※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
子育て・グッズ

北九州市で一時保育を利用したいけれど、保育園に入れない状況で悩んでいます。出産後は一時保育を利用し、産後里帰りする予定ですが、利用条件や申請について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

北九州市の一時保育について質問です。
来年4月に出産予定です。
第一子は保育園に受からず自宅で過ごしています。
希望を増やしてみましたが、保育士不足でどこもなかなか入れない状況のようです…
2月から点数が下がってしまうので、保育園に入るのは難しいのではないかと考えています。

4月に出産した時は産後里帰りしようと考えていますが、両親・義両親ともに共働きです。
さすがに産後すぐに上の子も見ながら過ごす自信はなく、上の子は義実家に預けて日中は一時保育を利用するのが1番いい方法なのかなと今のところ考えています。

調べると連続14日しか利用できないみたいですが…
また、出産日もいつになるか分からないなか、退院後から急に一時保育を利用することなどできるのでしょうか?
区役所で事前の申請が必要とは言われましたが…

北九州市で一時保育を利用したことのある方、
また他の地区でも出産の際に一時保育を利用した事のある方…
お話聞かせてください🤲
また、いい方法を思いつく方もご意見お願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

上の子、1歳過ぎの時に一時保育登録していました!
保育園によるとは思うんですが、わたしが登録した園は、慣らし保育みたいな感じで何度か短時間で利用して欲しいと言われました🤔
(主人が手術、短期入院する事になった為、入退院の手続きの日や手術日に一日中預かってほしかった為)
当日までに2〜3日は慣らし保育しました🙌

区役所に一時保育の申請をしに行ったら、近くの園で受け入れ可能な園を調べてくれて、区役所から園に電話してくれました😊
それから園と事前の面談をして持ち物とかを確認して、利用が開始できました!

ただ…一時保育も結構定員がすぐいっぱいになるのと、4月ご出産とのことなので、園が見つかっても利用できる日が限られてくるかもしれません😭💦
在園児が最優先なので、4月は入園直後で子どもたちがまだ慣れていないので、一時保育は利用できないと園から言われる可能性が高いです💦
行事の前や当日なども、この日は無理ですって園から言われたりします😭💦

• にょき

にょき

慣らし保育も必要なんですね!!それは考えていませんでした😱
    4月から考えているなら、申請は早めに出しておいたほうが良さそうですね✨
    でも、たしかに年度始めと考えると利用できない可能性もありそうですね…😭
    一時保育利用できそうか早めにリサーチしておこうと思います😎
    ありがとうございます!!

• 10月9日
(*゚∀゚*)

3人目が産まれる前に
一時保育ではなく、出産を理由にダメ元で保育園の申請出しました。
予定日が12月だったので
10月からの入所で申請しましたが待機になりました。
ですが、運良く11月から第3希望の園に空きが出て
上2人同じ園で預かってもらえることになりました。

我が家は、どちらも母親しかおらず
どちらも仕事をしていて
(しかも、北九州市内にはいません)
長くお世話になることは不可能だったので
思い切って一時保育ではなく、
標準時間での預かりをお願いしましたが
産後は本当に助かりましたよ😊

とりあえず、両方申請しておくのは良いかもしれませんね😊

あと、我が家が検討していたのは
私の入院中のみですが養護施設へ預けることも検討して
施設の見学、お話を聞きにも行きました。

• にょき

にょき

11月で2人同時に入所できるってすごいですね(^^)
    やっぱ上の子を預けられると大変さ違いそうですよね🥺
    送り迎えが大変そうですが…😭

養護施設に預けることも出来るんですね🤔
    ありがとうございます✨
    ちょっと調べてみます😊

• 10月9日