※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
お仕事

仕事復帰後、妊娠が発覚しました。上司の言葉に戸惑い、妊娠を「望まない」と感じていますが、奇跡として受け入れています。自分を責める気持ちと、赤ちゃんへの愛情に揺れています。

自分でもよくわからない感情になってしまった為、愚痴らせて下さい。

只今1歳9ヶ月の娘がおり、今年の4月から仕事復帰しております。
0歳児クラスには合格できず、1歳児クラスでようやく入れました。
やっと仕事復帰でき、仕事も楽しくやり甲斐があり、忙しいですが充実した時間を過ごしてました。

そんな中、先月具合が悪くて病院に行くと、妊娠していることが発覚しました。
そしてその時点で既に妊娠4ヶ月後半。。
まさかまさか妊娠してるとは思わず、かなり戸惑いました。
だって旦那とはレスで、たまたま今年の初めの方に1回しただけ。それ以後は全くしてないし、それ以前も半年に1回あるかないかペースでした。
生々しい話で申し訳ないのですが、ゴムは確かにしてませんでしたが、外で出していたので、まさかその1回で妊娠しているとは思わず…

二人目は元々欲しかったので嬉しかったのですが、せっかく仕事復帰したのに、また計画性もなく妊娠…(旦那とはでき婚です。。)

案の定、上司に報告したら『お盛んですね。』『そういったこと(妊娠)だとこちらはそちらの言い分を全て飲むしかない。』『せめて1年は続けてくれると思ってた。』
また急遽仕事を抜けることが申し訳なくて泣いてしまったところ、『え?何で泣いてるの?もしかしてまた望まない妊娠?』と言われました。

『また望まない妊娠』という言葉にハッとしてしまいました。
隣で笑いながら私を見てる娘。
この子のことも、お腹の赤ちゃんのことも、私は望んでいなかったの?

確かに、仕事のことどうしよう。親や上司には報告どうしよう。お金どうしよう。ちゃんと育児やっていけるのか。等、戸惑ったり困ったりすることはありました。
けど、娘の時も今回も、やはりお腹の中で頑張って成長してくれるのは嬉しいのです。

それでも『望まない妊娠』になりますか?

ちゃんと避妊しなかったことで妊娠しましたが、たった1度の行為で授かったこと、4ヶ月も気づかず生活していてもちゃんと赤ちゃんが育ってくれていたこと、私は奇跡だと思ってます。

職場に迷惑をかけたのは私のせいですが、『望まない妊娠』という言葉がずっと引っかかってます。。

コメント

かない

望まない妊娠
ではないと思います✨

でも周りから計画性のない妊娠
と思われても仕方ないと
思います💦

みぃこ

旦那さんとレスでたまたまだったとか外出しだったということなんて他人からしたら知る由もないことなので、計画性ないと言われることは仕方ないことだと思います。
とはいえお二人目が順調に育たれてるのはおめでたいことですしご両親から祝福されて生まれてくるのですから悪い方に考えすぎなくても良いのでは?😊

onigiri

お仕事の事情は分かりませんけど
全部マタハラですよ!
聞いていて腹が立ちます。
計画してもできない人だっているし
誰しも赤ちゃんは授かりものです
そもそも家族計画は家庭の問題です
一年続けなさいとか、避妊しなさいとか、会社には言う権限ないと思うのですが

上司の心無い一言でなみだがでたのだと
言った本人はわからないのですね?
また望まない妊娠?の発言は他の人に相談なさったほうがいいと思います。

はるきぃ

それより上司の発言がマタハラじゃないんですか?
夫婦のそういうとこにまで首突っ込んで言うべきことじゃないです。
人事部に相談していいと思いますよ。

えりえり411

私は企業の保健師をしていますが、その言葉は100%マタハラです。悔しいですよね。
世の中には色んな人がいるので、どう思われるかは人の数と一緒ですが、そう簡単に言葉に出せるという事は、きっと人間としてよほど無知で未熟な方なのでしょうね。

会社と自分の人生どちらが大事なのか、それは自分が一番分かっています。誰にも認めてもらえなくても、これだけは守りたいって思えるコトが大事なことです⑅◡̈*頑張ってください✦ฺ

ぴょんぴょん太郎

最悪な上司ですね…
私も最後辞める時まで言われました。2人目作るんでしょ?……もう最後だからと言い返したかったですが、他の部長さんがたまたまいて、フォローしてくれました。
話のわかる方に相談してもいいんじゃないでしょうか。
時代遅れの鈍感上司だと思います。

まっちゅん☆

うわー
読んでてすごくいらいらしました!

私はちぇなままさんのあかちゃんが生まれる事をものすごく望んでますが、この上司がのうのうと生きることには望んでません。

ほんとこういう人間
バチが当たればいいのに!!

確かにタイミングがわるかったのかもしれませんが、お腹の赤ちゃんは、今この家族のとこに行きたい!!と、来てくれたのですから、何も気にしなくていいと思いますよ( *˙O˙* )

そして、妊娠おめでとうございます♥