然発語が多いし、出来ることが沢山あって羨ましいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    何でもはーいですよね🤣
    特に食べ物を貰う時ははーいと言えばいいと思ってます🤣🤣
    すごいですー!!パズルまでー!!私もパズル買ってみます💪なにか発揮するかもという期待を込めて!笑
    運動神経も良いですね😆!!私も室内用のジャングルジム欲しいですー!🥺
    うちの子も一時期人見知り場所見知りありました!!困りますよね😵でも気づいたらしなくなりました😮そうゆう時期なのかもですね☺️
    多趣味なのはもしかしたらママさんパパさん譲りだったり😆色んなことに興味を持つことは大切ですね🍀
    私からするとやっくんさんの息子さんの方ができること山ほどですよ😀❗️

• 10月9日

発語は単語だと40個くらいで二語文いくつか話してます😃女の子というのもあるかもしれませんが、もっと喋ってる子もいれば少ない子もいますけどまだ2歳になってないですからね!溜め込むタイプの子もいるって言いますし!うちも急によく喋るようになったなーって感じです🙌これから沢山話すようになりますよね☺️

からだだだんだん〜!うちも好きでゴーゴー!の所は手を交互に上にあげてゴーゴー🎶って歌ってます!

指示に関しては同じ感じで基本通ります。最近だと〇〇してくれる?って言ったらはい!って返事してくれるようになりましたかね😃
そしてバイバイも…なんであんなにするんですかね?うちは電車が出発すると必ずバイバイしますw

応答の指差しは体や顔の部位ではできますが(耳は?おしりは?で指さします)絵本とかでやったらどうなんだろ?最近やってないのでなんとも言えませんが食べ物は出来なさそうな気がします(食に興味が無い笑)
でも自分で物を見て指さして名前言ったり、○○ちょうだいって言ったらそれ取ってくれるのであまり気にしてません😅一致してるに変わりないので🤣

うんちおしっこはまだですね😂たまにちっちって言ったりお尻触ってて嗅いでみたら臭かったりって言うのは1、2回あったくらいです。まだ基本私が匂いで気づいてあげてます😁トイトレもまだする気はありません笑
いじくったりズボン脱ぐならきっと気づいてるんでしょうね😃✨

食事については自分でスプーンフォーク食べてたんですが、気分によって手づかみメインになる時もあります😃何故か外食時は絶対手づかみしないので、外面がいいと私は思ってます笑
お味噌汁はお椀両手で持って豪快にごぐごく飲んでます😅

うちも〇〇な人ー!って言ったらなんでも手上げますよ!食べる人ー!でも、食べない人ー!でもはーい!です笑
名前は何となく把握してるようで自分が呼ばれないと上げないです。

あと出来ることや好きなことは
・服脱いで洗濯カゴ入れる
・帰ってきたら洗面所直行して電気つけて待っててくれて、私が行くとゴシゴシ!って手を洗うと催促してくる(自分じゃ届かないので笑)
・洗濯干す時に洗濯物パンパンして(全然シワ伸びてないですが笑)渡してくれる
・買い物から帰ってきて私が冷蔵庫に物しまう時、エコバッグから商品を取り出して渡してくれる
・お片付けしてねって言ったらしてくれる
・本のタイトル言うとそれを持ってくる
・お皿さげようとしてくれる
・ズボンが履ける
・聴診器を付けて私の胸にピター!って言って当てて心音聞いてくれる(笑)
・赤ちゃんの人形のお世話が好き
・とにかく歌と踊りが好きなようで、ピーカーブーとからだだんだんは振りほとんど覚えてます。キラキラ星とトトロのさんぽをよく歌ってます!手遊び歌も好きです!

ですかね😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2語文話せるんですねー!😆羨ましいです🍀
    今日も車や人にバイバイしまくりでした。笑
    はい!って返事してくれるの可愛いですよね☺️頷いてもくれますか😮??

