※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

友達とのやり取りのある絵本を探しています。友達との関わりに興味がない息子(2歳7ヶ月)に絵本を通じて知ってもらいたいです。長めの絵本も聞いてくれます。

友達とのやり取りのある絵本でいいのありますか?
やり取りの内容は何でもいいです!挨拶のことでも、貸して、どーぞとかのやりとりでも、ままごとやごっこ遊びしてるようなものでも、ありがとうごめんなさい的なことでも、何でもいいです😃
友達との関わりに対して全然興味がないようなので、絵本から知ってもらうのもありかと質問しました!
息子は2歳7ヶ月ですが、わりと長めの絵本も聞いてくれます☺️

コメント

ままり

ノンタンぶらんこのせて
という絵本いいですよ☺️
お友だちとのやりとりの内容です。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️ノンタンシリーズ1冊だけ持っていて、結構レベルもちょうど良く、受けも良かったので、他のも確認してみます😆

• 10月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

どーぞの椅子は友だちという訳では無いですが好きです。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️本屋さんで見かけました!!手に取ってみます😆

• 10月8日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

どんなにきみがすきだかあててごらんって絵本はうさぎの話ですが、きみがすき僕はもっとと好きだと伝え合う絵本でこれもオススメです。

• 10月8日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ともだちなんかいらない
    という本はともだちなんかいらないと思っているおばけ同士が言葉はないけど毎日傍にいて大切な存在になっていくという話です。

• 10月8日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

わああ、たくさんありがとうございます😆調べてみますね!!

• 10月8日

いちばんしあわせなおくりもの

相手に喜んでほしいな、どうすれば喜んでくれるかな?とか、相手の気持ち理解しようとする気持ちとか、結局最後はとてもシンプルな事を描かれてるんですけど、リスさんのその過程で、すごく心がポカポカっと優しい気持ちになれる絵本でしたので大人も子供もオススメしたいです。

退会ユーザー

これです。

• 10月8日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    初めて見ました😆調べてみます‼️画像までありがとうございます‼️

• 10月8日
ラッコ

「ごめんやさい」という野菜が"ごめんなさい"をどんな場面で言うか教えてくれる本がありますよ❣️

ちなみに男の子はお友達と遊ぶ事に興味を持つのが、女の子より遅い印象があります。
うちの子は0歳から保育園に行ってますが、3〜4歳あたりでお友達と遊ぶようになりました。周りの男の子達もそんな感じです。今もまだソロ活動をしている姿も見ます。
女の子達は小さい頃からコミュニティを作って遊んでました!
男女の差が顕著で面白いです😊

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます‼️初めて聞きました、調べてみます😆

男の子は本当に遅いなあとは思ったのですが、うちの場合お友だちの輪から突如脱走したりお友だちが遊んでるところに入りたがらなかったり、平行遊びすらしないので、さすがになにか策を講じようと…というところなんです💦

• 10月8日
  • ラッコ

ラッコ

うちも全然そんな感じでしたので、もう少し気長に見守ってみてもいいのかなぁという気もしましたが、こんな知らない人にそう言われても、我が子は心配になりますよね😌

まずは、お気に入りの絵本が見つかりますように❣️

• 10月9日