※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金融関係の方へ。住宅ローンは変動金利と固定金利どちらを選択しましたか?金利と選択理由を教えてください。

銀行だったり金融系にお勤めの方にお尋ね致します。住宅ローンは変動金利と固定金利どちらにしましたか!?よろしければ金利となぜそちらを選択されたかも教えてください😭😭😭

コメント

金利が上がった時のリスクを借りた側が負うのが変動金利(金利が上がれば上がるほど銀行が儲かり、借りた方は負担増)

金利が上がった時のリスクを貸した側が負うのが固定金利(金利が上がった分は銀行側が負担することになり、借りた側は支払い額に変化なし)

よく金利が低い変動にしておいて、金利が上がりだしたら固定に借り換えればいいという話を聞きますが、変動の金利が上がり始めているということは、同時に固定の金利も上がり始めているので、その時点で借り換えても意味がなくなってしまう可能性が高い。

金利が上がっても月々の給料から支払い続けられる、ボーナスはあてにしない、もしくは繰上げ返済をしてどんどん返していけるなら変動、少しでも支払いに不安があるなら固定にする。

自分や身内にすすめるなら固定、それ以外には変動をすすめる←銀行が儲かるから

以上が金融機関で融資を担当している身内に言われたことです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に銀行の方は変動をおススメされるんですね!
    身内には固定をすすめる…笑
    FPの方にも変動を勧められてあまりにも周りに変動ばかりすすめられるので…
    ただ父には固定にしなさいと強く言われていて(><)
    生涯の利息をみると変動と固定で結構差があるのでやっぱり変動がいいのかな?と気持ちが揺らいでいました😂

• 10月8日

退会ユーザー

今は超低金利なので、毎月の支払い額だけを考えると、やはり変動かなーと思っちゃいますよね😄

我が家は、がん団信をつけた固定にしても、それまでに払っていた賃貸の家賃より1.5万円安くなったので、迷わず固定にしました!あとは、先の予想ができないことに不安があったので、あといくら払えばローンが終わるのかはっきりしているという理由で固定を選びました。

• 10月8日

退会ユーザー

あとは、もともと借りる金額がそこまで高くなかったのと、減税期間が終わったらがんがん繰上げ返済していくつもりだったので、生涯の利息の差がそこまで気にするほどでもないかなーと思ったのも、固定にした理由です^_^

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままずっと超低金利が続くともどうしても思えなくて💦💦

心配性なのもありますが笑
    がん団信うちつけなかったんです😭つけたかったです💦
    ちなみにがん団信つけて金利いくらか教えていただけませんか?💦

• 10月8日

退会ユーザー

最初の10年が1.1、11年目以降が1.3です!

私も超心配症です😂かといって、毎月マメに金利や景気をチェックし続ける自信もないので、固定にして安心をお金で買った感じです😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金利だと頭金結構入れた感じですよね?羨ましいです💦10年だけでも1.1でさらにがん団信まで…
    どちらの銀行ですか?😭我が家はSBIで借りました💦

• 10月8日

退会ユーザー

下に新しく返信してしまいました💦

• 10月8日

頭金は1割入れました!
借りたのはアルヒです。SBIと都市銀行でも仮審査しましたが、頭金入れた場合の金利で一番低かったのがアルヒだったので⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルヒ確かにいつも金利安いランキング上位ですよね!
    地道に今後も固定でもっと安いところないか毎月チェックしてみます…笑

我が家は借入額も多いので…かなり迷いましたがやはり安心には変えられないですよね汗
    なかなか毎月チェックしたりできないですし上がりだしたら騒ぎ出しそうなので笑

• 10月8日

退会ユーザー

SBIでは変動ですか?
    このまま極端に金利が上がらないのが一番いいですね😁

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年固定で組んでいますが金利が1.31なので…FPに最近すごく変動金利をすすめられ周りをみると確かに変動多いなぁと思い、、
    最近になり変動に借り換えようか迷いに迷っているかんじです汗

ですが将来が不透明なのはかなりのストレスになりそうだし父には固定で組みなさいと言われていたので変動に借り換えるとも言えないな😅って思っていました笑

• 10月8日

退会ユーザー

FPで固定をすすめる人はかなり少ないと思います💦月々の支払い額がかなり安くなりますからね💦

でも、変動と比べたら確かに固定の金利は高いですが、少し前の金利と比べると、固定も超低金利ですし、支払っていけるなら固定で問題ないと思います☺️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね☺️払っていけるんだから安心を買ったつもりでいいですよね✨それにここまでの超低金利はおそらくないですよね!と信じます笑
    とても良い方にお返事頂けて嬉しかったです💓

• 10月8日