応答の指差し気にしてましたけどあ理解していたらそんなに気にしなくてもいいですかね😂

息子も最近になってうんちの違和感を知ったらしく、あとは私も匂いで取ってあげたりもしてます😇教えてくれたら一番いいんですけどね☺️

何でもはーい!ですよね🤣🤣!息子だけじゃなくて良かったです🤣

出来ること好きなこと詳しく教えていただきありがとうございます😆❗️
    うちの息子もそれするなーって言うのがいくつかありました🍀
    息子なりに成長してるんだなって思えて安心です☺️

• 10月9日

退会ユーザー

子どもたちなりの挨拶なんでしょうねきっと🤣
    頷きはしないです😂笑
    嫌な時だけは首もげそうなくらい全力で首振りますが🤣

応答の指差しも名前言いながらの指差しも私的には一緒かなぁなんて思っちゃってます😂前向きに考えてるだけかもですが👍🏻✨
    1年前はできなかった訳ですし!!笑

色々成長で気になったら私は小さい頃の娘の動画見て比較してます🤗

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😆!!
    うちもまだ頷きませんー!
    首振るんですね😆!!
    息子はなっ!っていって顔プイです🤣
    確かにそうですよね!
    そう考えるとものすごく成長してますね❗️又一年後もすごい成長してるんでしょうね☺️

• 10月9日
かれん

同じ年子の子を育てて勝手に親近感が湧きました^ ^
お疲れ様です。

うちの子はパパ、ママも発語なしです。
からだだだんだんのおっおーと、ご馳走様でしたのただけいいます。
あとは宇宙語を一日中指をさして話しています。

フォークはなんとか使えてきて、スプーンは出来ません。

弟の認識も出来てません。

ゴシゴシしてと言うと手を擦ってくれます^ ^
ゴミ捨てできます。

うちのこはなんでもゆっくりなので毎回やきもきしています^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が1ヶ月違いでほとんど同じですね😆❗️
    毎日お疲れ様です🍀
    うちもご馳走様でしたのたが1番発音いいですー!!!!
    弟の認識も最近なんです😮
    応答の指差しはしますかー??
    ゆっくりも本人のペースだと思おうと思うんですけど、心配は尽きないですよね🥺❗️

• 10月9日
いろママ

うちの娘もほとんど同じ感じです!!
つい最近、2語で3種類の言葉を急に喋り始めました!!
「〇〇ちゃん、いないねー」
↑近所の友達がいなかった時
「まま、ないねー」
↑まま持ってないよーって言った時
「くち、ぶー」
↑自分でゲップして口を指さしながら言ってました
初めの2つは私とお話してるときですが、最後のは勝手に1人で言ってました(笑)

言葉の発育に関しては問題ないのかなーって思ってます!!
ただ2ヶ月前くらいからお散歩行っても自分で歩かなくなり、ずーっと抱っこマンで死にそーです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2語文凄いですー!!羨ましい😆
    いきなり出るんですねー!息子も早く話さないかな〜☺️
    抱っこかなり辛いですよね😱うちも家だとすぐ抱っこです😩😩

• 10月9日
ずみ

うちも同じ感じです☺️
息子さんゆっくりとは感じません!
洗濯物干しに行ってくるね~など離れるときに声掛けてるんですが、必ず『はい』って返事してくれます🤣
あとは二語文が一つ『ばぁば、いないね~』が言えるようになりました😃
自分のエプロンや口拭きタオルなどをテーブルに運ぶお手伝いをしてもらってます、絵本を私の真似をして声に出して読もうとしたり、登場人物の動作を見て真似したりします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ゆっくりかなと思っていました☺️❗️
    2語文凄いです😆
    お子様は頷いたりもしますか?😮
    入って返事してくれるの可愛いですよね😆🍀
    お手伝いしてくれるなんて偉いですね🧡

• 10月9日
  • ずみ

ずみ

頷きます、発語の前からあって、自分の思いと合っていると小刻みに『そうそう!』みたいな感じで頷きますね(笑)

キッチンのベビーゲートのところで『まんまー!』うるさいので手伝いをしてもらうようにしてます😅
    お願いされると嬉しいようで😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頷くんですねー😆うちはまだなので羨ましいです🍀
    これから先も沢山お手伝いしてくれそうですね🧡息子にも教えようと思います💪!!

• 10月9日